2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

「曜変天目」鑑定団で「2500万円」お宝は1400円? 国分、困惑

2018-01-19 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



鑑定団で「2500万円」国宝級お宝は1400円? 国分、困惑「鑑定でそんなミス…」
1/17(水) 10:05配信

 「TOKIO」の国分太一(43)がMCを務めるTBS「ビビット」(月~金曜前8・00)に生出演。テレビ東京の人気鑑定番組「開運!なんでも鑑定団」で2500万円の鑑定額がついた「曜変天目(ようへんてんもく)茶碗」の贋作疑惑の新展開に困惑した。

16年12月、「開運!なんでも鑑定団」に世界に3点しかないとされる「曜変天目茶碗」とみられる陶器が登場。2500万円の鑑定額となり話題になった。その後、鑑定結果を疑問視する陶芸家が、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を求める意見を寄せるなど議論を呼んだ。

 この日の番組では、中国の陶芸家・李欣紅さん(61)が、「曜変天目茶碗」と鑑定された陶器について「骨董品のレプリカです。私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました」と激白するインタビューが放送された。

 VTRを見届けた国分は「今日一番の大変なニュースが入ってきましたけど…」と興奮気味。「鑑定でそんなミスしてもいいんですかね」と戸惑いを口にした。一方、堀尾正明アナウンサー(62)は「この方(李欣紅さん)の情報が怪しい可能性もあります」と冷静にコメント。最後は真矢ミキ(53)が「(たとえ贋作でも)人の目を魅了する魅力があるということですよね」とまとめていた。

ーーーーーーーーーーーーー

管理人

「ビビット」のが先に話題にしていた

誰の持ち込みネタなのか?寝かしていたネタなのか?

そこが知りたい・・・






ついに新証言!「曜変天目茶碗は私が作った」李氏が語る

2018-01-19 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



私的にはうれしいニュースが飛び込んで来ました。

TV東・「開運!なんでも鑑定団」の例の「曜変天目茶碗」

中国の陶芸家の「李 欣 紅」リ・キンコウさんが

TV朝日の「羽鳥慎一モーニングショー」のインタビューを受け

これは私が作ったと証言したのです。

今までに1万個は売ったそうだ

「曜変天目」発祥の地の福建省・建窯の陶芸家の

李さんは知り合いから日本の話を聞いて

驚いたそうだ、この茶碗は1個 1400円だって

茶椀の模様は筆で描いてるそうだ

しかも茶椀の裏の文字「供御」はアルバイトが掘ったそうだ!!

この文字が本物の決め手とも言われていたが

バカみたいな話だ

国宝級の2500万円が1400円だってサ

しかも、TV東は

「鑑定結果は番組独自によるものです番組の制作経過を含め
この件についてお答えすることはございません」

だって、今までとおんなじ答えだ

ほんと、腹立つ

でも、今になってこの話題っておかしいですよね?

業界さんツテもあるし、調べるつもりならとうに「李」さんに

辿り着いてていいはずです。ヤラセってTV東ばかりではないですから

そこは、各局スルーしたんでしょう~~

話題の切れた今になって持ち出したとしか思えませんケド

とにかく、私は、TV東のこの番組宛に抗議メールしておきますけど・・・











石坂浩二、鑑定団降板理由は「一切外に出ていない」

2017-09-19 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



石坂浩二、鑑定団降板理由は「一切外に出ていない」 発言カットと別の理由?

デイリースポーツ/神戸新聞社

俳優の石坂浩二が19日、TBS系「ビビット」の単独インタビューに応じ、昨年世間を騒がせたテレビ東京系「開運!なんでも鑑定団」の降板騒動について言及。核心については語らなかったものの「本当のことはあるが、一切外に出ないでそのままになっている」と、騒動の本当の理由については表沙汰にはなっていないと語った。

番組では、石坂が8月に出版した自伝「翔ぶ夢、生きる力」について発売したいきさつや、本の内容などについてインタビュー。その中で、石坂が長年MCを務めた「開運!なんでも鑑定団」での降板騒動についても質問が飛んだ。

 石坂は「なんでも鑑定団」の中での発言がほぼカットされていることがネットなどで話題となり、そのまま昨年3月いっぱいで降板となった。自著の中でもその騒動に触れており、突然、視聴者に違和感を持たれたことに「スタジオの雰囲気にも問題があったのでは」などとつづっていることも紹介された。

 インタビューで石坂は「鑑定団の話はね、本当のことっていうのは、ある程度本当の事って言うのはあるんですけどね」と、降板についての理由があることは認めたものの「それは全然関係ないので、それは一切外に出てないし、そのままになってますね」と、発言カット騒動と降板は関係はなく、別の要因があることを匂わせていた。

-------------------------------------



管理人

なんと表に出ていない降板の真相があるって気になる~~
本にも真相は書かなかったのね、もう言っちゃえばいいのに
私は、紳助の復帰構想と吉本とテレ東の関係が大元にあると
睨んでるけどね、最後まで言わない石坂さんって男だね!








長江さん曜変天目を再現・瀬戸市美術館

2017-06-22 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



鑑定団に物言いをつけた陶芸家 曜変天目を再現・展示
6/19(月) 9:21配信(朝日デジタル)

 漆黒の釉(ゆう)面にきらめく斑紋が星のように浮かぶ中国・宋時代の茶碗(ちゃわん)「曜変(ようへん)天目」。この再現に取り組む愛知県瀬戸市の陶芸家、長江惣吉さん(54)の作品を集めた「曜変・長江惣吉展」が、市美術館で開かれている。22年に及ぶ研究でたどり着いた成果と、その技法によって創作された独自の世界が広がっている

江戸時代から窯業(ようぎょう)原料商、窯元と続く家に生まれた9代目。戦後、曜変の再現に取り組み始めた8代目の父・惣吉氏が、1995年に亡くなり、跡を継いだ。「天下一の茶碗とか国宝の再現とか、重苦しくて。その気はなく、父と反目していた。亡くなった後、間に立って苦労した母から父の思いが伝わってきた」と振り返る。

 96年に初めて曜変が作られた中国福建省の建窯(けんよう)を訪ねた。そこで手にした陶片に曜変につながるものを感じた。以来、訪問は28回に及ぶ。「同じ土で作らなければ再現はできないし、意味もない」と考え、計80トンの原料も輸入した。

 研究を続け、茶碗の内側にきらめく光彩は「偶然の産物ではなく、蛍石という鉱石を使った酸性ガスによる化学反応」との結論に至った。酸性ガスは父が着目して採用した技法。蛍石は自身が建窯で目にしている。窯が1300度超の最高温度に達した後、冷却段階で蛍石を投入すると酸性ガスが発生。釉面に微細な凸凹、薄膜が形成され、光彩が生まれるという。

