ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

久米島旅行記⑥ 最終日♪

2009-09-13 | 旅行

さて、最終日の朝食です
坊は豚サンドセット



いつものように、ペロリと平らげすっかりこの量にも慣れたようです
あと一つは和定食のお魚を頼みました。
手前に見える、朝定にはつきものの海苔は、もちろん焼き海苔。
味はついていないので、おとなりの米醤油につけていただきます



真ん中にみえるのが、魚のホイル包み焼きです
中には鯛の大きな切り身とたっぷりのエノキやしめじ
これがお出汁に入ってるんです



薄味なのに、とってもお出汁がきいてて・・・
私、お出汁の取り方こんなに上手にできないなぁって思いながら食べました
それに、このもずくの味噌汁



この美味しさはクセになります。
福岡に戻ってからは夕食の1汁として必ず作っています。
それから、茄子の煮浸しと人参とレンコンのサラダ



やっぱりお出汁ですね。
旨みが出てるから、薄味でもイケちゃう
茄子には飾り包丁が入れられてて、大きく見えますが食べやすかったですヨ



レンコンはサクサクっとして人参は軽く揉まれてるような感じ。
私が作ると、つい色んな野菜を加えてしまうんですが、シンプルなのも食べやすくていいですね~。
和食の美味しさ、新発見でした

午後は近くの久米アイランドホテルに予約していたので、散歩がてら歩いていくことに。
イーフビーチから久米アイランドまでは徒歩で10分もあれば着くところ。
その道沿いに、三線で歌う喫茶店とか居酒屋さん、シーサー工房など色んなお店が軒を連ねています。



もちろん、これに惹かれちゃって
絵付けは山の上の工房でゆっくりしたらいいさ~と、ご主人が車で連れて行ってくれました。
実は、久米島空港の入り口に大きな大きなシーサーがお出迎えしてくれてるんですが、それを作られてる方だったんです

(ってコレ、帰りにシーサーについてる銘を見て気づいたんですが

塗り塗り

こちらが山の上の工房。
こんなに綺麗な色でお絵かきできるなんて、嬉しいよね~
そうそう、お庭からは「ハテの浜」が一望できるんです
最初の写真は、こちらのお庭で撮ったもの。
木になってるのは「パパイヤ
この日はね・・・



なんと、独り占め
景色も工房も
絵付けは約1時間で仕上がり、扇風機で絵の具を乾かしてくれたらすぐに包んでくれます。
持ち帰れるってのが嬉しいですネ。
そういえば、乾いてからの色の方が一段と鮮やかで綺麗でした

では、お昼の久米アイランドでの食事
アレッ子ツアーもいよいよ最終



こちらはきび麺・野菜チャンプルー定食。
キャベツ・人参・玉ねぎがたっぷりと摂れて、もずくのスープでお腹もすっきりです
それにおにぎり・メロン付き



ほっとする味です
つい、お代わり~って言っちゃいそう



こちらは豚のソーキと野菜スープ定食です。
この野菜スープ、豚の旨みと昆布だし・米醤油・塩だけの味付け。
結び昆布がまた、デカイのよ



この4日間で食べたメニューで、デトックスできそうですよね
ちなみに、あと一つの選択肢は
「魚のスープ煮定食」
詳細です。
近海魚の切り身と野菜色々に昆布だしのスープ・野菜サラダ(サニーレタス・人参・キュウリなど)・ご飯・フルーツとなっています。



ちょうどお客さんがドド~~~ッと入ってこられたので、テーブル担当の方だけパチッとお願いしました
あ、そうそう
この後は飛行機に乗るまで食事がないので、おにぎりを一人2個ずつ用意して下さいます。
これは観光協会から連絡が入ってるので、ホテルを出る直前にもらわれるといいですヨ。



お昼からは地元のスーパー巡りをしてみました
坊が食べてるのは島バナナ
小ぶりで、ちょっと固めなんです。
いつも食べてるものに比べると甘酸っぱい味がします
スーパーでは熟してるのしか売られていませんでしたが、空港では青々としたものが並んでいました。
コチラの方が持ち帰るにはちょうどいいカモ



