2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

「金魚電話ボックス」撤去へ 

2018-04-05 | 日々の話題



「金魚電話ボックス」撤去へ 金魚の町の名物なのに…なぜ? 4/4(水) 関西テレビ

関西テレビ金魚の町で知られる奈良県大和郡山市で、名物の「金魚が泳ぐ電話ボックス」が撤去されることになりました。
いったい何が?

【美術家・山本伸樹さん】
「それがまるでオリジナルで僕の作品が偽物のような事態は、私自身は容認できないので・・・」

福島県いわき市の美術家・山本伸樹さん(62)。わざわざ会見まで開き、憤る気持ちを訴えた理由が…

【坂元龍斗キャスター】
「大和郡山市内の商店街の一角に、ガソリンスタンドだった場所をカフェにしているところがあるんですが、金魚が泳いでいる電話ボックスが設置してあります。20匹ほどの金魚が泳いでいますね。しっかりと電話も設置されていて、受話器が浮いています。一部さびていて古くなっていますが、反対に良い味を出していてインパクトがあります」

中で金魚が優雅に泳ぐ、この電話ボックス型の水槽。
金魚の日本三大生産地として知られる奈良県大和郡山市の「柳町商店街」に設置されています。
もともと2011年に京都造形芸術大学の学生グループが制作したもので、大阪府の芸術振興事業イベントで展示されたこともあります。
この作品は翌年解体されましたが、その後、電話ボックスを譲り受けた大和郡山市の金魚の愛好会が同様のものを5年前から柳町商店街に設置。
「金魚の町」のシンボルとして、地元の人や観光客の人気を集めていました。
=================

管理人

美術家・山本伸樹さんはH10年に「電話ボックス金魚」の作品を東京で展示
H25年に奈良の大和郡山市は町おこしの一環として「電話ボックス金魚」を設置
組合は「著作権は侵害していない」と主張する一方、
オブジェをめぐるトラブルを考慮し撤去を決めた。との事

過去、このブログでこの薄気味悪い代物を取り上げた
金魚の町だから生きた金魚を展示しようって発想そのものがもうイタダケナイ
しかも、それのアイデアもパクリだったとは
作家先生として、著作権を主張したいのは解るが




平成の 「ファイト!」

2017-07-12 | 日々の話題




最近唯一見ているドラマが、TV朝日「やすらぎの郷」でして
友人に言わせれば 「何でそんなジジ・ババのドラマを見ているのヨ~~」
私 「そう言うお前もババですけど~~」
ターゲットは団塊の世代かそれ以上の年齢層かもしれませんが、
石坂さんファンとしては、見逃す訳にはいきません、

そして今日、2017年 7月12日放送で
中島みゆきさんの「ファイト!」が流れました。
ドラマの創成期を支えた裏方、「カメコ」が死の床でこの曲をうわごとの様に
呟くのです。昔カメコはタイムキーパー、その夫は舞台美術の職人でした。

「ファイト!」は 中島みゆきさんの1983年アルバム「予感」に収録された一曲です。
このドラマ「やすらぎの郷」の主題歌も中島みゆきさんの「慕情」ですが、
亡くなる「カメコ」はどう見ても70歳以上、
34年前、この曲を当時よく歌っていたという設定です。
たぶんアラフォーでバリバリ仕事していた「カメコ」の応援歌だったのでしょう、

私泣きました!!

中島みゆきさんは数々の名曲を世に送り出されていますがこの曲は、
昭和の匂いと喧噪と諦めとその反動の「なきくそーー」の底力を感じます。

少し前にYouTubeで
「Covered by BEBE」さんのカバーを聞いてかなりショックを受けていたのですが
竹原ピストルさんの「ファイト!!!」もめっちゃいいです。
ご本家とはまた違った平成の出口の無いやるせなさや、
そんでも、俺は生きていくぞって覚悟の歌声です。
一度聞いてみて下さい、

竹原ピストル「ファイト!!!」

おかしなニュース?札幌宝石泥棒の逮捕劇

2017-06-02 | 日々の話題

北海道ニュース UHB:UHB北海道文化放送





2017年5月23日 - 5月23日午後、札幌市中央区の宝石店に、強盗が入りました。男は、逃走しましたが、 駆け付けた警察官に現行犯逮捕されました。けが人はいませんでした。 23日午後5時 20分ごろ、札幌市中央区大通西4丁目にある、エリザベス宝石大通本店 ...

