2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

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桜田五輪相・池江選手の白血病「がっかり」発言

2019-02-13 | 2020東京



池江選手の白血病「がっかり」「下火にならないか心配」 桜田五輪相に批判殺到

2/13(水) 6:48配信

競泳の池江璃花子選手が2月12日、Twitterで白血病を告白したことを受け、桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者団に対し、
「がっかりしている」「盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」などと発言した。ネット上では「コメントがひどすぎる」
「人としてありえない」といった批判が広がっている。

池江選手は「未だに信じられず…」

池江選手は1月18日からオーストラリアで合宿を行なっていたが、体調不良のため予定を早めて帰国。2月12日午後にTwitterで次のように明かした。

《緊急帰国し検査を受けた結果、「白血病」という診断が出ました。私自身、未だに信じられず、混乱している状況です。
ですが、しっかり治療をすれば完治する病気でもあります。

今後の予定としては、日本選手権の出場を断念せざるを得ません。今は少し休養を取り、治療に専念し、1日でも早く、
また、さらに強くなった池江璃花子の姿を見せられるよう頑張っていきたいと思います》

「一番言ってはいけない言葉」

NHKの報道によると、桜田五輪相は池江選手の発表を受け、記者団に対してこう語ったという。

「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なので、がっかりしている。早く治療に専念して頑張ってもらいたい。
また、元気な姿を見たい。1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、
下火にならないか心配している」

「頑張ってもらいたい」「元気な姿を見たい」と気遣う言葉もあるものの、
「がっかり」「下火にならないか心配」という部分が配慮に欠けるとして、問題視されている。

Twitterでは「一番言ってはいけない言葉」「大臣のコメントにがっかり」などの批判が殺到している状況だ。

桜田五輪相はサイバーセキュリティー担当も兼務しており、過去には「従業員や秘書に指示してやってきたので、
自分でパソコンを打つことはない」という答弁が波紋を呼んだこともある。

池江選手の白血病「がっかり」「下火にならないか心配」 桜田五輪相に批判殺到

四大陸選手権で初優勝した宇野昌磨選手

「宇野選手の爪の垢を…」

一方、フィギュアスケートの宇野昌磨選手は、池江選手について報道陣に問われ、自身の「無知」を認め
「発言できる権利はない」と述べたことが称賛を集めている。

「僕はすごく無知なので、白血病の詳しいことは答えられない。ケガや病気は自分が苦しい。自分が無知な状態で発言できる権利はない」
(日刊スポーツより)

ネット上では両者の対応を比較し、「宇野選手の爪の垢を煎じて飲ませたい」という声もあがっている。



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管理人

朝一で桜田五輪相の「がっかり」発言で

ほんとこいつこんなつまらん事しか言えないのかよと思った

まずこのガンを排除しなくては







「いだてん」視聴率1桁目前

2019-02-10 | 2020東京



「いだてん」視聴率1桁目前…凝った作りも内容は◎

2/10(日) 5:00配信 日刊スポーツ

NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」の視聴率が危険な領域に入ってしまいました。3日放送の第5話の関東地区の平均視聴率が10・2%(ビデオリサーチ調べ)と1桁目前です。もしも大河ドラマの平均視聴率が作品の序盤から1桁になるとしたら異例の事態です。

初回から最終回までの期間平均視聴率が12・0%(関東地区)と大河史上最低だった12年「平清盛」が、各回の放送で1桁(7・8%)を記録したのは8月に入ってから。ただ裏番組が関東地区で平均視聴率22・5%を記録したフジテレビ系「ロンドンオリンピック(五輪)女子マラソン」だった影響も考えられます。2月初旬の第5話までは16%以上を記録していました。

15年「花燃ゆ」も同様に1桁(9・8%)になったのは4月に入ってから。これも当時は統一地方選の開票速報を放送するため、放送開始時間が午後8時から午後7時15分に変更された影響が大きいと思います。2月第1週の平均視聴率は12・8%でした。なので、2月の第1週の放送回で1桁寸前は危険な状態です。

