ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

いも天♪

2010-02-10 | 和食

小さい頃、近所のスーパーの一角に天婦羅やさんがあったんです
そこには大きな「いも天」があって、1枚50円とかで売られてて。
そんないも天を思い出しながら作ってみました
衣がカラッと揚がるように、重曹を使います。

材料
A
米粉・・・大さじ3杯
水・・・大さじ5杯

B
重曹・・・小匙半分
お酢・・・小匙1杯

C
米粉・・・カップ半分
水・・・1.5カップ
塩・・・ひとつまみ

作り方
まずは材料のAを混ぜてレンジで40秒ほどチンします。
これをコネコネして、卵の代わりに・・・なるようなならんような



で、そこへCを量って同じボールに入れておきます。
で、Bをあわせてしゅわしゅわ~ってさせたら・・・



粉を全部混ぜまぜして、衣の出来上がり



ちょっと伸びのある衣です。
丁寧につけたら油で揚げま~す



見て見て~
揚げたてよ



カリカリッとして、食欲わく~
あ、ちなみにカボチャ



これは鶏肉



と揚げてみました
衣で変わるね~

       

これは2時間ほどはカリッとしてました。
重曹のエグミはお酢で中和されますが、すこ~し残ってるかなぁ。
カレー粉を混ぜたり、天つゆを作っていただくと気にならないかも

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪♪♪ (ヒロ)
2010-02-10 11:35:36

ホクホク美味しかったでしょ~
焼き芋とまた違った旨さですよね~
あっ
大学芋も好きです〓〓

ご馳走さまですって!
まだ届いてませんが〓〓
待ってたら届くかな??
返信する
Unknown (とし・はや)
2010-02-10 16:50:06
我が家もいつも米粉の衣

我が家は衣にマヨネーズを小2程度入れます。
これがなかなかいい仕事をしてくれるんですよ

ぜひお試し下さい^^
返信する
ヒロさんへ (みー)
2010-02-11 10:20:06
おイモさんはどんな食べ方しても美味しいですよね~
おかずにもなるし、甘いおやつにもなるし

えぇ
サツマイモを持ってきて下さったら、天婦羅いたしますよ

坊の味見で半分はなくなると思いますが(笑)
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2010-02-11 10:21:31
そうですね
米粉・上新粉って小麦粉に負けてないですよね

なるほど~、マヨですか
そういえば、調理パンの時にマヨサマを少しいれてました

そっかぁ。
何にでも活用できるんですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。