ーーーーーーーーーーー
管理人

昨日「羽鳥モーニングショー」でこの逮捕劇を取り上げていた、
容疑者を確保したのは、大通交番勤務の 「川崎太郎巡査長(27)」
都合よく、ANNのカメラマンが付近で取材をしていて逮捕の一部始終を撮影した。
警官は北海道の人だが、逮捕時に関西弁がなぜか出てしまったそうだ???





私が第一報を見たのは、テレ朝ニュース「スパーJチャンネル」だと思う
小太り容疑者がチンタラ逃げて、警官も間合いを取って走る、
まるで訓練みたいって思った。その後をカメラマンが追ってる訳でしょう~~
音声さんも居たのかな?確保時もカメラに顔が良く映る角度を保っていた。
しかも、警官の言葉使いが一番の違和感で生まれが関西なの?いやいやこれも北海道弁か?

警官 「まてコラ」「かんにんしろヤ」「あの店で何やったんヤと聞いとるんヤ」
容疑者「ノースピーク ジャパニーズ」
ネットのコメントでも
「逃げるの遅すぎるでしょう犯人」
「警官ももっと早く走れるはず」
「警官は武装しているから重りを付けて走るのは大変」
「警官なぜ関西弁?」などなど
そして火消の後追いニュース、警官に取材し勇敢な逮捕劇と持ち上げていた。

あ~~~変なの

たまたまTVクルーがその場に居合わせてスクープ映像を撮った事件事故は、
2015年 6月30日 新幹線での男の焼身自殺、今年の新幹線シートのボヤ騒ぎ、
4月 福岡3億8000万円強奪事件の逃走車(違っていたらゴメン)
他のもあった気がする、都合よく事件事故に遭遇するもんだね。
特に2015年の新幹線での男の焼身自殺は、事件的にもあやしさ満載です。
事件後の証言で、犯人は若い男だったとゆう噂もあるし、
現場の白い靄の様な映像が、なんか変だし、燃えて死んだ犯人の身分証が無傷で出て来た。

日本も海外並にマスメディアのフェイクニュースがはびこる日が来るのかもね!






アラン・ドロン、俳優引退へ

2017-05-11 | 日々の話題



アラン・ドロン、俳優引退へ フランスが誇る美男の代名詞
AFP=時事 5/10(水) (一部転載)

【AFP=時事】「史上最高の美男俳優」の一人と称されるフランスの人気俳優アラン・ドロン(Alain Delon、81)が9日、間もなく俳優業から引退すると宣言した。

 ドロンはAFPの取材に対し、最後に映画と舞台作品にそれぞれ1本ずつ出演してから引退する意向を表明。「この歳だし、ここまで俳優としてやってこれたし、もう終わりにする。(中略)人生の終わりではないが、キャリアの終わりだ」と述べた。

------------

管理人

ブログを更新していないのにアクセスがある、なんでかな?



さて、ドロンが引退ですって、寂しい限りです。
1963年来日、さすがに知らない、
2007年の「SMAP×SMAP」のビストロで来日 (ドロン71歳)
気難しく食べ物を口に運び多弁だった、服装もピンクのポロシャツに上着、
特にしゃれっ気もないグレーの背広、ああ~~ドロンらしいなと思いました。
この時40年ぶりに来日したと言っていたので、やはりWikipediaには書いてないが、
1967年以降で、1970年代30代で来日していたと思うのだが?
記憶では、細いネクタイで黒い背広がくたくたで、
顔も髪もナチュラルなドロンの記憶がある、映像がないけど・・・

私が物心つく頃には、ドロンはTVやポスターの中に美の基準として存在していました。
1970年代「レナウン ダーバン」のCM「ダーバン~~ ▼◇○○~~~」
のセリフを真似していた。 (歳がバレル~~)
上目使いのアングル、タバコの吸い方、全てが素敵だった。
背丈も筋肉の付き方もちょうど良かった、
今のハリウッドスターって筋肉つけ過ぎだと思う。
吹き替えが野沢 那智さんでした。今は誰が吹き替えしているのかな?
野沢さんの声も大好きだった。