粉類はこんな感じで、1キロ単位のものばかり。
ちなみに泡盛はこんな値段でした。
安いのかな?
よく分からないけど



飛行機は久米島を4時半くらいに出る便だったので、残りの時間は空港から近い「しんり浜」で過ごすことに。



手に持ってるのは、沖縄の黒なまこ。
これがあるとご機嫌な坊です
波間にシャコやエビを見つけて追いかけたりして・・・
最後までビチャビチャになりながら遊びました。

「もうそろそろ行こうかぁ~
と、これが最後の写真。

携帯からネ。

この4日間、スコールはあったものの天気に恵まれて、気持ちよく過ごすことが出来ました。
このツアー、来てよかった

子供って旅行に行ってもすぐ忘れるわよ~って言われたりもしましたが、
それでも家族で一緒に楽しんで、同じ喜びを感じ得た経験は、必ず子供の心の成長にプラスになってくれると思っています。

このツアーに関わってくださった方々、長い長い旅行記を最後まで読んでくださった皆様に、心から感謝です。
分かりづらい点が多かったでしょうが、久米島の良さが少しでも伝わればいいなって思ってます
次回、大型連休が取れたらまた戻ってきたいな

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイですね☆ (kofuyu)
2009-09-13 09:35:06
ハ~~☆どの記事を見ても、坊チャマがイイ顔をしているコト!!!

従業員さんとの写真、同じ表情をしていて、親子かと思った^^

毎食、別のモノを用意せず、1食、食べたそばから次の食事の心配をせず、アレッコ代替えメニューに合わせた時間の段取りで行動するのではなく、「他の人は◯◯で、あなたの食事はコレだよ」って言うコトなく・・スゴイですよね。お醤油がダメなら・・とか調べてくださっているんですもん。

私も頑張るぞ!ってパワー出ます。

以前の記事にもチョコチョコ、コメントしちゃいました^^
お返事ナシでイイです^^

返信する
kofuyuさんへ (みー)
2009-09-13 10:13:50
え~~
なんでなんで

コメントのキャッチボールが楽しいんですよ
笑いながらお返事書きました

そうそう、従業員さんの笑顔もイイんですよ~
ふふふ、言われてみたら親子に見える~~~
久米島の父としておこう

このツアー、年々パワーアップしてってますよ。
私、旅行好きで色んなところに行きますが、どの街もほとんど1度きりなんです。
同じところはまわらず、次はココ・・次はこの街って感じで。

けど、久米島だけはリピーターになりたいって心底思いました。
それだけ癒されたんでしょうね

旅行の写真を現像しましたが、どれもこれも思い出深いものばかりです。
人の優しさにふれるて、心がまるくなったような気がします。

もしかしたら久米島でバッタリって日がくるかもですネ。
返信する
最終回かぁ (りくママ)
2009-09-13 22:37:16
楽しい旅行記ありがとうございます
私も行った気になってます(笑)
坊ちゃん帰りたくなかったでしょうね
ってみーさんもかっ
ぜひぜひご一緒したぁい
ちびは最近肌の調子が悪く寝る前にはボリボリ掻きまくってます
薬塗ってあげてもダメみたい…飲み薬かなぁ
最近は鼻水や発熱もなく落ち着いてたから安心してたのですが…
一度病院行くべきかなぁ、いつものとこじゃなくて。
一応アレルギー専門として診てくれてるのですが、気長に付き合わなくちゃとは思っててもなかなかね。
友達の栄養士は、完全除去するのは、もう昔の方法だとか。
坊ちゃんはずっと完全除去ですよね?
いろんな意見があって、頭の中ちんぷんかんぷん
旅行記とは違う内容になっちゃってすみません
返信する
Unknown (とし・はや)
2009-09-14 02:26:31