 今回の展覧会では、98年以降の30作品を展示。2点の「曜変」はともに2006年の作だ。長江さんは、曜変は特殊な土を使っておらず、建窯の黒釉茶碗と同じ原料、調合で作られていると考えている。それが冷却過程のわずかな差によって異なった色彩や模様となって現れる。

 出品作品の多くは、曜変と同じ土と釉薬を使ったものだが、黒や茶を基調に金、銀の深い輝きを宿した複雑で多様な表情を見せている。「曜変の再現はまだ9合目。光彩の強さが及ばない。ここ10年は足踏みをしている。ただ、たどり着いたとしてもオリジナルは超えられない。リスペクトしながら、再現と技法を独自に展開した創作の両輪でやっていきたい」。

 昨年12月、テレビ東京系の人気番組「開運! なんでも鑑定団」に出品された茶碗が4点目の「曜変天目」と鑑定された。長江さんは「本物とは思えない」として放送倫理・番組向上機構(BPO)に審査を求めた。BPOは「判定する能力がない」として審査対象にしなかった。

 長江さんは「テレビの画面で見ただけで分かるのか、などとネットでたたかれた。それでも疑問の声を上げてよかった。父が生きていたら、きっと同じことをしていたはず」。

 企画展は7月30日まで。一般300円、高校大学生200円、中学生以下無料。問い合わせは瀬戸市美術館(0561・84・1093)。(本間久志)

ーーーーーーーーーー



瀬戸市美術館
http://www.seto-cul.jp/seto-museum/
企画展「曜変・長江惣吉展」
平成29年06月03日(土) ~ 平成29年07月30日(日)

九代目長江惣吉氏は、瀬戸市を中心に活動している陶芸家です。
長江氏は父の代から二代にわたって「曜変」の再現に取り組んでいます。
本展では長江氏による「曜変」の再現作品など約30点を展示します。

ーーーーーーーーー

管理人

瀬戸市じゃ行けないな、東京で是非開催してもらいたいデス
お近くの方「曜変天目茶碗」騒動に興味を持たれた方
行って下さい~~
出来れば、「鑑定団」のバッタもんと並べて見てみたいよね!!



TV東京の石坂さんつぶしが続いている!

2017-05-12 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板

やっぱり言ってやりたい、テレ東め!!

昨年4月からスタートした、BSジャパンの「極上!お宝サロン」が



BS木曜夜9時からBS日曜夜9時にお引越ししました。



人気女子アナの松丸友紀さんは今年5月に出産されて
交代したのが、水原恵理アナです。日経ニュースなどの畑違いの方・・・
しかも一年かけて定着した、放送枠を変えるなんて、
後番組は地上波の「開運!なんでも鑑定団」再放送をぶち込んで来た、
今は「空から日本を見てみよう」になっている

木曜から日曜日へって昇格だと思いますか?
視聴者は、まあ、高齢者、けっこう生で見る方が多いと思う
そしたら、TBSの日曜ドラマ枠と被ってます。日テレは「行列」、
テレ朝は、テコ入れしたニュース枠「サンデーステーション」後時間の番組
「しくじり先生」の視聴率にのっかる作戦です。
肝心のテレ東はバラエティー枠らしい、
つまり、地上波はテッパンでそもそもBS、CSは競争にはならない
マニアックな趣味番組は、録画視聴しか予想してないのか?
まあ、私自身録画でしか見てないが、なんか腹が立つ!!

視聴率を調べてはいないが、打ち切りにならなかったのは
それなりに数字もあったって事だろう、しかも石坂さんは今
テレ朝の昼の帯ドラマ「やすらぎの郷」が評判だし、
私の様な潜在的な石坂さんファンが見るしネ

最初テレ東は「鑑定団」から石坂さんを追い出してBSで一年ぐらいやらせて
打ち切る作戦だったに違いない、「曜変天目茶碗」騒動もまだくすぶっているし
テレ東って何かとやり口が汚いと思うのは私だけかな?










もうやめたいが後日談・「なんでも鑑定団」曜変天目茶碗

2017-03-27 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



なんでも鑑定団“国宝級茶碗”騒動おさまらず 専門家ら論争、真贋の行方は…
産経新聞 3/27(月) 10:51配信

昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目(ようへんてんもく)」と鑑定され、複数の専門家から異論が上がった騒動がおさまらず、過熱の一途をたどっている。所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施した大学教授が「模倣品の可能性を示す発色元素は検出されなかった」と指摘。一方、番組の鑑定結果を疑問視する専門家は分析について「方法が不十分で、元素が含まれている可能性は依然としてある」とさらに疑念を募らせており、さながら“神学論争”の様相を呈してきた。

 「国宝級」と鑑定されたのは、昨年12月20日放送の「開運!なんでも鑑定団」に持ち込まれた茶碗。所有者は徳島県内でラーメン店を経営する男性で、大工をしていた曽祖父が、戦国武将・三好長慶の子孫が暮らす屋敷の移築を請け負った際に買い受けた古美術品の中に交ざっていたという。番組では、古美術鑑定家の中島誠之助さんが「国宝の曜変天目と同じものに間違いない。漆黒の地肌に青みを帯びた虹のような光彩がわき上がっていて、まるで宇宙の早雲をみるようだ」と絶賛。100万円とした所有者の自己評価を大きく上回る2500万円の鑑定額をつけた。

 曜変天目は、南宋時代(12~13世紀)の中国・福建省で制作された陶器。完全な状態では3点しか現存せず、藤田美術館(大阪市)と静嘉堂文庫美術館(東京)、大徳寺龍光院(京都市)で所蔵。いずれも国宝に指定されている。今回の茶碗が曜変天目であれば、「4点目」という驚きの発見となる。

 しかし番組放送後、曜変天目茶碗の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市=や大学教授、学芸員ら複数の専門家が「似ても似つかない」「鑑定する以前の問題」「本物なら桁が3つくらい増えてもおかしくない」などと相次いで鑑定結果を疑問視した。論争は過熱し、徳島県教育委員会は、いったん計画していた茶碗の文化財指定に向けての調査を中止に。当初協力的だった所有者から中止の申し出があったという。

 インターネットを中心に続いていた論争もやがて収束に向かうと見られたが、そうはならなかった。所有者から依頼を受けた奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、茶碗の表面の色の成分分析を実施したのだ。