なぜこうなったのか。初回が分かりにくい内容で、かつ凝った作り方だったことで、視聴者が一気に離れてしまったことが大きな要因の1つと考えられます。長年、大河を見てきた年齢層の高い大河ファンには分かりにくい上に、凝った作りが大河らしく感じられないのかもしれません。ただ、作品を見ると、笑いをちりばめ、楽しい内容です。関係者によると、特に第7話はとても笑える楽しい内容だそうです。大河だと思って見なければ、面白いと感じる人は意外と多いかもしれません。

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管理人

私は大河を観ていない
NHKは地震がおきてから確認するツールだと思っている
「いだてん」ね~~題名も悪かったんじゃないか?
「韋駄天」(いだてん)とはバラモン教の神で仏教に取り入れられ
仏法の守護神となったもので 仏舎利を盗んで逃げた捷疾鬼(しょうしつき)を
追いかけて取り戻したことから、韋駄天は足の速い神とされる。
そこから足の速い人を言い、非常に速く走ることを
「韋駄天走り」と言うようになったとか
無理やり「2020東京オリンピック」を盛り上げようとするお上の方針
とのっかったNHKさん顔見世興行の様に役者さんが大勢出ても
そもそも視聴者はオリンピックに興味がないのかも?

しかもW主演の阿部サダヲさんは「1964年東京オリンピック」招致した男を
演じるなんだかね~~今この賄賂疑惑のさなかに












安藤サクラさんの広告

2019-02-04 | 広告・CM

「安藤サクラの無駄遣い」との声も 批判続出のパイ投げ広告






2019年01月04日 21時30分 女性自身

西武・そごうによるキャンペーン広告「わたしは、私。」のポスターが物議を醸している。

ポスターは、女性の顔にパイがぶつけられたビジュアル。「女の時代、なんていらない?」とのコピーで、「活躍だ、進出だともてはやされるだけの『女の時代』なら、永久に来なくていいと私たちは思う」といったメッセージが書かれている。

Twitter上では《痛ましさしか感じない》《社会の問題を私は私だからでまとめる言い方にはうんざり》と批判が相次いでいるが、以下のようなツイートも。

《例の広告の女性、安藤サクラなの?》

ポスターではパイで顔が隠れているが、この女性モデルは安藤サクラ(32)。動画バージョンでは安藤がパイをぶつけられながらナレーションをしている。

《意味わからないし安藤サクラさんの無駄づかいだと思った》《言われなきゃ誰だかわかんないよ》と、安藤の起用法に疑問を呈するツイートも。また、別のビジュアルを提案するツイートも投稿されている。

《安藤サクラさんを起用したならパイをぶつけられてるようなのじゃなくて満面の笑みで中指立ててるビジュアルが良かった》

《飛んでくるパイを華麗にかわしカメラ目線で力強く右ストレート決めてくれる動画の方が8億倍ワクワクした》

批判が続出しているこの広告だが《私は「女の時代」という言葉の持つ圧力の方が辛いので、安藤サクラの「女の時代、なんていらない」に励まされたなぁ》と、少数ながら支持する声も上がっている

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管理人

私の好きな広告ネタ

正月早々TVで流がれ不快とツイッターで叩かれていた「安藤サクラ」さんの
西武・そごうのパイ投げ広告です。
店舗で実際に見かけたのは口が半開きのパイ無しポスターでしたが
ああこれね!って足を止めじっくり見てしまいました。
決して美人では無いのに磁力みたいに人を引き付けます。

さて、何故、この広告は購買者様を怒らせたのでしょう
ブロガーさん達がいろいろ語ってくれていますが
私的には今一つピンと来ません

パイが女性である事の抑圧や差別の象徴
わたしは私と結んで結論は女性に押し付ける
などなど
たぶん批判しているのは仕事や子育てに今現在
忙殺されている若い女性達でしょう~
そして、企業は応援しているつもりが
パイの的を外しているんですね

デパートは生き残りに必死です。
セブンアイ傘下のそごうと西武が合併してはや10年
膨らむ赤字にリストラ費用、もはやいっぱいいっぱい

1月の池袋西武で感じたのは、上の階に行けば行くほど
店員がだぶついてておっさん率が高いって事です。
高級品を売っているからベテラン配置ってイヤイヤ
あれは元管理職への嫌がらせでしょう
三越でもあったよね「追い出し部屋」とか

不振の中せめて広告は攻めたかったんでしょう
今人気の女優さんで、でも、本心は

お前ら買えよ!!

