ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

コーンがたっぷりパン♪

2009-06-26 | 米粉パン(リ・ファリーヌ)

昨日に引き続き、なんとか形のあるパン登場
これは米粉+ホワイトソルガム粉+うるち米(全粒粉)で生地を作り、レーズンの自家製酵母液とドライイーストで発酵させています。

材料
米粉(リ・ファリーヌ)・・・100グラム
ホワイトソルガム粉・・・20グラム
うるち米(全粒粉)・・・30グラム
塩・・・3グラム
てんさい糖・・・大さじ2杯
酵母液種・・・85グラム
ドライイースト・・・小さじ1/2杯
ぬるま湯・・・大さじ1杯


コーン+タマネギ(軽く塩)・・・お好みで
マヨサマ・ペッパー・・・少々



作り方
まずはコーンとタマネギを軽く炒めます。
このときに塩・コショウを一振りするだけで、味の差が出てきますヨ
ふやかしたドライイーストと室温に戻した酵母液を加えて、生地をこねます。
昨日の生地よりはまとまりやすいので、あまり手が汚れないかも



で、この生地を4個にわけて、先ほど炒めたコーン玉ねぎを詰めていきます。
・・・といってもですね。
この米粉の生地ってのは小麦粉と違って伸びない
もぉ、ぜ~んぜん
アンパンのように詰めようとすると、生地が途中で切れて大変なことになります。



なので、ひらたく伸ばしてコーンを乗せたらそのまま型にポンと置いてください。
発酵することを考えて、少し大きめの
シリコン型を用意してその中にアルミホイルの型を入れています。



そこへポンと置いたら成型終了
で、ちょっとおまけにマヨサマを絞って、ハーブペッパーを一振り
ではこのまま1時間発酵させます。
じんわりと大きくなって、1.5倍くらいになったかな。



右側が蒸したものです。
マヨサマが下に流れ落ちそうでヒヤヒヤ
それではオーブントースターへGO
約10分でこんがりと焼けましたよ~



生地は米粉だけを使っているときに比べて、味がありますネ~。
中に具材を詰めたり、野菜と一緒に混ぜ込んで焼く場合は、こんな粉の合わせ方の方がより美味しく感じるみたいです。

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たべたぁ~~~い♪ (ハイビスカス☆)
2009-06-26 10:55:03
昨日の、つるむらさき食パンもびっくりでしたが…
今日の、お惣菜パン思わずパクって食べた~いです(;^_^A


私も久々にパン作りしたいと思いました。
何のパン焼こうかなぁ~


坊~ちゃん、お熱でなくて良かった良かった。
後が残らないないよう、薬塗ってお母さんにいっぱい甘えて、来週から保育園行けるといいですね。
私は高熱がでて、水疱瘡酷くて3?年立った今でも顔に後が残っています(;^_^A
予防接種は、受けるべきですよね。軽くて済むので…下の子は、小さく生まれたので、予防接種は色々受けています。高額なのが痛い所ですが(笑)
み-さん、そろそろアレッコパン屋さん開けるのでは〓〓



返信する
登録お願いします (女性ブログランキング)
2009-06-26 10:58:00
初めまして「女性ブログランキング」です。

女性専用のブログランキングを始めました。

ランキングに、ぜひ登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

ヤフー、グーグル等の大手検索サイトで「女性ブログランキング」のキーワードで現在1位を獲得中です。

ランキング登録者の方に、安全に利用して頂く為にアダルト関係の登録者は削除しています。

健全なサイト運営を目指しています。

当サイトは、ランキング専用バナーをブログにコピーして貼って頂く事が必須となっております、貼って頂けない方は削除の対象になりますが、ランキング専用バナーを貼って頂くと利用者の方のブログが大手検索サイトに表示されるようにSEO対策しております。
(ランキング専用バナーをクリックして個別の専用のページに飛ぶのは、その為です。)

http://woman-blog-ranking.com/


もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。

ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご検討宜しくお願いします。
返信する
Unknown (ゆう)
2009-06-26 11:05:41
おいしそうですねwwww
マヨコーン大好きです