 もともと番組の鑑定に異を唱えていた長江さんは、国宝級の茶碗でない可能性の一つとして、茶碗に浮かぶもようが中国の土産物店などで売られている模倣品と似ていることを挙げていた。長江さんによると、国宝の曜変天目茶碗の製造過程で使われる釉薬には、コバルトなど発色元素はほぼ含まれていない。つまり、できあがった茶碗の色合いは、発色元素によるものではなく、光の当たり具合によって変化する「構造色」に分類され、両者は全くの別物だという。

 その一方で、長江さんは番組の茶碗について「18世紀以降に開発された陶磁器釉薬(ゆうやく)用の絵の具で色づけされたものである可能性がある」と指摘し、国宝の曜変天目との違いを強調している。魚島教授はこれに対し、模倣品であれば、塗られている釉薬に発色元素が含まれている可能性があるため、蛍光X線分析装置を使って茶碗の表面に見える赤や青、黒、白などの色がついた部分にX線を当てて元素の種類を分析した。

 その結果、約10種類の発色元素がごくわずかに検出されたが、魚島教授は「発色に影響を与えない程度で、有意に検出したレベルではない」として誤差の範囲内と分析。発色元素を含む釉薬が塗られている、との長江さんの主張を否定した。所有者の男性は鑑定結果に「科学的な根拠が持てて納得できた」と述べたが、魚島教授は取材に「あくまでも発色元素が検出されなかったというだけで、分析結果は茶碗の評価の真贋(しんがん)を判断するものではない」とも強調した。

 しかし、この分析結果に長江さんは真っ向から異を唱えた。長江さんは、魚島教授の分析結果を見た上で、茶碗に塗られている釉薬の発色元素を詳しく分析するためには、分析装置から発する蛍光X線の入射角度が適切ではなかった可能性があると指摘。X線の入射角度によっては発色元素が検出される余地があるとしている。

 さらに長江さんは、魚島教授の分析結果で、茶碗の青、赤、白、緑の色がついた部分からマンガンが検出されているが、大部分を占める黒い部分からは検出されていない点に着目した。長江さんによると、南宋時代に中国・福建省の窯で製造された茶碗であれば、使われた釉薬にはマンガンが含まれている。一つの茶碗でマンガンが検出される部分とされない部分があるということは、茶碗には異なる釉薬が複数使われている可能性があるとした。

 長江さんと他の研究者らは以前、藤田美術館の曜変天目茶碗を研究し、釉薬が1種類しか使われていないことを確認している。長江さんはこのことから、番組の茶碗について「南宋時代につくられた茶碗ではない可能性が高い」と強く訴えているのだ。長江さんは魚島教授に分析結果の詳細を公表するよう求めているが、これまでに返答はないという。

 ここまで騒動が広がった理由の一つには、番組を放送したテレビ東京が放送前、「番組始まって以来、最大の発見!」と題したニュースリリースを行っていたことも無視できないだろう。長江さんは「実物をみたわけではない自分が、茶碗の鑑定に言及しすぎるのは良くないと理解している」としながらも、「曜変天目の複数の研究者に分析を依頼すれば、結果はおのずと判明する」と語る。

 しかし、同社は「鑑定結果は番組独自の見解に基づくもの。番組の制作過程はお答えしていない」(広報部)との姿勢を貫いており、再鑑定に乗り出す気配もない。長江さんは3月2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」として、番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるよう申請したが、後にBPOは審議対象としないことを明らかにした。これで再鑑定への道は完全に閉ざされたのか、それとも-。今後の動きが注目される。

ーーーーーーーーー

管理人

BPOに期待したが、確かに人命に係わる話でもヘイト報道でもないから門前払いなんですネ、局側はメンツを保つために、科学分析に出した訳だ、
でも、結果はなんともグレーです。

奈良大HPより=====

文化財学科
魚島 純一 教授 ・ 研究テーマ・領域
文化財保存環境の管理、特に低酸素濃度処理等を中心とした簡便で実用的な文化財加害害虫の管理に取り組む一方で、非破壊分析による銅鐸などの保存科学的調査を行い古代のわざの解明を目指している。
================

魚島氏は一応文化財保護分野の先生らしいが、分析結果を公表していない、
もちろんこの先生が本物かニセモノを決める訳ではなくあくまで分析が専門です。
では、本当に白黒付けるには誰かがこの、こざかしいニセモノを、
2500万円でお買い上げ頂いて、テレ東と鑑定士の中島氏を告発するのはいががだろう、
まあ、そんなヤツいないだろうが、

最初、徳島県は文化財指定を視野に調査に乗り出したが止めている、
つまり、その時点でこれは違うその価値無しって、県が判断していたのだ、
いい加減にしろ、テレ東!ドラマ部門が良い仕事しているのに
「開運!なんでも鑑定団」足を引っ張るな、

ぜんぜん開運じゃない~~鬼門番組だ

テレ東 「なんでも鑑定団」BPO申し立て

2017-03-02 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



なんでも鑑定団、BPO申し立て 茶碗国宝級騒動
テレ東「お答えすることはございません」。(産経新聞)3/2(木) 19:27配信

 昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、国宝級の「曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)」と鑑定された茶碗をめぐり、鑑定結果を疑問視する専門家が2日、放送倫理・番組向上機構(BPO)に番組内容の審議を申し立てた。

申し立てたのは、曜変天目の再現に父の代から挑み続け、何度も中国に赴くなどして研究を続ける陶芸家、九代目長江惣吉さん(54)=愛知県瀬戸市。長江さんは「報道機関であれば発信したものに責任を持つべきで、放送内容に疑義が生じた場合は検証する必要がある」と話し、番組での鑑定の根拠を示すことや、場合によっては再鑑定の実施を求めるようBPOに申請している。

 一方、奈良大の魚島純一教授(保存科学)が2月22日、所有者の依頼で茶碗の成分分析を実施。模倣品であれば、塗られている釉薬(ゆうやく)に発色元素が含まれている可能性があるが、分析の結果、そうした元素は検出されなかったと結論づけた。

 しかし、魚島教授は取材に「分析結果は茶碗の評価の真がんを判断するものではない」
と説明した。
テレビ東京広報部は取材に「特にお答えすることはございません」としている。
===========

管理人

またまたまた「鑑定団」話です。

放送倫理・番組向上機構に審議申し立てのあった番組を思い出してみた。

NHK[ガッテン!」小保方晴子さんの名誉を傷つけたと認定
「ガッテン!」はつい最近もなんか、健康ニセ情報を放送している。
NHK「クローズアップ現代」出家詐欺
フジTV「ほこ×たて」ラジコンカーやらせ対決
TBS系列IBC岩手放送
「宮下・谷澤の東北すごい人探し旅~外国人の健康法教えちゃいます!?」R-1宣伝
東海テレビ「ぴーかんテレビ」セシウムさん
最近ではMXテレビの 「ニュース女子」審議入り
それから、あの人気番組だった
関西テレビ『発掘!あるある大事典』のデータねつ造
まだ、まだあるね、高視聴率番組や長年続く番組、大御所司会番組も沢山問題になって来た
そして、BPO審議からほどなく打ち切りになった番組も多い、

「アッコにおまかせ!」なんかBPO勧告受けてもシラットしてて
また、同じ様なイジリともいじめとも見える演出を続けているけど、
もはや、アンチを取り込もうとしてるとしか思えない
終わっていいよねこの番組も、視聴者のほとんどそう思ってんとちゃうの?