パイは誰かが投げないと飛んで来ません
サクラさんの向こう側にあるのは窮屈な社会
女も男も生きづらい社会なんです。
CMのセリフは、わたしらしい未来を暗示していますが
それを受け取った人には、その未来が実感出来ないし
そもそも広告主にも、未来が全く見えていない

だから、メッセージそのものがぼやけてしまうんだな

私が代弁してあげよう
近い将来若い女性にも居心地のいい未来が来ますからたぶん来ますから
それを信じて洋服買ってネ
とりあえず約束出来ないけど自分磨いて待ってってネ
それには、化粧品も靴もバックも要るよネ
ウチらおっさんは去るけど男子は理解してあげるから
将来は心配せずにお金は今使おうヨ

ってな感じかな?



























AP通信2020賄賂疑惑と電通を記事に!

2019-02-01 | 2020東京



French Olympic Probe Raises Questions About Japanese Firm
By The Associated Press
Jan. 23, 2019

~~翻訳機能~~


フランスのオリンピックプローブが日本企業についての質問を提起

AP通信
2019年1月23日

東京 - 2020年のオリンピックで優勝した東京に関連した投票の疑惑に関するフランスの検察官による調査は、日本の最も強力な会社の1つ、
巨大な広告およびマーケティング代理店であるDentsu Incについて質問を投げかけました

東京都心にある48階建ての本社から、電通は次の夏季オリンピックの独占販売代理店で、2013年に国際オリンピック委員会が
日本に大会を授与した1年後にその契約を締結しました。

この代理店は日本最大の広告・マーケティング会社であり、国内のスポンサー契約で記録的な30億ドルを記録し、58の現地スポンサーと数え上げました。
これは、以前のオリンピックの2倍以上の国内スポンサーシップ収入であり、電通の日本での比類のないビジネスと政治的つながりを示しています。

「彼らがいなければ日本では何も起こりません。。。世界のどこにもないようなものはありません」と
元IOCのマーケティングディレクターMichael Payneは、AP通信への電子メールで電通について語った。

フランスの調査で、捜査官は日本のオリンピック委員会会長竹田恒一によって承認され、シンガポールを拠点とするコンサルティング会社である
Black TidingsとそのヘッドであるIan Tan Tong Hanに支払われた200万ドルを調べています。Black Tidingsは、
セネガル出身の元IOCメンバーであるLamine Diackの息子の一人であるPapa Massata Diackに、その資金を振り向けた疑いがある。

Lamine Diackは、陸上競技の世界統治機関である国際陸上競技連盟の元会長でもあります。

電通は両方のDiacksへのリンクを持ち、2029年まで延長する契約を持つIAAFの長年の商業パートナーです。

年長のDiackは、アフリカのIOCメンバーと莫大な力を発揮しました。彼は結局IOCによって中断され、そして彼のメンバーシップを辞任した。
彼はまた、ポジティブドーピングテストを隠蔽することから調査中です。

フランス人は、200万ドルが東京のために票を買うことを意図していたと信じています。彼らはまた、2016年のリオデジャネイロオリンピックを含む同様の計画を調査し、問題を抱えたリオオリンピックの長である元IOCのメンバーであるCarlos Nuzmanによる汚職を主張した。

APへの電子メールで、電通は投票の数週間前に可能な入札コンサルタントについて日本の入札委員会に助言したことを認めた。Tanはその中にいました、
そしてフランスの検察官はBlack Tidingsが「シェル会社」であることを示唆しました。

電通のスポークスマンであるShusakan Kannan氏はAPに次のように述べた。

日本のオリンピック委員会による入札を調査する50ページにわたる報告書で、電通からの評価を引用して、同委員会は
「タンは非常に有能なアジア人コンサルタントである」と決定したと述べた。

電通がフランスの捜査官の標的であるかどうかは不明である。フランスの金融検察庁の広報担当者は、調査の詳細について話すことは許可されていないと
述べ、コメントを拒否した。

先週、タンはシンガポール当局者に嘘をついたとして1週間の懲役刑を宣告された。

先週、強力なIOCのメンバーである竹田は、東京の記者会見での不正を否定した。彼は契約の承認を認めたが、Black TidingsのDiacksへの
リンクについては知らなかったと述べた。

