2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

サントリー・オールフリーの新CM

2015-09-13 | 広告・CM




商品は売れていたのに。トートバック騒動でイメージを悪くした

サントリー・オールフリーの秋バージョンCMが悔しいけどいい




黒木華と桐山漣の「スイートメモリーズ」編で
初秋の河原で仲間とバーベキューかな?
奇妙礼太郎さんが歌う懐かしいメロディー
ズルい、うるっと来ちゃう

毎回、聖子ちゃんソングだったから
この曲来ると思っていました。




説明するまでもないが
「ペンギンズ・メモリー 幸福物語」は1985年のサントリービールの
アニメーションCMでペンギン男子?が幸せを探してゆくシリーズで
このCMの中で流れていた曲が「スイートメモリーズ」だ

オールフリーのこのシリーズは「ペンギンズ」の現代
女の子版なのかもしれない

サントリーのビール分野はキリンやサッポロの後追いで

サントリーといえばウイスキーでもこの当時
消費がビールに押され出し、容器もビンからカンに移行し

サントリーはカンビールを出すも、ぱっとしないデザイン勿論売れない
むかし、私の父が「サントリーのビールはまずい水っぽい」と言っていた。

でも、このペンギンさんの大ヒット




「ペンギンボトル」も出た。
今、ヤフオフで高値だ、捨てなければよかったナ(歳がバレル)
中身の味はいまいちだったけれど

サントリー → ビールもあるよっと!
世間に広く認識される、きっかけになったCMだ

サントリーCMについてはまだまだ語り尽くせない

佐野、佐野と怒って来たが

私は限りなく広告が好きなのだ

バブル期の、元旦新聞は分厚く記事などほとんどなく
大企業の広告が見開きで素敵だった。

お菓子の袋、デパートの包み紙、気に入ったデザインは
切り抜きファイルしていた。

女性週刊誌のブランド広告やスパーモデルの写真

そして勿論TVCMは決してトイレタイムではなく
VHSに録画した。

だからどんなに時代が変わっても

広告や商業デザインを愚弄する様な仕事をするヤツが許せない

綺麗なお姉ちゃんが優しくささやき、素敵なパッケージで中身もいいと思いこむ

サントリーの企業姿勢があやしくても

消費者はだまされたいのだ!

しかも気持ちよく!

そんなのは、私だけかもしれないが・・・




























最新の画像もっと見る