いったん引退したドロンが復活したのが、
1996年 フランス・パリでの初演「エニグマ変奏曲」
男二人だけの舞台劇です。もちろん見ていませんが好評だったそうです。
演技派では無いと思っていたドロンの舞台への挑戦に驚きました。
ちなみに、この舞台劇は「謎の変奏曲」と題してその後日本でたびたび上演されています。
2004年 沢田研二&杉浦直樹 さんで再演されました。
ジュリーも往年の美男子でスターですが演技派では無い、私的には(´∀`*)ウフフ

もう今後、来日しないでしょうネ
でも、今はYouTubeのお陰で、過去のTVインタビュー動画を見られます。
どれを見てもやっぱり、多弁ですな、
私の勝手な思い込みですが、「美形は多弁」黙っていればいいのに・・・

今私のおきに入りの俳優がイアン・サマーホルダー
この方も多弁で残念~~
















棟方志功の版画、コピーにすり替わる 

2017-04-18 | 日々の話題



棟方志功の版画、コピーにすり替わる 神奈川芸術文化財団が原画を紛失
カナロコ by 神奈川新聞 4/18 (一部転載)

県は17日、神奈川芸術文化財団に無償貸付していた版画家・棟方志功の版画を紛失したと発表した。原画はカラーコピーのレプリカにすり替わっており、2014年に県立近代美術館鎌倉別館で展示された際に観覧者からの指摘で判明した。すり替わり発覚から今月まで約3年間、原画を捜していたという。同財団は「対応が遅れ、おわび申し上げます」と陳謝した。

-------------

管理人

実におかしな話です。
この作品は1974年、県民ホール開館にあわせ県が鎌倉市に住んでいた棟方から直接、
300万円(当時)で取得し、開館以降、同ホールの館長室に飾られていた。
2013年に作品を神奈川芸術文化財団から県立近代美術館(同県鎌倉市)に移管。
2014年の県立近代美術館鎌倉別館の「新収蔵作品展」で展示した際、
観覧者に「レプリカではないか」と指摘を受け、その後関係者に聞き込み探すが
見つからないので、ここに来てやっと被害届を出すとか、

まず、学芸員が本物もコピーも見分けがつかないなんてあるのか?
コピーと知りつつもパンフレットに乗せたので仕方なく飾ったとか、
ヘンだよね~~、
むかし噂で聞いた事があるのだが、世界の超有名美術館では
作品保護の観点から、名画や彫刻はレプリカと挿げ替えているらしい、
本物は地下の倉庫に保管されてて、世界に貸し出される物でさえ、
精巧に作ったニセモノって噂だ、確かめ様がないけどね、

棟方志功さんの版画は、高騰していて、
「二菩薩釈迦十大弟子」落札価格は5000万円、小品でも数百万するらしい、
当時の購入価格300万円なら10倍でもおかしくないだろう。
一番最初に疑われるのは、歴代の県民ホールの館長さんだよね!

バブル期に絵画価格は跳ね上がった、日本人が買いあさったからだが、
今は適正価格に戻っているらしいか、その頃に危ないからモノホンは
閉っておこうと考えたんじゃないの、それとも関係者が売って裏金にして使ってしまったとか?

買ったのは神奈川県で、ただで借りていたのが神奈川芸術文化財団ここは
れっきとした公益財団法人です。借りるなら金払えって思う、つまりの
借りもらいってやつです。県民ホールもあるし儲かっているのに、いくら緞帳の原画だろうとサ
税金で買ってガメるなんてね、しかも2013年になって県立近代美術館(同県鎌倉市)に移管
何十年も経ってからなんてこれもヘンです。

さてさて、近年、総務省の「地域文化デジタル化事業」で祭りや伝統芸能
むかし語りの動画保存、地域の文化財、仏像などのデジタル映像化が進んでいます。
そして博物館や美術館の収蔵品のデジタル化も益々進んでいる、
情報が一括管理されている訳だ、ゆくゆくはデジタル美術館として
どこでも繋がるソーシャルメディアを目指しているらしい、つまり国や県、市町村所有の
美術品は洗いざらいデジタル化される訳です。ガメてる人が他にもいたら見つかるのは
時間の問題ですよ~~