フランスの当局は、竹田を起訴する根拠があるかどうかを決定していない。

IOCは、竹田は「無実の推定を持っている」と述べているが、この調査は18ヶ月で開幕するオリンピックの痕跡である。IOCは、それらをメモリ内で
「最もよく準備された」ゲームと呼んでいます。


「事件が進行中のため、IOCはこれ以上コメントすることはできない」と声明で述べている。

電通のスポークスマンであるカンナン氏も、さらなる詳細を明らかにすることを断って進行中の調査を引用した。

彼は、電通が2001年以来IAAFと協力してきたと述べ、「私たちは広告主のマーケティング活動を支援するサービスを提供し続けています。」

カンナン氏は、電通とDiacksとの関係について尋ねたところ、「IAAFと契約を結んでいるので、ビジネス関連の状況でIAAFの幹部と会う機会が
ありました」と述べた。

長老ディアックはフランスで開催されている、と彼の息子はセネガルにいると報告されており、可能な引き渡しを避けている。

東京オリンピック組織委員会のスポークスマンである高屋雅也氏は、「日本を拠点とする大手広告代理店」が、ゲームのマーケティング代理店であることについて質問したと語った。彼はそれらに名前を付けることも、入札プロセスを綴ることも拒否した。

「外部の専門家も同様に評価に加わり、最終決定は東京2020理事会によって検討され承認された」とTakayaはAPへの電子メールで書いた。
「任命されなかった個々の会社を特定することを控えたい」

電通は世界の代理店の中で広告年齢で第5位にランクされており、エンターテインメント、広告、テレビ、マーケティングおよび広報において、
日本のほぼどこにでもあります。東京オリンピックの58の国内スポンサーのうち6つは日本の新聞 - 朝日、読売、毎日、日経、そして産経です。
北海道シンブムプレスもスポンサーです。

安倍晋三総理大臣の奥さんである安倍昭恵は、かつて若い卒業生のために最も切望されている雇用主のひとりである電通に勤めていました。
電通はまた、安倍首相の与党自民党の説明も行っている。

2011年の地震と津波の報道における電通の役割とその後の福島原子力発電所の崩壊についての本を書いた本間竜は、日本のメディアで電通を
「アンタッチャブル」と呼んだ。本間は日本のライバル代理店博報堂の元セールスマンです。

「すべての新聞やメディアが報道、記事に「電通」という言葉を載せようとはしていないのは、電通経由の広告料を非常に受け取っているからだ」と
ホンマ氏は2016年に述べた。

電通は数年前に24歳の従業員が自殺したときに不要な見出しを付け、100時間の毎月の残業があるため、彼女の職場生活は耐えられないと言いました。
電通では、最初の「カロシ」や過労死ではありませんでした。同社は従業員に長時間を要求することで知られています。

2017年には、デジタル広告クライアントに約100万ドルの過大請求をしたことを認めました。

ノースカロライナ大学でスポーツマーケティングを研究しているJonathan Jensenは、Dentsuはオリンピックに影響を与えたことで伝説的であり、
何十年も前に遡ると語った。

電通がオリンピックのスポンサーとしてパナソニックを契約したとき、彼は30年以上前にケースを引用しました - 伝えられるところによれば
パナソニックの幹部の知識なしで。パナソニックはまだIOCの主要な世界のスポンサーの一つです。

「彼ら(電通)は関係者によると、彼らは彼らをコミットし、そして後で彼らの顧客にコストを正当化することを正当化することを後で心配したので、
あまりにも動揺していた」

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管理人

長々とAP通信記事を張り付けてみた自分用の覚書です。
電通や安倍夫人について触れているしこれはすごいって
思った人もいるみたいですが
所詮、AP通信もAFP通信も電通も繋がってますから~
フランス当局が動かん事には全貌が公けになりません
竹田氏と電通とそのバックにいる
五輪利権の黒幕!!
「2020東京オリンピック」がコケた時の日本経済打撃って
どれくらいなんでしょう?
オリンピック開会式や競技のチケットが発売されますが
もう少し買うのは待った方がいいと私は思うけどね・・・