ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

卵焼き第二弾

2010-07-12 | 米粉・白玉粉・上新粉その他
まるちミックス粉って、ホワイトソルガム粉なんですが、解除になってても続けては食べられない方や、ミックス粉を買ってまでは・・・って方用の、卵焼きです。

材料
じゃがいも・・・(中)1個
かぼちゃ・・・正味30グラム
米粉・・・3/4カップ(200㏄)
水・・・100㏄
塩・・・小さじ半分
ベーキングパウダー・・・小さじ半分



作り方

ジャガイモは、細切りにして茹でます。
かぼちゃは、緑色の皮をむいて、黄色だけを茹でます。
そこへ材料を加えて混ぜます。



で、フライパンで焼きます。
これは卵焼きと同じ要領です。



お玉1杯分ほどをフライパンに落とし、焼き色がついたら巻いて・・・



また垂らして焼いて・・・



そしたら、こんな感じになります。
黄色がキレイですネ。



カボチャだけなんだけど、自然の色ってのは強いですね~。
あ、ちなみに裏側は段々になってますが(笑)



カットしたらこんな感じ。
白いのはジャガイモです。
卵白っぽくて、見た目はOKかな



味はね、お好みで、バジルや胡椒とか入れて洋風にしても合うと思います。
食べると、もっちりとしてました。

友達に食べさせたところ
混ぜ方がアバウトだったせいか
「食べる所々で味が違うんだけど」って。

あっはっは!
皆様、混ぜる時は丁寧に・・・丁寧に・・・(笑)

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あわてんぼママ)
2010-07-12 16:03:03
いつも口をあけて感激の嵐で拝見させて頂いてます☆卵焼きー!!じゃがいもの卵白テクニックが何とも素晴らしいですね。パソコン無し家なので(汗)ミックス粉を実家から注文しようか迷っている所でしたが…これなら手持ちの材料でできますね!スゴイスゴイ!!
ウチの子供は多種類食物アレルギーなんですがカボチャは発作的なものも出ず食べないだけで。25品目外なので未チェックでした(汗)確定はできませんが、多分食わず嫌いだと思います…近々病院に聞いてみたいと思います。
これからも素敵な愛情たっぷりのお料理頑張って下さい☆
返信する
Unknown (くるみあちゃ)
2010-07-14 08:24:10
第二弾ですね!!
食べるところで味が違う・・・
おもしろい感想を言ってくれる友達ですねー。
素敵です♪

卵白っぽく仕上げる部分までこだわってらっしゃるのは、本当に楽しまれているのがわかります―すごい境地。私も目指したいです。

すごい雨ですね。九州の方でもですか。
京都も今日は警報で、幼稚園も何もかもお休みですー。
返信する
あわてんぼママさんへ (みー)
2010-07-18 11:34:49
わぁ~、返事が遅くなってごめんなさい!

じゃがいもは使いようによっては、マヨネーズのようにもなるから使いやすいですよね。
今回のはちょっと固めにしてますが、サラダポテトのように柔らかくして加えてもいいと思います

カボチャの検査も、すぐには行けないですよね。
さつまいもの黄色ってはどうでしょうか?

くちなしの実、買ったものの私も時間がなかなかとれずに、まだ作っていません

またちょこちょこレシピアップしていきますネ
返信する
くるみあちゃさんへ (みー)
2010-07-18 18:28:37
雨、すごかったです。
電車もバスもとまっちゃって、学校も校区によっては始業時間をずらしたりとかありました

けど、昨日からは太陽がまぶしくて、熱中症で運ばれたって話もあるくらい

卵焼きの黄色って、私も子供のころには大好きなおかずだったから、きっと息子も同じ気持ちのはず・・・って思いながら作ってみました

食材をかえれば、また違った食感も味わえるのかもしれません。
近所のスーパーでも揃うようなもので作りたいですネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。