個人所有の美術品のデジタル化には壁があるが、日本の大切な宝を後世に残すためにも
何処にどんなお宝があるのか把握するのは大切です。道祖神みたいなものもデジタル化
してほしいナ
果たして、出てきますかねホンモノは・・・






2017.4.13 日米ACSA 外交防衛委員会・安倍「北朝鮮がサリン弾保有も」

2017-04-13 | 日々の話題

1:24.35あたりから~~聞いて下さい

2017.4.13 日米ACSA 外交防衛委員会



(REUTERSロイター)
北朝鮮がサリン弾保有も
2017年 04月 13日

 安倍晋三首相は13日の参院外交防衛委員会で、北朝鮮について「サリンを弾頭に付けて着弾させる能力を既に保有している可能性がある」と述べた。猛毒サリンが使われたとみられるシリアの惨状を踏まえ、北朝鮮への抑止力を強化する必要性を訴えた。国際社会の批判を無視して北朝鮮が核・ミサイル開発を進めていることに触れ「北朝鮮の行動を改めさせる必要がある。圧力をかけていかなければ、彼らは対応を変えていかない」と語った。

 米国が原子力空母を朝鮮半島付近に派遣したことを念頭に、核・ミサイル開発を阻止するためには、強硬な対応が必要との認識を示した形だ。

ーーーーー

管理人

安倍
「サリンを弾道に付けて着弾させる能力につけては北朝鮮は既に保有している可能性がある」
なんでこんな発言がニュースやワイドショーで取り上げられないのだろう?
ここの発言だけペーパー見ずに答えていたし、

北朝鮮の金正男氏暗殺に神経剤 VX が使われた、
そして、シリア空爆で政府軍によって使用されたとするサリン
そんでもって、北朝鮮が何処かにタブン日本しかないが化学兵器の空爆を仕掛て来たら
それこそ、戦争屋の思うつぼ、人道的介入ってヤツです。
安倍さんも 「籠池問題」も吹っ飛んで憲法改正も一気に進むでしょう~

麻生内閣がほぼ地固め出来たそうで、後は寝込んでる谷垣派待ちとか?
一発逆転は、日本に「一発」もらう事なのかね
のんきに「真央ちゃんありがとう」なんてやってていいのテレビジョンは
いつもの、おかかえコメンテーター、奴らってニュースで流れる以上の事
なんも言わないし、海外のニュースの方がアジア情報早いってどうゆう事よ!!


ブログ「日本や世界や宇宙の動向」http://blog.livedoor.jp/wisdomkeeper/
金正恩が60万人のピョンヤン市民に避難命令!







「あいちトリエンナーレ2016」小鳥希望者に・違和感の芸術?

2016-11-28 | 日々の話題



芸術祭の小鳥、希望者に説明会 「作品」展示で問題に
朝日新聞デジタル 11/27(日) 23:23配信

愛知県内で先月まで開かれた国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2016」で作品として展示された小鳥76羽を、飼いたい人に譲るための説明会が27日、愛知県豊橋市であった。飼い主募集に応じ、事前に申し込んだ53組のうち33組が参加した。
インコなど飼い鳥の保護活動をしているNPO法人「TSUBASA」(埼玉県)による世話の仕方の説明などがあった。参加者は20個の鳥かごに分けて飼育されているブンチョウやジュウシマツを熱心に見た。
 トリエンナーレ豊橋会場で受け付けのボランティアをした愛知県岡崎市の主婦(57)は「小鳥の作品にもかかわって情がわき、何かの縁かなと感じて飼ってみようと思った。元気そうで何よりです」と話した。
~~~~~
(HPより)
「あいちトリエンナーレ」2016年8月11日~10月23日

大会のテーマは
「虹のキャラヴァンサライ 創造する人間の旅」
旅する人間というテーマにちなみ、今回のトリエンナーレでは移動、横断、越境といったダイナミックな創造のあり方がクローズアップされます。いくつか特徴をあげると、ひとつは地球をカバーするような地域的な拡がり。アジア太平洋地域はもとより、中南米や中近東といった日本から遠い国々からも数多くのアーティストが参加します。アーティストの出身地、生活する場所、活躍する都市の名を記してゆけば、まったく未知の地図ができるでしょう。ジャンルを横断した新しい表現の試みも特徴で、国際展でも舞台芸術でも伝統と革新を超える作品が登場します。芸術を総合的にとりあげる、あいちトリエンナーレらしいプログラムです。また「コラム・プロジェクト」によって、より深く掘り下げる内容の展示が行われます。たとえば北海道と沖縄のアーティストが参加する「交わる水」、現代写真の先端的表現を扱う「トランスディメンション」などが、これまでの芸術祭とは異なる形式と内容を提案しつつ、参加者を創造の旅へと誘います。
あいちトリエンナーレ2016 芸術監督 (港 千尋)
~~~~~