そして今回の九代目長江惣吉さん「なんでも鑑定団」をよくぞ!
BPO審議申し立てして下さいました。
結果は、かるい勧告どまりになるか、番組Pを追い詰めるか?
見守りたいと思います。

「鑑定団」はBSの石坂さんの番組だけでいいよ本家は終わっちまえ!!






曜変天目「なんでも鑑定団」・文化財調査を中止

2017-02-09 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



最後にもう一言!

=========

「なんでも鑑定団」で「国宝級」と鑑定も…専門家から疑義で一転、文化財調査を中止
産経新聞 2/9(木) 14:38配信 (一部転載)

昨年12月に放送されたテレビ東京系の人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、「国宝級」と鑑定された茶碗(ちゃわん)をめぐり、所有者が住む徳島県の教育委員会が、文化財指定に向けた調査を計画しながら、一転して取りやめていたことが9日、分かった。番組放送後、専門家から鑑定結果を疑問視する指摘が相次ぎ、所有者から調査中止の申し出があった。

===========

管理人

何より気の毒なのは、この茶碗を番組に持ち込んだ方
徳島県内でラーメン店を経営する男性です。
番組の言いなりになって、黙る必要無いって思うけど、

高額結果で喜んだものの、番組を見た人から嫌がらせを受けたとか
挙句に、ニセモノ疑惑でマスコミに取材攻撃されて
精神的慰謝料を局に請求してもいいヨ

ラーメン店はお客さん来てるのかね
こうなったら、「これがあのニセモノ曜変天目茶碗デス」と
お店のガラスケースに飾ったらどうです?
特別メニューでこれにラーメン入れて提供したらいかが?

客寄せ茶碗になるかも
大きなお世話ですね、
すみません

だって曜変天目茶碗ではありませんから!!








なんでも鑑定団「茶碗」偽物疑惑・石坂さんの見解は?

2017-01-30 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板


なんでも鑑定団「茶碗」偽物疑惑 OB・石坂浩二の見解は?
NEWS ポストセブン 1/30(月) 16:00配信

「えっ! そんなことがあったんですか?」──本誌記者からの問いかけに石坂浩二(75)は驚いた様子でそう答えた。テレビ東京の看板番組『開運!なんでも鑑定団』に疑惑が浮上している。


 昨年末に放送し、番組内で〈国宝級の大発見〉と宣言。国内外でニュースとして報じられた鑑定に、専門家たちから続々と異論が出ているのである。
.

 問題のお宝は、世界に3点しかない中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”ではないかと番組で紹介された茶碗だ。番組でつけられた評価額は「2500万円」。ちなみに他の3点は日本に現存し、国宝になっている。
.
「曜変天目の専門家」として知られる陶芸家の九代目長江惣吉氏は、その茶碗を「光彩」「顔料」「模様」などの違いから偽物と断じた。中国陶磁考古学・陶磁史の世界的権威である沖縄県立芸術大学教授の森達也氏も「本物の可能性は低い」と指摘した。そして、長江氏のもとには、番組を視聴した中国人研究者・孫建興氏から〈是偽曜変 是現代焼制的(=これは偽物の曜変だ。現代に焼かれたものだ)〉というメールも届いている。
.

 本誌は番組で鑑定を行なった古美術鑑定家の中島誠之助氏を直撃したもののノーコメント。テレビ東京も「鑑定結果は番組独自の見解。特にお答えすることはありません」とダンマリを決め込んでいる。
.

 思えば『鑑定団』は昨年からトラブル続きだった。昨年1月末の女性誌に、当時、司会を務めていた石坂が画面にほとんど映らず、コメントもオンエアではカットされていたことが報じられた。番組スタッフとの確執が原因とされ、スポーツ紙やワイドショーが連日取り上げる大騒動に発展した。
.

 結果、昨年3月末に石坂は司会を降板。そこで、今回の“疑惑”について、番組OBの石坂を直撃したところ、戸惑いつつも発した第一声が冒頭の言葉だ。以下は石坂との一問一答である。
.

──もし
「いやいやいや(笑い)。そんなことないですよ。僕は『お宝サロン』(*)という番組をやっていて、制作会社が同じだから、心配は心配ですよ」
.

【*石坂は昨年4月から、テレ東版とほぼ同じスタッフが制作する兄弟番組『開運!なんでも鑑定団 極上!お宝サロン』(BSジャパン)の司会を務めている】
.

──目利きの石坂さんがチェックできていたら違う結果になったかも。
.

「いやァ、僕も多分、ダメだったかもしれないな。そこまでいくとね(笑い)」
.

 そう話すと、石坂は足早に自宅に戻ろうとする。
.

──最後に『鑑定団』に対して、一言ください。
.

「中島さんも先輩だし。鑑定が間違っていなければいいと、心からそう思います」
.

 古巣の“鑑定”には慎重な石坂だった。
.

※週刊ポスト2017年2月10日号
石坂さんがスタジオにいたら、こんな疑惑の鑑定は起こらなかった?

