ちょこっと子育て

坊は、ゲーム作りに夢中😌
私はろじえも聴きながら、
ご飯作ってまーす💓♥️❤️

エゴマのおからでハンバーグ♪

2009-05-08 | アレルギーレシピ

さて、エゴマ料理第二弾
前回、エゴマを濾して絞った時にでた
「おから」を使います
これ、ザラッとしているように見えますが、乾いたらパウダーのようにサラッとしてました。



このまま口にしても、ザラツキ感もなく大豆のおからと似たようなあの食感です。



色が茶色なので、揚げ物とかに混ぜるのもいいと思いますが、坊の希望でハンバーグに入れることにしました。

材料
エゴマのおから・・・1袋分(約カップ1/2杯)
豚肉ミンチ・・・200グラム
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2個
蓮根・・・200グラム
にんにく・・・1個
塩・・・小さじ1杯
米粉・・・1/2カップほど



作り方
いつものハンバーグにエゴマのおからを加えるだけで~す
蓮根は必ずすりおろして、玉ねぎは出来ればすりおろして加えると更に美味しさアップです
蓮根の汁気で、米粉の量は調整して下さいネ。



この形成は坊もお手伝いに参戦
この小さい茶色のつぶつぶがエゴマのおからです。
「お復活したね。おめでと~



「でもね、食べるのは明日でいい?」
いいですよ~
ひとまず、坊の分はエゴマ抜きにしました。
おからは触っても蕁麻疹でなかったので、本人もホッとしたみたいです



おからが入ってるせいか、粘りやジューシーさに欠けますが、これはこれで美味しかったですよ。
箸ですっと切れて、けど口に入れてももたつかず、何個食べても胃にこない感じです。
えぐみもないので、色を気にしなければ何にでも合うと思いますヨ

あああああぁぁぁぁ

パンに入れればよかったぁ・・・

レシピブログに参加しています♪応援クリックお願いします!
    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい~ (でんママ)
2009-05-08 09:44:20
坊ちゃん復活おめでとうございます
触ってもなんともなくてよかったですね

GWは帰省のためパソコンから
はなれていたら美味しそう&かわいいパンが
たくさん

豚さんいいですね~

今日のハンバーグもお肉のハンバーグそのものですね
偶然にも我が家は豆腐ハンバーグだったのですが色が真っ白で普通の合挽きのハンバーグでないことがバレバレ

レンコンのすりおろした食感大好きです!!
ダイエット中なのにたくさん食べたいものが頭をよぎりました

返信する
ハンバーグー★ (りくママ)
2009-05-08 20:56:45
坊ちゃん復活したんですね

良かったぁ

ハンバーグもおいしそう

パンに入れてもおもしろそうですね

みーさん見習って焦らず凹まずでいきます。

今日お迎えに行ったらいつもより顔が赤くなってて

食事は問題なさそうだったんですが。。。

小児科で薬とかもらった方がいいのかなぁ

今特定の薬を飲んでるわけではないので。

来月血液検査する予定なんですがそれまで待った方がいいのかなぁ

周りにアレルギーのママ友がいなくて情報がななくて

ちびもパパも寝たので洗濯物干したら梅酒飲んで寝ます
返信する
でんママさんへ (みー)
2009-05-09 08:25:11
帰省されてたんですネ。
楽しいゴールデンウィークを過ごされてたんですネ

またまた気が合いましたネ
お豆腐のハンバーグも美味しそぉ~

坊の蕁麻疹はあれから出ないままです
原因が何かは分からないままですが、とにかく元気でいてくれたらその笑顔にホッとしますね。
そんで、ホッとしたらお腹がすいてご飯が美味しくて気持ちはダイエット入ってるんですけどね
返信する
りくママさんへ (みー)
2009-05-09 08:31:17
ハンバーグ、食べやすかったですよ~

お顔が赤くなったんですね。
ベビーちゃんってお肌も柔らかいし、汗にまけたり埃にまけたりと環境で肌の状態が変わってきますよね。
心配なら、塗り薬だけでも処方してもらったらどうですか?
これから日焼けもする時期ですし、軟膏だったら気軽に塗れるものもありますし
坊は塗り薬を保育園に預けていて、かゆがったりカサカサしたときに塗ってもらっています。
保育園の先生に相談されてみたら?
心配の種は、早いうちにつんでおいたほうがそれこそ心配ないですよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。