管理人

イヤ~~その後小鳥がどうなるか心配していましたが、
貰い手が見つかる様でひとまず安心です。
「あいちトリエンナーレ2016」の中での一つの芸術作品
「ラウラ・リマ」氏の生きた小鳥を住居にはなし展示したものが
その小鳥の扱い方がひどすぎると、問題視され
愛護団体からも運営の改善を指摘されていました。
「トリエンナーレ」って3年に一度開催される国祭美術展のことですよ!
鳥の芸術祭じゃありません、勘違いする人いそうだよね、
今年で3回目の開催だそうで、HPの一部分を転載しましたが
まあそのコンセプト、大会理念は壮大で、美辞麗句に満ちています。
お暇な方は、覗いてみて下さい


(Wikipedia)
芸術監督は「港 千尋」氏
1960年9月25日ー神奈川県藤沢市出身
日本の写真家・写真評論家(著述家)。
早稲田大学政治経済学部政治学科卒業、
大学在学中にガセイ南米研修基金を受け、南米各国に滞在
パリを拠点に写真家、写真評論家として活動
多摩美術大学美術学部情報デザイン学科教授。(タッタタマビダ)
「群衆」「移動」などをテーマに写真を撮りながら、多彩な評論を行う。
2007年6〜11月、イタリアで行われたヴェネツィア・ビエンナーレでは、
日本館コミッショナーを務めた。
2014年8月1日には、「あいちトリエンナーレ2016」の芸術監督に就任した。
タスマニアの美術館、Museum of Old and New Art監修。




管理人

ハイハイ、この方「港 千尋」氏がどんだけ偉い先生かわたしゃ知らんが
芸術監督とはいかなる商売なのか?
先日の明治神宮外苑「東京デザインウィーク」火災での、
学校作品を担当する役割は多摩美教授の「田淵諭」氏だった。

こうした大掛かりなイベントはもちろん主催者イベンターがいて
資本出す人もいて、たくさんのスタッフやら関係者もいて
著名人やら有識者やらがよってたかって、作ってゆくんだろうが
おお元の大会の理念にのっとって、筋道つけるのが、芸術監督と違うのかいな
「東京デザインウィーク」の理念は?ただのお祭り騒ぎ?

この、「あいちトリエンナーレ」の方は規模も大掛かりで
世界の芸術家を招き、美術、映像、音楽、パフォーマンス、オペラ
芸術活動を複合的に扱う・・・と大会側は言っている。
見てナイ私が批判をする権利はないのだが、
こと、この、「小鳥のアート」については怒りすら覚える

総合監督の「港 千尋」氏によって決まったであろう、
ブラジルの女性芸術家「ラウラ・リマ」氏YouTubeで検索してみ
そりゃあけったいな作品作ってるから
「芸術は人間だけのものでは無い」んだそうだ





芸術監督とは名誉職で個々の作品を全て見ているとは思えない
生きた小鳥を不衛生な部屋に押し込み、それを見て人が感動するのか?
人間のエゴを反省させたかったのか?
だだの違和感しか感じない
ついでに、違和感の映像をもう一つ

