ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

ふふふ。餡入りだぜ♪

2010-05-07 | おやつ

GWでの一枚です
温泉地にはお猿さん~
これね~、あんまりにも間近で見てたもんだから、後で追っかけられてます(笑)

さて。
問題の鯛焼きだよ~~~ん

実はね、ブログを見てくれた友達から
「型持ってるよ~家にいるなら持ってこようか?」ってメールが入ったんです。
けど、ちょうど、このお猿さんと遊んでた時間でGWってこともあって、帰宅はかなり遅い時間になりそうだったため断念。

坊には「今回は鯛焼きじゃなくって、ゼリーにしようね」って話してたんです。
で、そん時には「うん、分かった分かった」ってお利口さんなお返事が出来てたので安心してたんですが・・・。

帰宅して「明日の鯛焼きさぁ~。ゼリーはイヤだなぁ・・・」って、いきなり。
「う・・・だって、ゼリーって言ってたやん・・・?」

しまったなぁ。
無理してでも借りに行くか・・・って思ったものの、睡魔におそわれそのまま夢の中へ

で。
4時おきしてスーパー走りましたよ~
見つけたのがコレ



これね、チョコをはさんで自分で作るミニチュアシリーズ
他にも色んなシリーズがありますが、ほとんどにアレルゲンが含まれてるので、買ったのは初めて。
150円くらいでした。

これの型だけが欲しかったの
生地は以前好評だったタマゴボーロと同じです



これを手の平で丸めて、それを型にぎゅっと押し付けます。



で、餡子のかわりに小豆を一粒



左右を重ねて、ギュギュッと押し固めたら型から外して完成



事前に粉をふっておくと抜きやすいです。
後はオーブントースターで両面を10分ほど焼いたら完成



ふふふ
いま流行りの羽根付きだよ
ほんっとちっこいんだけど、これはこれでいっかな

かなりの数が出来て、学校行く直前までず~~~っとポリポリ食べてたんです。
これはなかなか感触いいんじゃな~~~いって思ってたら・・・

信じられんとよ~
残してきたと

「なんで~~
「あ~、それねぇ。ボクには甘すぎるっちゃも~~ん あ、けどね、他のは全部食べたよ

いやいや、今日の給食は鯛焼きメインで作ってたんですが
それさ、ゼッタイ朝の食べすぎがたたっとうとよ(笑)

ま。
子供っちゅうのは、そんなもんですかね~

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
の・・・のこして・・・>< (くるみあちゃ)
2010-05-07 10:08:51
それは。。。作った側としてはなかなか辛い・・・子ども側としては、ごく普通のことで。。。
わかりますわかります。。><
我が家も今日、まさにその状態です。

にしても、可愛い鯛焼き♪お母さんを信頼してるから注文つけてるのかなーって、坊くん見てたら思います。我が子ではなぜかそう思えないけどww


ひとつ前の記事、今拝見しました。すごい☆立派ですね~~~本当に感激しちゃいました。以前書かれていた、弁慶のも、こういう感じだったのですか??坊くん、和装とっても似合ってます♪♪
返信する
かわいい❤ (ぺんちゃん)
2010-05-07 19:51:12
すごい!!ひらめきがすばらしい!!
朝4時から・・・
頭が下がります。
ほんと、わが子のためなら、なんでもできちゃいますね。
みんなと同じようなものを食べさせたい。という一心で。
坊くん、お母さんの気持がよーくわかっているから、注文のハードルも高いのですね。
それにしても、おやつ?の多い給食ですね
うちの市では、月に1回くらいかな。
今日は、柏餅でした。(遅ればせながら。)
おやつは、やっぱり、押さえたい所ですね。
返信する
Unknown (チョコ)
2010-05-07 21:34:22
みーさんお久しぶりです♪
ずぅ~っと記事読ませてもらいました。
そして尊敬します!!
みーさんとお家が近かったら話したいこと&教えてもらいたいこといっぱぃですよぉ~笑
朝4時って・・・
子供の喜ぶ顔が見たくって頑張っちゃいますよね~
休めるときに体休めてくださいね
鯛焼きと言えば・・・ウチにビタントニオの鯛焼きプレートあります
この間も作りましたよぉ
ビタントニオはお高いけどオススメです♪
ってもぉ持ってはるかな!?
あとウチはアレっ子次男ちゃんに毎朝ワッフルを作ってます
ところで・・・
米粉蒸しパンなんですけど、時間がたったら硬くなるんです。。
しかも蒸し上げてドッカーンってなっててもすぐに若干しぼむ・・・
何が原因でしょう??
蒸しあげた時はフワフワとゆぅより米粉独特のモチモチ~って感じです。生地の状態はホットケーキくらぃです
お時間あるときでいいのでご指導くださ~ぃ
返信する
おはようございます (りくママ)
2010-05-08 08:14:20
鯛焼き
かわいいはねつき
みーさん4時起きでスーパーなんて、すごい
4時に開いてるスーパーが近くにあるんですね
坊ちゃん朝食べすぎちゃったかもしれないね
これもかわいくてヨシ
明日は休みだぁ
頑張るぞぉ
返信する
くるみあちゃさんへ (みー)
2010-05-08 19:36:35
そうなんですよ~~~(笑)

あんなに苦心したのにぃ・・・ですよ

「甘すぎって」一言だもんなぁ

ま。いいっすいいっす

それにしても、くるみあちゃさんの「エビフライ」素敵ですね
あれは思いつきませんでした

手先が器用ですネ~
素晴らしいッ

あ、今回の舞台は音つきで4人で踊ったんですが、弁慶はセリフがありまして、一人で踊るんです
ゆっくりとしたリズムを掴むのが難しくて、けど子供ながらに踊ると勇壮で、それは見ごたえがあります
ま、声がネ、ちと高いんですよ(笑)
全然怖くない弁慶です
返信する
ぺんちゃんさんへ (みー)
2010-05-08 20:01:47
あはは
ありがとうございます