別荘
ねぇ、この際、病院から買い取っていただきませんか
「ちょっと~院長~~聞いて~~

焼き物工房が独り占めだったんですね。
この工房は“茶碗”とかは作れないのかしら?
その3年前に沖縄に行った時に三男が玉泉洞で作った茶碗をついこの前割ってしまったんです
マジで泣かれまして…
また造りに行こうねと約束したんです
その旅行で長男に買ったネクタイピンがワイシャツについてたままなのを知らずに洗濯機で洗っちゃってこっぱみじんだし
もう、へこむわ……………
「よし仕方ないこのお詫びにお母さんだけ沖縄に行ってお茶碗を作ってネクタイピンを買ってくるから
と言ったら子供たちから
「お母さんだけ行って楽しんでくるなんてずるい」とバチバチと総攻撃をくらいました。
やっぱりバレた

でも、その時もその都度食事の手配が大変でした。
親の私たちはどうにかなっても、食べ物にアレルギーのない兄ちゃん達はしっかり食べたいじゃないですか…
両方の子の事を考えてあげないといけないから。
だから、久米島のこういったサービスがアレルギーっ子を持つ家族には絶対に必要なんですよね
時代のニーズですから、他でもどんどんやって欲しいです。
私、どうしても朝食の豚のサンドイッチが食べてみたい
沖縄の豚はなんであんなに美味しいのかしら~
あのサンドイッチは家でホットサンドの機械があれば作れそうですか
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-09-14 08:03:44
アレルギーってホント、気長に付き合っていくものだから先生との相性もありますよね
最先端の情報で、新しい治療法が合うとは限らないしネ。
私の友人も、それぞれですヨ
お薬は漢方で出してくれる先生に通ってたり、アレルゲンは分かっているから皮膚の状態を保つために皮膚科のみに通ってたり。

私の通っている病院は、肌の状態などをトータルして見てくれて血液検査を基本に負荷試験という流れになっています。
基本は完全除去なんですが、肌の様子を見て負荷に入ることもあります

それに、アレルギー治療の情報って日々更新されている状態ですし、私たちも柔軟にその情報に対応しないといけないですネ。

あ~、久米島
そんなママ達の不安を取り除いてくれる、癒しの島でしたヨ
ほんと、是非ご一緒したい
返信する
とし・はやさんへ (みー)
2009-09-14 08:18:05
あら~~~
泣かれちゃったんですね。
沖縄、きっといい思い出だったんでしょうネ。

ネクタイピン
私も旦那のをやったことあります
あれ、洗濯機にまわしたらモロイんですね。
たたんでるときに「わぁ~、綺麗な石」って、大事にとってたらタイピンで

うん、としはやさんも近いうちに沖縄行かなくちゃ
私たちが行った工房も、ろくろとかありました
大勢でワイワイまわすとまた楽しいんでしょうネ

そうそう、食べ物でその日のテンション変わりますからね~
アレルギーのあるなしに関わらず、たっぷり食べさせてあげたいですよね。

あ、ホットサンドでしょ
機械があったら絶対できます
久米島で料理教室とかないかなぁ。
それとか、主婦と料理人との座談会とかね

はぁ~、もう行きたい
今すぐ行きたい
返信する
素敵なレポートありがとうございました♪ (『ハピレピ』事務局)
2009-09-14 08:54:33
みいさま

お世話になります。『ハピレピ』事務局です。

とても詳しくてわかりやすい素敵なレポート、ありがとうございました☆

坊の食べたサンドイッチ、全種類食べたくなりました。米粉パンだからあれほどおいしそうなんだろうな、と思えてきました。

久米島がアレルギーっ子たちのメッカになりそうな勢いですね。
ぜひ、そうなって、どんどん盛り上がっていってもらいたいですね~~。


返信する
『ハピレピ』事務局さま (みー)
2009-09-15 07:15:12
わぁ、見て下さってありがとうございます!

久米島のわんぱくツアーって、主治医からの話で知ってはいたんですが、その内容を詳しくしったのはハピレピさんのページだったんです。

見たことないような豪華な料理が紹介されてて、しかも子供たちの笑顔がとっても印象的で、いつかこんなツアーに参加したいなぁって思ってました。

ちょうど、ツアー参加のリポートがアップされてて事前に状況を知ることができ、ラッキーでした

久米島で過ごしたあの4日間は坊にとっても、心に残る旅だったようです。
是非、たくさんの方に訪れてほしいですネ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。