2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

TOYOTAと佐野のレッドリボーンと復活

2015-09-01 | 広告・CM

もう一度おさらい

上が ドラゴンボールのレッドリボン軍のマーク

下が佐野のTOYOTAの「ReBORN」のマーク



そこで、トヨタCM25連発をYouTubeで見た

クリスマス編などは初めて見た、とにかく良く出来ています。

トヨタCMに出ている役者さん総出演
樹木希林演じる「ハイブリットの樹」が「TOYOTOWN」を語る

キム拓の使い方もうまいね

総合プロデュ―サー、監督は誰かなと調べたら
佐々木宏さん クリエイティブディレクター

2011年から「ReBORN」キャンペーンをスタート
たけしと木村拓哉の秀吉、信長偏や
ドラえもん実写版も手がけている

今回のトヨタウンはその総集編といった所か

彼のその他の作品は、ソフトバンクのお父さん

サントリー「BOSS」や
あの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」

東海旅客鉄道「そうだ京都に行こう。」
富士フィルム「お正月を写そう」これって樹木さんだったね

カンヌ国際広告フェスティバルで金賞とった大物だった

佐々木氏のインタビュー記事に

震災後のサントリーCMで感動した豊田章男社長から連絡があり

日本の物流を支えているのは、車だトヨタが再生しないと日本が再生しない
と話したそうだ、

「ReBORN」には日本再生の思いが込められているらしい

はいここで

佐野パクリ ロゴ 「ReBORN」はどう使われていましたか?

CMではトヨタロゴといっしょに出てきます。
ロゴ自体は佐野作品ですが、その考え方の原点は豊田氏の中にあり

それを具現化したのは、あくまで佐々木氏なのです。

息のかかったデザイナーに分割して仕事を回したんでしょうが

佐野でなくともいいんですよ

そもそもこの 「ReBORN」概念は

死~~復活・誕生・再生~  
生命のリボンまあDNAのループみたいな物と
私は理解しています。


豊田氏の考えにキリスト教的復活のイメージが
そもそもあったかは解りませんが

世界のトヨタが日本で復活し
またハイブリットで新時代をリードする
その思いが込められているんですよ

パクリエーターにデザインに対する哲学などないですから

また、世界的にレッドリボンと言えば

ややこしい、リボンとリボーンの違い

エイズ 撲滅キャンペーンのシンボルです
これも、キリストの血が流され
そして、復活した考えになぞらえ
病気を克服し生きてほしいとゆう思いが込められています。

ドラゴンボールの方は悟空にやられちゃうけど

何を言いたいかとゆうと

佐野はPCのコピペと同じで

えらい先生様の言いなりに、コピペしてるだけ

今回の五輪エンブレムも

何らかの方向性が先にあって
それに沿って、資料を集めコピペしただけって事

エ~~~~

今ワイドショーで

佐野エンブレム白紙の方向で検討だってさ!!


遅すぎるやろ!!





最新の画像もっと見る