====================

しつこいか?私はそうしつこいのだ
石坂さん言えないのよね、BSの番組は同じ制作会社だから、
応援も兼ねて、ハズキルーペの宣伝でも






しつこく言うがやっぱり・「曜変天目茶碗ではない」

2017-01-26 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板


ーーーハフィントンポストーーー(全文転載)

「曜変天目茶碗ではない」陶芸家の長江惣吉氏が訴える なんでも鑑定団に異議
2017年01月25日 17時53分

世界に3点しか現存しないと言われていた「曜変天目茶碗」が新たに見つかったとテレビ東京の番組で放送された問題で、プロの陶芸家から「紛い物」と異議を唱える声が出ている。
そんな中、陶芸家の九代目長江惣吉氏は「曜変天目」と鑑定された今回の茶碗について、ヨーロッパで18世紀以降に開発された「スピネル顔料」(陶磁器の釉薬用絵具)を塗り付けて発色させたものだとする見解をYouTube上で発表している。長江氏は親子二代にわたって曜変天目の完全再現に挑戦している陶工。その模様は、NHKのドキュメンタリー「曜変~陶工・魔性の輝きに挑む~」でも紹介された。長江氏に、今回の茶碗について意見を聞いてみた。

――テレビ東京「なんでも鑑定団」に登場した「曜変天目」とされる茶碗について、どのような感想を持ちましたか。

番組を見ていて「曜変天目」とされる茶碗が映った瞬間に驚きました。現在、中国の建窯で作られているお土産品レベルの曜変の紛い物だったからです。きっと何かの冗談だと思いました。「今日はエイプリルフールじゃないけれど?」と思いました。

しかし、「国宝の曜変と同じく、南宋時代に建窯で焼かれたものに間違いなし」と鑑定されて絶句しました。

――鑑定団に登場した茶碗を「曜変天目」だとした鑑定結果とその根拠について、長江さんはどのように思いますか。

全く分かりません。一体どんな根拠で番組はあの茶碗を曜変と鑑定されたのでしょうか?

番組では問題の茶碗の高台が、「国宝の(曜変の)稲葉天目とほぼ同じですねえ」と言われましたが、現代の建窯では国宝の高台の写真を見ながら作ることがあるので似ているのが当然でしょう。偽物は「似せ物」ですから。

まして建窯では宋代と同様の胎土を使っているので質感も似ています。ちなみに建窯では番組よりもずっと巧妙な高台の偽物も作られています。

逆にこちらが質問したいですが、番組の茶碗と国宝の曜変にどこか同じところがありますか?茶碗の形、黒い釉薬は共通しますが、これは天目茶碗ならみなそうです。それで曜変と言えるのなら、この世に曜変は何十万点とあることになります。

――骨董の世界は、鑑定が難しいと聞きます。「実物を見ていないのに鑑定できるのでしょうか」という声もありますが、それについてはどう思われますか。

ご指摘の通りです。陶磁器に限らず骨董の鑑定は非常に難しいものです。

しかし、番組に登場した茶碗は映像を見ただけで偽物と判断できます。非常にレベルの低い「紛い物」で曜変とは全く違うからです。

一般の方がご覧になっても番組の茶碗と国宝の曜変との相違は明らかでしょう。両者は全くの別物です。鹿の映像を見て、馬だと思う人がいるでしょうか?

私は父が曜変再現研究を行っている家に生まれ育ち、父が亡くなった1995年以来、22年間を曜変研究に捧げてきた人間です。まず、曜変を再現するためには曜変そのものを徹底的に知らなければなりません。私は国宝の曜変の実物を拝見して細部に至るまでその特徴をこの目に焼き付けています。国宝の曜変だけでなく、2010年に中国・杭州から出土した曜変の陶片も徹底的に観察させていただきました。

こうして本物の曜変をキチンと把握したうえで、今までにあらゆる曜変の偽物も見てきました。番組よりもずっとレベルの高い偽物の鑑別法も学び、それら高レベルの偽物の特徴も把握しています。

しかし、今回の番組の茶碗はそれらとは比較にならない低レベルの紛い物です。幼稚園の工作さえ連想させます。とても「偽物」にまで達していません。

「国宝級の発見」との報道が日本だけでなく全世界に配信されてしまいました。それを見て各国の研究者、古美術商は嘲笑していることでしょう。「あの紛い物のどこが曜変だ!」と。日本の恥です。本当に恥ずかしいことです。

一刻も早く、この事件が解決されることを望んでいます。自浄能力が無いのはさらなる恥の上塗りでしょう。今後、テレビ東京には誠意ある対応を求めたいと思います。

ハフィントンポストでは、今回の「曜変天目」について、いくつかの美術館や古美術商に問い合わせたが、いずれも「実物を見ていない以上何とも・・・」という回答だった。所有者の地元である徳島県庁も、文化財登録のための調査を予定していたが、1月23日までに調査を中止した。 所有者から「一切、外部への資料提供を控える」と連絡があったのが原因だという。もし本物なら、喜ばしいニュースだが、真相を知るのは難しい。

ーーーハフィントンポストーーー(全文転載以上)

管理人

テレ東に抗議のメールをした!
しかし、昨年の石坂さん降板時も納得出来る回答はなかった、
今回も局側はうやむやにするだろう、
だから、もう少し言わせてくれ、石坂さんがまだ司会をしていたら、
たとえ、バカな企画があったとしても、本番で「これニセものですね」なんて発言して
番組をコケさせていただろう、だから良識と審美眼をもつ、石坂さんが
目障りだったのだ、今はやりたい放題だろう、

「開運!なんでも鑑定団」テレ東プロデューサーは



岡田英吉デス

「なんでも鑑定団」の中島氏NHKで「曜変天目茶碗」を手にしていた!

2017-01-26 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



どうにもこうにもモヤモヤする!!
なんか前にTVで中島誠之助さんが「曜変天目茶碗」を手にする映像が記憶にあってサ
探しました。

~~テレビ番組記録より~~
http://timetable.yanbe.net/html/13/2013/02/17_1.html?13#

放送局 NHKEテレ1・東京
放送時間 2013/02/17 09:00 ~ 2013/02/17 09:45 (分)
カテゴリ 趣味/教育 - 音楽・美術・工芸
ドキュメンタリー/教養 - カルチャー・伝統文化

付加情報 文字多重放送
番組名 日曜美術館「天下人と天才たちの器~茶道具 超名品!驚きの美~」

番組概要 信長が秀吉が家康が、自ら使った茶道具の名品に、
ご存じ中島誠之助さんが出会い手に取り、その魅力に迫る。
千利休と古田織部、2人の天才が愛したアッと驚く名品もご紹介!