子供って、ほんと遠慮しらんでしょ~
こわいわ(笑)

そうなんですよね。
できれば似たものを賑やかに食べてほしいって願いはあるんです。

どこまで似せれるのか、毎日緊張です


わぁ~
柏餅
和菓子はいいですね~

そっち系のメニューだったら、OKなんですけどね
お餅だと、腹持ちいいし、お昼休みはめいっぱい遊べそうな気がしますネ
返信する
チョコさんへ (みー)
2010-05-08 20:32:26
お久しぶりぶりです~~~
お元気そうで何よりです

小学校に入学してから、私の生活時間帯もがらりと変わりました
深夜放送なんて見なくなったし、何よりコタツに座る時間がぐっと減って、台所で過ごすことがほとんどです。

ビタントニオでしょ~~~~
欲しいですね~
今回の鯛焼きで、型って大事だなぁって痛感しました。
近いうちに・・・とは思ってるんですけどネ。

パンですが、レシピはどれくらいの量で作られてます?
私が作りやすいのは、よくあるパウンドケーキの型なんですが、

・米粉(リ・ブラン)・・・220グラム
・ぬるま湯・・・210グラム
・ドライイースト・・・小さじ1杯(ぬるま湯は210グラムの分量の中から取る)
・甜菜糖・・・大さじ2杯
・塩・・・3グラム
・油(使用されてるものでOK)・・・小さじ1杯

です。
油を入れると、弾力が続くんです。
時間がたつと固くなるってのは、2日とかでしょうか?

粗熱を取り、包丁で1カットづつにしたら、すぐにラップにくるんで冷凍保存するのが一番ですよ。
外出する時は、冷凍したまま持ち運びして自然解凍で美味しく食べられますし、20秒ほどチンしたら柔らかくなってそれも美味しいです

作り方ですが、土鍋にお湯を張って25分ほど発酵させたら、ガスをつけて強火で約20分蒸します。
そしたら、ほとんど凹まず弾力のある生地が仕上がります

ドッカーンってなっててもすぐに凹むのは、中がまだ発酵途中だからかと思います。
そうじゃなければ、水がちょっと多いのかな。

米粉によってもかなり仕上がりが違うんですよ。
失敗ないのは、「リ・ブラン」って印刷されてるものです。
キメが細かく、イーストが働きやすいみたいですよ

何度やっても失敗したのは、道の駅とかで売られてるキメの粗い米粉です。

それから、ドライイーストをぬるま湯でふやかす時に、小さじ1/3杯ほどのお砂糖を入れてあげるとものすごく元気に発酵してくれますよ

長々とすみません
いつでも気軽にコメントくださいね~
返信する
りくママさんへ (みー)
2010-05-08 21:03:35
お疲れ様でした~

沖縄、梅雨入りしたんですね~
早いなぁ~

朝四時起きも早いけどね~(笑)

イオンの24時間スーパーなんですよ
こういうお菓子系は豊富にあるんですが、生鮮食品類はやっぱり10時近くにならないと品物が揃ってないです

こんな時間にお買い物~なんて、気持ちは焦りまくりだったんですけどね

それにしても、あの朝の食べっぷりはナンだったんだ~~~ですよ。
ま、気持ちは分かるのよね。

ふふふ
だから、残してきちゃったけど、思わず笑っちゃいました
返信する
Unknown (kofuyu)
2010-05-11 08:01:09
鯛焼き も出るのか~~~。

http://www.takaratomy.co.jp/products/oyatsu/taiyaki/index.html

「タカラトミー 親子のたいやきくん」


我が家は、コレ ↑ ↑ ↑ デス。

坊ッチ、甘いモノ、苦手と^^どこかの日記に書かれていましたね^^

こういう、「自分で作るタイプ」の お菓子って、私も「この型、使えないかな~~?」ってジロジロ見ています^^お寿司の形の菓子(こんなお菓子は食べたくないけど^^;)とか、「きのこの山」を自分で作るやつとか。買ったまま、まだ使っていませんが~~。「おっとっと」のキャラの形で作れるグミなんてモノも。あ、あとアンパンマングミの型を使って自家製グミとか^^ あ、でも給食で アンパンマングミとかは出ないですよね^^

もうすぐ我が子達は遠足で学校から おやつが出ます。坊ッチの学校でも遠足などで おやつが出るか聞いてみておくとイイです~~^^←以前、前日に長男から聞いて、慌てて学校に電話して、おやつの内容を聞きました。スナック菓子3種類とかで困りました^^;一応、チェックしてみてください^^

返信する
kofuyuさんへ (みー)
2010-05-14 14:35:02
そうなんだすよ~(笑)

ホットケーキなんてメニューもあります

わぁ~、ありがとうございます
そっかぁ、こういうキットもあるんですネ
タカラトミーのは価格も魅力的ですよね!
この作り方なら、焦がしたい時は、好みでオーブントースターで加減できそうですネ。

お、お寿司きのこの山
そんなのもあるんだぁ

あんぱんまんグミでしょ(笑)
私も、アレとってます
ああいう型に詰まってるお菓子って、貴重ですよね

あ、ウチは遠足終わりましたよ~
おやつは300円以内で各自持参でした。
坊は、カルビーのポテチと、黒飴と、ハイチュウを持っていきましたヨ

子供同士お菓子交換をしてましたが、様子を見てると坊はしっかり断っていたので、とりあえず「ほっ

これからはこんなシーンに多く出くわすんでしょうネ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。