ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ちくわの磯辺揚げ♪

2010-07-28 | 和食

知らなかったぁ
ニッスイすご~~~い
いつから???

たまたま店頭で見たら、卵白も植物油も入ってないチクワがあった
コレ



それと、あと一つ
コレ



これは植物油が貼ってるけど、卵は入ってないの。
で、お客様相談室(フリーダイヤル)にかけて、確認してみたら、大豆油は使ってないそうです
この担当してくれた方、男性だったんですが、穏やかな口調でね~、そりゃぁそりゃぁ優し~~~~~対応をしてくださいました

大豆油だけを聞いたんですが、「他にアレルギーはございますか?お調べいたしましょう・・チロリントロリン・・チロリントロリン・・」ってな感じです。

そうそう、この保留音がね、笑えるの
ニッスイの音楽なんだけど、間延びして間延びして最初は何の音楽だか分からなかったんだけど、最後の最後でこの曲かぁ~って分かって大爆笑

原材料には、どちらのチクワにも魚が使われています。
心配な方は、必ず確認してくださいネ。

では、安心して料理に入ります
衣は、米粉・タピオカ粉・ベーキングパウダー・青海苔・塩・水です。
ちょっと糊状になるように、水を少なめに溶きます。



そこへ、半分にナナメにカットしたちくわを入れて、残さず絡めま~す



んで、揚げます



ちなみに、一番上のは卵・植物油なしのちくわで、下の写真は植物油が入ってるチクワです。
なんか、こっちの方が大衆食堂って感じがします(笑)



私、チクワの磯部揚げって言ったら、ナナメにカットしてるものだと思い込んでたんですが、息子は1本丸ごとを揚げてほしかったそうです
次回やってみよ~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とし・はや)
2010-07-29 08:31:40
ちくわの磯辺揚げ、個人的に大好きで~す

ニッスイさんも頑張ってくれましたね
今、アレルギーを気にしてくれる商品が普通にスーパーに並ぶようになって助かりますね

あとは、みーさんのような腕があれば言うことないのですが…

暑いですので、体調に気を付けてね
返信する
おはようございます (りくママ)
2010-07-31 08:12:15
坊ちゃんが食べれるちくわが売ってて良かったですね~
たまには手抜きもしなくちゃ
私は卵そのものはあげてないんですが、
つなぎ程度は市販のお菓子やケーキなど
少しの量なら食べても大丈夫なので、もう気にせずあげっちゃってます
蕁麻疹も口の周りの赤みもないので大丈夫かな
今日も頑張りましょう
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2010-08-03 07:09:19
そうそう、これって私は給食で初めて食べたんです

ちくわって、キュウリが入ってるやつをわさび醤油で食べるしか知らなかったから、衝撃の美味しさでした(笑)

あのほんのり塩味で、あおさのきいた衣はなんともいえないですよネ

ほんっと、卵ぬきとか牛乳ぬきとかの新商品って助かります
原材料表示もほとんどの商品で18品目まで表示されてるので、安心してお買い物できますね

夏ばてしないように、少しでもたくさんご飯を食べてほしいな
返信する
りくママさんへ (みー)
2010-08-03 07:14:55
はい
練り物って、ほとんどに卵白が入ってるから最初からあきらめてたんです。

こんなちくわだったら、お兄ちゃんだけがアレっ子で・・・って家庭でも、同じ食材で美味しく食べられるから助かりますよね

しかも、安い(笑)

たらふく食べました~

わぁ~
おちびちゃん、少しずつ解除してってるんですね
よかったね~おめでと~~~~~

目に入った美味しそうなケーキをそのまま買って帰れる幸せ
いいねいいねぇ~~~~

夏の暑さもふっとぶ嬉しさです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。