最近炎上して開催を中止した「生魚のスケートリンク」



ついでに、もう一つ、「金魚の電話ボックス」金魚の町の町おこしらしい



金魚ボックスは定期的にお掃除して管理しているそうです。












明治神宮外苑の「東京デザインウィーク」5歳男児死亡

2016-11-06 | 日々の話題



主催者「悔しくてしょうがない」 イベントで5歳児死亡
朝日新聞デジタル 11/6(日) 23:09配信


東京・明治神宮外苑で開かれていたロボットやオブジェなど現代アートの展示イベントで、木製の展示品が燃え、遊びに来ていた5歳の佐伯健仁君が火に巻き込まれて死亡した。

 イベントは31回目で、今年は企業や大学から最新技術のロボットや建築、映像など30を超える分野の作品が出展されていた。10月26~31日に前期の開催があり、後期は今月2日から7日までの予定だったが、事務局は7日は中止にすると発表した。

 主催する東京デザインウィーク株式会社の川崎健二社長は6日夜、記者会見で「悔しくてしょうがない。申し訳ありませんでした」と謝罪。出展者に対して、展示物がとがっていないかなど規定を設けて安全性をチェックしていたと説明した。ただ、燃えたジャングルジムについて、どのようなチェックをしたかは「詳細は警察と消防が調査しているので、こちらからは話せない」と述べた。これまでに火災などの事故が起きたことはなかったという。



^^^^^^^^^^^^
管理人

主催者は東京デザインウィーク株式会社の川崎健二社長と
学校作品展実行委員長の田淵諭氏
田淵諭氏は多摩美術大学・環境デザイン学科の教授です。
ナントゆう偶然でしょうかね、先ほどこのブログで、
多摩美の学園祭での「佐野研二郎葬儀」のパフォーマンスについて
アップしたばかりでした。



~~以下「田淵 諭」氏の多摩美hpより~~

学生時代は建築の設計課題が楽しみだった。卒業し、設計事務所で、建築設計の難しさと、大きな喜びを知った。自分の設計した建築が着工した時は、後戻りできない重大さに足が震えた。やがて建築が竣工し、建て主の喜びの声を聞き、それまでの疲れが吹っ飛んだ。その後独立して事務所を主宰し、建築設計の奥深さと感動を知った。
今、建築を設計できることは、生き甲斐。現在は、光が織りなす空間の魅力に憑かれ、教会堂建築の設計を手掛ける。多摩美のキャンパス計画も、皆と共に約20年間続けてきた。
これからも、環境デザイン学科で、建築の楽しさを伝えていきたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

管理人

この燃えたジャングルジム作品は
「谷尻誠」氏のジャングルジム作品のパクリらしく



こさえたのは、日本工業大学の学生だそうです。

谷尻氏には無かった、おがくずを木製のジャングルジムに引き込み
夜にはライトアップする仕掛けになっていた様です。
出火の原因はまだ解りませんが、工業大学生が、おがくずと電気を同時に使う時点で、
想像力も知識も小学生以下か?って思ってしまいます。

もちろん頭下げている、田淵氏も一つ一つの作品の監修には携わっていないでしょう
誰か、手下に任せていたと思うナ~
亡くなられた男の子がかわいそすぎる・・・











私は世界遺産登録なんてクソって思う!

2016-07-18 | 日々の話題



(毎日新聞)2016/7/17(日) 17:22掲載

<国立西洋美術館>世界文化遺産に決定…コルビュジエ建築

 トルコのイスタンブールで開催されている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は17日、国立西洋美術館本館(東京都台東区)を含む7カ国17資産で構成される「ル・コルビュジエの建築作品」の世界文化遺産登録を決めた。近代建築運動を世界に広めた点などが評価された。国内の世界文化遺産は昨年の「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県)に続いて16件目。自然遺産も含めた世界遺産は国内20件目となる。

ーーーーーーーーー

管理人

皆さん、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の魔法にかかっています。



私は、国立西洋美術館でコルビュジエの企画展を何度か見ています。
本名は、シャルル=エドゥアール・ジャンヌレ=グリ
父はスイスの時計職人だった。初めから建築家を目指したのではなく
彫金・彫刻を学んだ後、現場で建築を学んだ30代にフランスに渡り、
コルビュジエを名乗り建築論、都市計画案、などをひっさげて時代に乗った人物だ、