番組詳細 信長も家康も使った瑠璃色に輝く国宝の曜変天目茶わん、天下人三人が受け継いだ茶入の大傑作「初花」など、展覧会でもめったに見られない大傑作が登場。奇跡の造形の秘密、黄金の茶室に込めた秀吉の秘められた思いに迫る。
また天才茶人・千利休と古田織部は、それまでの価値観を覆す驚きの茶道具を作り見いだした。ブツ切りにしたヒョウタンの花入、窯の中でひしゃげた驚きの水指など革命的傑作の謎と魅力を中島誠之助が読み解く。
【出演】古美術鑑定…中島誠之助,東京藝術大学教授/元五島美術館学芸部長…竹内順一,陶芸家…月村正比古,茶道家…木村宗慎,千家十職・陶芸家・十三代目…中村宗哲,情報科学芸術大学院大学学長…関口敦仁ほか
関連情報 放送時間帯の実況板スレを検索(別サイト)
全国ネット番組の場合はレス記録から
放送内容や延長情報などの情報が得れる場合があります

~~~~~~~~~~~~~~

ほらね、やっぱNHK「日曜日美術館」ですよ、企画ものです。
「曜変天目茶碗」はどの天目茶碗が登場したか定かでないが
前年の2012年の4月15日放送では藤田コレクションの茶碗を紹介している。


茶入の「初花」


黄金の茶室の再現
ブツ切りにしたヒョウタンの花入 → 瓢花入「顔回」


ひしゃげた驚きの水指 → 織部の 古伊賀水指 銘「破袋」


などなど名品が登場している、私の記憶が確かならばこの時中島さんは茶碗を手にして、
美術館でも見ているがこうして名品を手にし拝見でき感激です、
とかなんたらかんたら~~言ってた様な?
本物をその手にしているのに、バッタもんを国宝級のお宝だなんて番組Pに脅されたのでしょうか






やっちまったね!なんでも鑑定団・「曜変天目茶碗」

2017-01-23 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板

なんでも鑑定団・国宝級茶碗に陶芸家「どう見てもまがい物」
NEWS ポストセブン 1/23(月) 7:00配信

今年で放送開始から23年目を迎える、テレビ東京の看板番組『開運!なんでも鑑定団』
(火曜夜8時54分~)。常時2ケタ視聴率を記録する同局きっての人気番組に、
思わぬ大騒動が持ち上がっている──。

〈『なんでも鑑定団』始まって、最大の発見ですね〉
〈国宝になっていたかもしれない大名品です!〉
 番組内でこう高らかに宣言したのは、レギュラー出演する古美術鑑定家の中島誠之助氏だ。

昨年12月20日の同番組では、世界に3点しかないとされる中国の陶器「曜変天目茶碗」の“4点目”が新たに見つかったと放送された。

ーーーーーーー(一部転載)
管理人

昨年の石坂浩二さんの「なんでも鑑定団」司会降板劇から私は一回もこの番組を
視聴していない、
「曜変天目茶碗」の4点目が発見とは、
YouTubeで早速確認、画像も悪いが物も悪い????

まず下が「鑑定団曜変天目」




そしてこちらが、国宝その一「曜変天目茶碗」
静嘉堂文庫蔵・「稲葉天目」の通称で知られる





国宝その二・「藤田美術館蔵・曜変天目茶碗」
水戸徳川家に伝えられたもので、曜変の斑紋が外側にも現れている




国宝その三・「大徳寺龍光院蔵・曜変天目茶碗」
筑前黒田家の菩提寺、大徳寺の塔頭龍光院に初世住侍江月宗玩以来伝わったもの




そしてこちらが、中国で欠けて発見された
「中国浙江省杭州市・曜変天目茶碗」




私は「稲葉天目」の実物を美術館で見ている
その美しさって言ったら、例えようがない、小ぶりの茶碗に吸い込まれそうだった。
器はその景色を愛でるってゆうが、偶然出来た色や形がかもしだす、
空気や世界感を茶碗の中で感じる事が、器の楽しみです。
でも、「曜変天目」はその全てを飛び越えている。
PCの写真ではそこが伝わらないが、いっぺんでも実物を目にした方なら
尋常でない存在感いや、自分自身を吸い込むいわば、「有」の中の「無」を
感じてもらえると思うのだ、「稲葉天目」はその模様は宇宙の様だといわれるが。
まさしく、茶碗の中に小さな宇宙の入り口が開いている・・・
それに比べて

鑑定団の茶碗ショボ!!

ーーーー
愛知県瀬戸市在住の陶芸家・九代目長江惣吉氏である。長江氏が
「番組を見ていて思わず絶句しました。どう見ても中国の商店街で売っている
まがい物にしか見えなかった」と語っています。
曜変天目の美しさに魅了された長江氏は、製造方法が未だ解明されていない
「幻の陶器」の完全再現に親子二代にわたって挑んでいる。
これまで長江氏は中国に28回赴き、現地研究者との交流を重ねてきた。
昨年、NHKがその活動を番組で特集したほどの「曜変天目のプロ」である。
NEWS ポストセブン 1/23(月) 7:00配信
ーーーー

管理人

とにかく、「なんでも鑑定団」のやり方が気に入らなくて
昨年は局に文句も言ったし、スポンサーに石坂さん降板させないでってTELもした。
それでも収まらないので、ブログにも書いた、
視聴率は石坂さんが降りても、引き続きいいらしいが
ここのプロデューサーは過去に、鑑定士は他局へ出るなと脅したり
制作陣と、出演者の確執もあったようだ、
高額鑑定品が出れば、話題になり、またまた視聴率が上がる訳で、
鑑定士の、中島氏も丸めこまれたと邪推する、
もうやめちゃえばいいじゃん中島さん、テレ東のやり方最近目に余る物があるよ
所さんの「ビフォーアフター」もヤラセで告訴されてたし、終了したのも
工務店が見つからないだけが理由じゃない、
人気ご長寿番組はスポンサーもテッバンだから、何としても数字を稼ぎ
続けたいのだろうが、ウソやヤラセが一番、視聴者をシラケさせる、

「なんでも鑑定団」もう終了しなさい!
視聴者を節穴だと思うなヨ!














テレ東「開運!何でも鑑定団」騒動が終息しない訳ーその➄

2016-02-14 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板

前回の放送で石坂さんがBS新番組の宣伝をしていらっしゃいました。

これで、シャンシャン手打ちで決着と思いきや

週刊誌もTVでも、後追い記事が出てきます。


ーーBS新番組の情報を番組HPからーー

BSジャパン 毎週木曜・夜9時(4月7日スタート)

「開運!何でも鑑定団・極上!お宝サロン」

サロンの主は約22年間にわたって鑑定団の司会を務め、お宝については誰よりも詳しい石坂浩二。
彼のもとに、毎週さまざまなお宝コレクターが自慢の逸品を持ちより、その魅力を語り合います。
石坂浩二の博識ぶりと、ウンチクがたっぷり聞ける大人の番組です。

舞台は、お宝コレクターたちが集うサロン。
サロンの主人は、博覧強記にして多彩な趣味を持つ石坂浩二。
