ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ルクエでいつもの酢漬け鶏(美人レシピ部門)♪

2010-04-03 | 和食

「生きてるか」って、友達からメールもらいました(笑)
はい、生きてます

4月に入って、バタバタしてて更新がかなりアバウトになってきてます
え~~っと、昨日は小学校近くのアレルギー専門科へ初受診に行ってきました。
今まで通ってた病院は、学校が終わっていっても受付時間が終わってるので通えなくなるんです。
ってことは、夏休みとか冬休みのみの受診になっちゃいますよね。

それで、学校で何かあった時にお世話になるだろうと思うので、一度、学校近くの病院へ診せにいっておこうと思ってたんです。

その先生はとっても丁寧に診察してくれて、待合室での息子の様子から「喘息持ってるみたいだけど、お薬はオノンだけなの?」って言われて。
・・・実はそうなんです。走ったらゼイゼイするものの、診察する時は胸の音は悪くないからって吸入とかもたまにしかもらってなかったんですよね。
それを相談してみたんですが
、今まで通ってた病院からの紹介状はもらってなかったので、具体的な治療法ってのが出せないらしく
こういう場合ってどうしたらいいんだろう。
今まで通ってた先生からは「小学校の近くの病院に入学前にでも診てもらっとくと安心よね」って言われたから、ホイホイと診察に行ったんですが、「紹介状とかはないのよねぇ・・・」ってカルテを前に悩まれてしまって。

けど、紹介状を書いてもらったら、前の病院には行けないのかしら・・・。
どっちも通うってのはダメなのかしらねぇ。
っていろいろ考えてたら、頭がウニになっちまった。
さて、本題

ルクエレシピいきましょうネ

いつもの酢醤油に漬けこんでる鶏肉です
いつものパターンだと、フライパンかグリルなんですが、今回はせっかくなのでルクエ使いました
まずは鶏もも肉(1枚)を酢20㏄・米醤油20㏄に3日ほど漬けてたものを、一口大にカットします。



蓋をしてレンジで2分
そこへ人参・ゴボウを乱切り(結構小さく)にして加えたら、レンジで2分チン



ちょっと味見したら薄かったので、甜菜糖大さじ1杯・米醤油大さじ半分を加えて、さらにレンジで1分チン



最後にかいわれ大根を加えて、しんなりしたら食べごろです



酢醤油に漬けてたので、鶏肉には味がしっかりしみこんでます。
野菜から水分が出るので、意外にもつゆだくの煮物バージョンになりました(笑)
ルクエのこれは使い勝手いいですよ。
何回か使ってるんですが、匂いうつりがないですね。

さて、次回はkofuyuさんからのお料理バトン受け取ったので、それいっちゃいます

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいですね (ヒロ)
2010-04-04 02:49:11
病院は大事ですね
今の時代病院では、ある程度連携されるんでは?無いんですか?
ここを紹介したからと言って、もう後は知りませんなんてないでしょう
特にアレルギーは色々な今までの積み重ねがあるんですから
先生に紹介状書いてもらって、連携してもらいましょう!

さてさて
お料理バトン??
なんだろうとkofuyuさん所にお邪魔に行ってきました、なんと!!面白い事やられてますね!

これからも、まだまだお忙しいでしょうが
まぁ~ブログもボチボチ
あまり、リキまずに楽しくやられてくださいね
返信する
味うつりしないんだぁ (ルル)
2010-04-04 10:08:03
それっていいですね。これは。。。煮物っぽくなったんですね?蒸した感じとも違いますが?
やっぱり欲しくなってきましたコレ♪
あともう一品って時にも便利そうですし。。。
今日今からゲットしてきます=3
あっ、みーさんのごはんっていつも見た目もきれいで羨ましい。
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-04-05 19:31:36
はい、本当に四月に入った途端になんやかんやと忙しくなってきました

入学準備の名前書きがあんなに重労働だったとは・・・
しかも、積み木とかあって(算数に使うらしい)、そのひとつひとつがまた小さいこと

目がしぱしぱします(笑)

病院、入学式が終わったあとにでも行って相談してきます。
とりあえず、明後日担任の先生と初面談です

あ、お料理バトン面白いでしょ
よかったらヒロさんも・・・
ブログお持ちでないですか?
返信する
ルルさんへ (みー)
2010-04-05 19:38:06
不思議でしょ~~~
作ってる私が不思議なんだもん(笑)

煮物のような、浅漬けのような・・・
お野菜の味が濃くて、けど、ちゃんと火(?)は通ってるんですよ

お皿でチンするのとはまた違うみたいなんです。
それに、ルクエの構造がそうさせるのか、ぴったり蓋が閉まるから短時間でもちゃんと調理できるんですよね。

私が使ってるのは、一人用とか二人用くらいの大きさなんですが、ファミリーサイズって大きいのもあるんですよ。

あら、見た目がよろしいだなんて
嬉しいお言葉ありがとうございます
このルクエはピンク色だから、料理の色味もよく見えたりするんですよ
器に助けられてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。