みーさんのブログを拝見すると必ずお腹がグーーってなっちゃいます

写メの坊ちゃん元気そうでよかったww
返信する
Unknown (がん子)
2009-06-26 13:13:12
お惣菜パンいいですね。おいしそう。
ロールパンとかもつくれますかね。ウインナーロールパンが作れるといいな。今度挑戦してみます。

今日も日差しが強くて外遊びも母はくたくたです。赤ちゃんも汗だくで疲れきってます。明日からは下り坂でまた雨が降るみたいですね。
たくさん降ってくれーって思います。

昨日の地震気づきました?うちは5階なのでよく揺れます。が、私とちびは夢の中・・・
旦那だけが気付いてました・・・。
返信する
こんにちは (まめまめママ)
2009-06-26 16:46:55
とってもおいしそぅ
でも、伸びないんですね~
私も伸びる形成パン試作してみます

そしてお赤飯の話しですが、もちろんコンビニやスーパーにもあります
でも売ってるのは、甘納豆をのせただけで、いまいち
お家では炊いたピンクのご飯に混ぜるので、どこを食べても甘いんです
しかも、小豆ではなく金時豆を入れますお好みでごま塩をかけて食べます

このお赤飯、北海道だけって知らない、北海道人もけっこういます
返信する
ハイビスカス☆さんへ (みー)
2009-06-27 02:04:06
そうそう!
パン作りって、いっときお休みしてたらアイデアが浮かんだりするんですよネ

ふふ
パン屋さんかぁ。
それなら全国行脚の移動式パン屋さんがいいなぁ
旅行も兼ねて一石二鳥

あ、もしかして熱が出ないのは予防接種を受けてたからなんですか?
ウチは主治医の先生から「アレルギーのある場合は痒みが日常的だから、少しでも負担が軽くなるように受けてたほうがいいよ~」と言われて接種したんですよね。

けど確かに高い!
もっと受けやすい値段になるといいのに
思い出しました!
おたふくも高かった
返信する
女性ブログランキングさま (みー)
2009-06-27 02:33:12
初めまして。
ご案内、ありがとうございます。

早速拝見いたしました。
色んなジャンルがあって、見ごたえのあるサイトですね。

近いうちに登録を済ませたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
返信する
ゆうさんへ (みー)
2009-06-27 02:52:36

そうや~ん
マヨコーンっていい名前があるじゃないですか

坊から「今日は何のパンと?」って聞かれた時に「ん~とね、コーンがたっぷり入っとうパンよ~」って答えて

パン屋さんに行かないと、パンの名前忘れちゃいますネ。

坊は超元気です
保育園はお友達にうつるから行ったらだめとよって言い聞かせてるんですが、「ママのお友達のとこならいいっちゃろ?」となんとか外出させようと知恵を絞っているようです
返信する
がん子さんへ (みー)
2009-06-27 03:30:35
ウィンナーロール
出来るんじゃないんでしょうか
それ、美味しそうですネ~!
ちょっと生地がべたつくので、素早くクルクルしたら・・・いいかも~

ホント、恵みの雨が待ち遠しいですネ
トマトさんどうですか?
ウチは坊の身長を通り越してヒョロリと伸びています
この先どこまでいくのやら

あ、地震でしょ
私も添い寝してたから、よく覚えてないんですよね
玄関につけてる鈴がリンリ~ンって揺られて鳴ったのは気づいたんですけどね
同じくパパだけが気づいてて、あたふたしてたみたいです
「地震だ~」って
返信する
まめまめママさんへ (みー)
2009-06-27 03:42:53
そうなんですよ。
腹かきたくなるほど、伸びない
丸く作っても、発酵させてる間に横に広がっていくんですよね。
マドレーヌ型に入れるときは型がフォローしてくれるからいいんですけどね

お赤飯、加工の段階で美味しさに差がつくんですね~。
炊き上がったご飯に、甘納豆を混ぜる・・・ふむふむ
へぇ
そしたら、甘納豆もちょっと温まって柔らかくなるんでしょうか

ん~
くすぐられるなぁ

今からセットしたらもち米たけますよね。
紅麹でピンクになるかなぁ
コンビニで甘納豆売ってるかなぁ

こりゃぁ、明日の朝食は北海道メニューかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。