毎週、自慢のお宝を持った有名人ゲストと鑑定士、コレクターがやってくる。
主人のさりげないもてなしから、コレクターたちが熱弁を振い出す・・・。

MC:石坂浩二
コンシェルジュ:松丸友紀(テレビ東京アナウンサー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー






どうです? この書様?「ウンチク」「博覧強記にして多彩な趣味を持つ石坂浩二」

ほめ殺しか!!

「鑑定団」再放送とつづきの2時間わく「鑑定団」アワーだとか
アシスタントはあの人気番組「木曜8時のコンサート」の局アナです。
そうです、「木8」後はBSで松丸アナを見ておじさんって感じです。

「木8」はNHKの完璧パクリ番組でした。「鑑定団」はオリジナル企画だったのに
視聴率は女子アナだのみなんて残念です。

そして、今頃になって、今田耕司さんが番組・P・を擁護するコメントを
2月13日に関西の番組でしたらしい、見ていないので何とも言えないがヤフーコメントでバッシングされている




ーーまた、デイリー新潮 2月14日の記事ではーーーーーーー



~「石坂浩二」出番を全部カットは『なんでも鑑定団』黒幕~

「週刊新潮」2月11日号 掲載の記事を引用し
.
“言えないよ”

騒動の“黒幕”について、別の鑑定士が明かすには、
「番組作りの実権を握っているのは制作会社・ネクサス所属のプロデューサーです。
彼が就任した10年ほど前の忘年会で“事件”は起きました。
当時、石坂さんは鑑定士と一緒に評価額を相談する“鑑定ルーム”というコーナーを担当していた。
プロデューサーはそれが気に喰わなかったようで、
“素人が専門家の仕事に口を挟まない方がいい”と噛みついたんです。
そのうち石坂さんも大声で反論し始めて……。
取っ組み合いの喧嘩になるんじゃないかとヒヤヒヤしましたよ」


ーーーと掲載していますーーーーーーーーーーーーーーーー



ハイ!!

はっきりしました。私が睨んだ様にパワハラ・P・は

ネクサスの竹野篤氏デス

もう一度、書きますが今回の騒動は

吉本と尾木プロとテレ東と「鑑定団」の制作会社ネクサスの4すくみが原因です。

ネクサスの竹野篤氏は元イーストの社員でした。

ここは大橋巨泉さんのプロダクションだった(オーケープロ)の親会社で
元々は巨泉さんの番組を作るために作られた会社だったんです。

巨泉さんは全盛期に、芸能プロダクションつまり芸能界を所有する〇〇〇な勢力に
左右されない、番組作りを目指していた様です。

だから、タレントも制作も資金も自分で調達して番組を作っていたんです。

擁護するつもりではないですが
このネクサスもその手がけている番組は

美術番組、動物もの、自然探求のドキュメンタリーなどこのご時世にあって
なかなか骨のある番組を作っています。

私のお気に入りは「鑑定団」もそうですが、「美の巨人たち」で長年視聴しています。
だからこそ、残念です。

では、100歩譲って、制作サイドに立ってみましょう~~
ここからはまた私の想像も入っていますが・・・

竹野篤氏が1989年か1990年にイースト入社だったら
巨泉とゆう放送作家で司会者で実業家のお化けがいました。

当時はバラエティー黄金期
たけしとも、もちろん若かりし石坂さんとも番組を作っていました。

そして会社はイースト・グループ・ホールディングスになり
番組制作も、タレント事務所も、タレントの派遣も、雑誌も作るほどの
大きな会社になりました。

最初に目指していた、スポンサーの顔色や、大手芸能事務所や、
ましてや局側の意向におもねなくとも、そこそこ自由に番組を作れるようになりました。

ノウハウをもった社員を独立させ(ネクサスなど)
作りたい番組を作り、視聴率もとって行きました。

ところが、企画構成、タレント育成、実業家で政治にまで口を出す
紳助とゆうこれまた、化け物が登場し

テレビ各局は吉本、老舗芸能色に染め直されてしまったのです。
「鑑定団」は紳助の企画でした。

でも、ご存知の様に
紳助は〇〇〇との黒い関係で芸能界を追われました。
TV界では紳助退場でホットした人も多いと聞きます。
テレ東もその口でしょう

しがらみ無く、いい番組が制作者サイドは作りたいでも、
テレビ局は昔から大手事務所とべったりです。
吉本が引いても、芸能界は、バーニング、ジャニーズ、ホリプロ
オスカー、なべプロ、黒い交友関係のプロダクションばかりです。

紳助退場時に、吉本はすかさず今田さんを差し込んで来ました。
テレ東はこの時点で司会者一新したかったはずです。ギャラ削減出来ますから

昨年末に、吉本が紳助復帰をもくろんで、TV各局にあいさつ回りをしていたそうです。
復帰があるとしたら、「鑑定団」か「法律」でしょう

最近視聴率のいいテレ東に、カリスマはもう要らないって事かもしれません
ネクサスの竹野氏も10年かけて、自分色にした番組をかき回されたくないはずです。

では2年間石坂さんのコメントをカットして来た訳は?

多分、2年前からこの番組での紳助復帰を吉本が狙っていたって事だと思うんですよ!

石坂さん居てこそ、紳助との2ショットが許されるってもんでしょ!

今田さんが苦しい言い訳をしたのも、この番組での吉本わくを無くさないためでしょう

まだ、吉本諦めていないのでは?

そんなすったもんだに、巻き込まれない様に石坂さんはフリーから尾木プロに入ったんだと

フリーだと元のオーケープロとのつながり絶ちにくいしね

どうでしょう~~?

まあ、妄想かなり入っていますが・・・


今回で「開運!何でも鑑定団」ネタはおしまいにします。














































「開運!何でも鑑定団」パワハラPは竹野篤氏で決まりか!?ーその④

2016-02-03 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板

私は肝心な事を見落しておりました。

「開運!何でも鑑定団」の制作会社は NEXUS (ネクサス)です。

ネクサスの竹野篤氏が制作をしています。

--Wikidata--

ネクサスのプロデューサー

竹野篤  *イースト(元)/世界まるごとHOWマッチ!!
松本博之 *イースト(元)/わくわく動物ランド
久保田芳樹*イースト(元)
中村準一
新井丈二
杉山麗美

--------------

竹野篤氏は元イーストの社員でした。
しかも、「世界まるごとHOWマッチ!!」を作っていたとなると
大橋巨泉さんの近くにいた人物だったのです。

しかも、6人のうち3人までが元イースト社員でした。
株式会社イースト・グループ・ホールディングスの関連会社に
