ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

10分でできる♪ヤーコンサラダ

2009-02-24 | アレルギーレシピ
朝はやっぱりフレッシュなサラダが食べたい
甘~くなったヤーコンをピーラーで薄く仕上げて、カリカリジャコで香ばしく元気の出るピカイチサラダです

ヤーコンはすぐに酸化して茶色っぽくなるので、食べる直前に盛り付けて1番最初に食べてくださいネ

材料
サラダ菜・きゅうり・人参など・・・適量
ヤーコン・・・30グラムほど

じゃこ・・・大さじ山盛り3杯
べに花油・・・大さじ3杯

ドレッシング
 マヨサマ・・・大さじ2杯
 オリーブオイル・・・大さじ1杯
 りんご酢・・・小さじ1杯
 きび砂糖・・・小さじ1杯
 塩・・・ひとつまみ
 えごま・・・少々

作り方
まず、フライパンに油をひいてジャコを弱火にかけます。
5分もすると茶色に香ばしく揚がるので、半分ふたをして放っておきます。

その間に野菜を仕上げます。
ヤーコンはピーラーで薄く切ったらすぐに酢水(分量外)につけてあく抜き。
きゅうり・人参もピーラーで薄くそいでください。
サラダ菜を洗って、盛り付けていきます。
一番上にできたてのジャコをかけたら完成

ドレッシングは材料を混ぜ合わせて、えごまを軽く指ですりつぶしてかけます。

サラダ菜で手巻きしても食べやすい



ヤーコンがシャクシャクして、目がだんだん覚めてきますヨ
今日も元気に行ってきま~す

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から (りょまま)
2009-02-24 17:45:57
こんなにスゴイサラダを作って貰える坊は幸せものだね~~

ウチは朝はりょだけ実家で、じいばあと甥っ子クンと朝ご飯なのよ。

ヤーコン放置って、普通にキッチンの片隅に転がしとくの
野菜室にいれてたらしっぽの部分がフニャになっちゃったよぉ

スライサー使うのね、メモメモ。
いつも切れ味の悪い包丁で切ってるので(私も博多包丁ほしいなぁ。三越とかならこっちでも売ってるかな??)、
スライサー使うと違った食感が楽しめそうね

返信する
あらら。 (みー)
2009-02-25 06:46:17
冷蔵庫に入れず、玉ねぎみたいにビニール袋から出して室内に置いてただけだよ~。今は室温も高くないから多分よかったのかな。ちなみに、夏場はさすがに玉ねぎも傷むのでベランダの日陰の所に移動させます

りょくんは毎朝大家族で食べてるのね。
いいなぁ。ウチはそういうのがないから逆に憧れるわ

博多包丁、使いやすいよ
デパートにおろすほど数がないから、直接工場に予約いれて送ってもらったほうが確実かな
以前はおいちゃん一人で作ってあったけど、今はお弟子さんが一人出来たから割と早く手に入るかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。