ネクサスの名前はありませんが、息のかかった会社であるようです。

制作会社のPが大物の石坂さんにこんな仕打ち出来るはずないと思い
テレ東のPがやらかしていると思ったんですが

石坂さんは紳助降板の2~3年前から、口数が減っていったと思います。
2011年紳助引退、今田さんになってから更に画面からそのお姿も消え
この2年は完全にいない事になっていました。

パワハラPは10年前に「鑑定団」のPになった人物です。

石坂さんは、巨泉さんのオーケープロ所属でしたがのちにフリーになっています。
オーケープロはイースト・グループ・ホールディングスの子会社です。

石坂さんがオーケープロ所属で竹野篤氏がイーストで「世界まるごとHOWマッチ!!」に携わっていた時は
大事な所属大物俳優とだだのADだったのか、偉くなって今こそあの時の屈辱を晴らそうとしたとか

しかも、初顔合わせの宴会で、石坂さんに「お前は誰だ」ってPは言われたとか

忘れるさADごとき!!

でも、出来上がった番組はテレ東のPも見てOKだすんでしょ~

そしたら、これで行こうと意見は一致してたって事でしょ~

やっぱり、局側も確信犯です。

そして、ついに石坂さんが反撃に出たのか、大手尾木プロに入り

この時期に、テレ東のイメージダウンを図ったとか

さて、BSで「鑑定団」の新番組をやるって話はもう一つふに落ちない

制作会社が見えて来ないのだ

ネクサスの美術系の番組は

開運!なんでも鑑定団
目からウロコの骨董塾(BSジャパン)2010年~2012年番組終了
美の巨人たち

BSはすでに一回こけている、でも他の制作会社が作るのはムリがある

1~2年で終了させる予定の番組に、石坂さん出演するかな?

もう、ネクサスはうんざりなんじゃね?


つづく




















今日も「開運!何でも鑑定団」石坂さん「こんばんは」だけーその③

2016-02-02 |  「開運!なんでも鑑定団」 石坂さん降板



2月2日放送、「開運!何でも鑑定団」

石坂さんの声はオープニングの「こんばんは」だけでした。

やるね P ある意味見事です。

放送作家の高橋秀樹氏がコラムでこの騒動は「4すくみだ」と書いています。

私なりに検証してみました。

そもそもこの番組は吉本の島田紳助が企画を、持ち込みテレ東で放送が決まった。
制作会社はNEXUSです。司会は紳助か吉本の芸人を使うのが条件だったそうです。
紳助の他に知識のある人が必要と、白羽の矢がたったのが石坂さんだった。
石坂さん、紳助と仕事がしてみたかったと、お宝より紳助に興味があったのかも知れません

石坂さんは、元は大橋巨泉の事務所オーケープロダクション所属でした。
2000年浅丘ルリ子さんと離婚、その後再婚そしてフリーになっています。
でも、2015年1月から尾木プロダクションに所属しています。

石坂さんと言えば。「渡る世間は鬼ばかり」のナレーションですね
これは、2010年が最終シーズンで2012年、2013年、2015年は特番で放送されました。
2012年から現在まで「相棒」に出演されています。
大口の仕事が切れて、また大口の「相棒」のお仕事ゲットされいるんです。
大手事務所に所属されなくとも、お仕事は切れていなかったって話です。

それとも、「鑑定団」降板の打診はずっと前にあり自衛策として大手に所属されたのでしょうか?

折しも、石坂さん知己の大橋巨泉さんがガン再発、治療を諦め終活に入ったとのニュース
とうとう「ハッパフミフミ」も年貢の納め時になってしまいました。



巨泉さんの事務所のオーケープロダクションは2009年
現・イースト・グループ・ホールディングスの子会社なっています
このイーストは、巨泉さんとゆかりのあるTBSディレクターだった東修氏が独立して創業し
『世界まるごとHOWマッチ』などを手がけました。回答者に石坂さんがいましたね
この番組の放送作家が高橋氏です。

またオーケープロダクションの取締役は小倉智昭さんです。
今は巨泉さんの御身内も経営から引いています。
そして、小倉さんは元12チャンのアナでした。
「とくダネ」で小倉さん石坂さんに対しひどすぎると怒っていたけど



後任の司会者・福澤朗氏はノースプロダクションの所属です。
ここも、イースト・グループ・ホールディングスの子会社なんです。



なんか繋がっていますね。


「ミヤネ屋」が島田紳助のコメントをゲットして来た、えぐいね宮根!!




ー部転載ーーーーーーーーー

島田紳助さん「鑑定団」騒動に言及「石坂さんなしでの成功なかった」
2011年に芸能界を引退した島田紳助さん(59)が1日、
日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)で、
かつて一緒に司会を務めたテレビ東京「開運!なんでも鑑定団」(火曜後8・54)を
降板する俳優の石坂浩二(74)に言及。石坂の功績を称え、
感謝の気持ちを述べた。

ーーーーーーーーーーーーーー

2011年紳助が芸能界を引退してから
テレビのコメントを受けたのは今回が初めてではないでしょうか
確か最後の仕事がこの「鑑定団」でした。
吉本は紳助を諦めてはいない様ですし、復帰の時期を探っているのかも
BSで「鑑定団」の新番組が始まるそうですが
まずはBSで石坂さんとコンビで出演なんてないよね~

とにかく、こうタイミング良く次から次へと記事が飛び交う世論誘導の手口が
SMAPの時とゴク似だと思うのは私だけでしょうか?

ここからは私の推論デス

SUMAP騒動の影に、芸能界のドンこと周防氏ありでした。
尾木プロの影にも周防氏ありでは?
尾木氏と周防氏はゴルフ仲間で親しいとか

番組のスタッフに巨泉にゆかりの人物がいて
そいつが、石坂さんの尾木プロ移籍を良く思わない
だから、2年前からコメントカットして来た
合わせて、本当は吉本カラーも排除したい。今田さんも切りたいんでしょう
だから、オーケープロとつながるノースプロの「ズームイン」男の採用になった。
吉本としては、もし紳助さんの復帰があるならこの番組と思っている
この枠は守秘したい。

尾木プロとしても、移籍時に石坂さんから、番組へのグチぐらい聞いていたでしょう
時期を見てた、そして改編の今ニュースを流す
ウチの芸能人をなめんなよーみたいに
あわよくば別の番組に自分とこのタレントを使わせる

吉本、尾木プロ、制作サイド、口を出すオーケープロどうでしょう~

この「4すくみ状態」すべて解っていてあんな怒って見せる
小倉も狸じゃの~~

どちらにしても

視聴者の気持ちとは関係ない所で、バトルが繰り広げられています。



つづく


・・・書き込みに、誤字脱字、勘違いなどあってもご勘弁下さい・・・