1951年(昭和26年)のサンフランシスコ平和条約締結の際、吉田茂は、
フランスに松方コレクションの返還を要請、その条件が美術館を作る事だった。
つまり、「うちんとこの建築家でいい値で美術館こさえたら返したるさかい」って
当初のコルビュジエの計画案は、上野の森全体に渡る規模も予算も莫大なものだった、
西洋美術館自体も、講堂、図書館、劇場も隣接させていた。
設計図のすり合わせだけで、2年もかけている
削って削って、今の西洋美術館になった。
しかも、最終的には前川國男、坂倉準三、吉阪隆正が建てたのだ
当のコルビュジエさんは、最初だけ来日し、がっぽり儲けた。
でも、彼はここを総合芸術の発信地にしたかったらしい
その先見の明は凄いと思う、そして構想から8年1959年に完成した。

褒められるべきは、大風呂敷を広げる巨匠と金は出さないが口は出す政府の
間で奮闘努力した、前川國男、坂倉準三、吉阪隆正氏達だろう、
建設費には日本の芸術家達がカンパもしたらしい
今も昔も、大きなプロジェクトはもめるのね

もう一度言う、私は、世界遺産登録なんて「クソくらえ」って思う、
自然保護が要らないとか、文化遺産を守らなくていいとか
そうではなくて、ユネスコなんぞ要らんじゃろって話だ、

確かに、登録されれば観光客が押し寄せてお金が落ちるだろう
でも、ドット増えた観光客によってかえって景観が破壊される

2013年に世界文化遺産に登録された「富士山」山開きの渋滞はすごかったらしい
「富士山」こそ早く入山規制し、入山料10万ぐらいぶんどって
気安く近づけなくするべきです。「外人入山禁止」「富士山は日本人のものだ」
ついでに女人は、霊山に入ってはイケマセン
だから私は登らない、登れない (笑)

今年7月トルコ・イスタンブールでユネスコの世界遺産委員会が開催され、
静岡、山梨両県がまとめた世界遺産「富士山」の保全状況報を承認、
周辺の開発抑制や混雑緩和に取り組む姿勢を評価、
「持続可能な管理体制をつくった努力を歓迎する」とした。
登録後初めての審査を通過し、世界遺産登録が継続することになった。

通常、6年に一度審査されるが、登山道がキケンだからって
富士山は3年後の審査になっていた。
登録までは、会議でお決まりのロビー活動をして
現地では、あの偉そうな、ユネスコの調べるヤカラにへいこらして
決まったら決まったで、ありがたがって継続を喜ぶのだ

ユネスコの活動費は世界で分担している、
2016年の分担率
1位米国-----22.00(米国は支払いを停止中)
2位日本-----10.83
3位ドイツ----7.14
4位フランス--5.59
5位英国-----5.17
6位中国-----5.14
7位イタリア--4.44
8位カナダ----2.28
9位スペイン--2.97
10位ブラジル--2.93

日本の分担金は、外務省のHPで閲覧出来ます。
「2014~2016年国連通常予算分担率・分担金」平成28年1月15日
「594.0 百万ドル」(6億円ぐらい?もっとか?)
2015年10月日本政府は、分担金の支払い凍結を検討すると発言
ユネスコが、世界記憶遺産に中国が申請した「南京大虐殺」に関する資料を、
登録したことについて抗議したものだ、登録したら、金出さんゾと駆引きするも、
世界から「慰安婦」も認めるべきとの逆バッシングをくらい、
尻切れトンボ・・・に

日本は狭いから、大パノラマ、巨大岩や渓谷や滝、ほっといても、
世界が認めてくれる大自然がない、島国は、世界に認めてもらいたいのさ
文化遺産ってやつも考え物だ、「軍艦島」が文化か?
韓国人の強制労働があったかなかったか知らないが、
負の遺産だと思う、先だって登録された、「富岡製糸場と絹産業遺産群」も
1891年には、三井家に払い下げられ、民間工場になり少女が酷使され、
血を吐くまで働かせられた場所なのだ「あゝ野麦峠」ダゾ、



私的には、昔からこう思っている。
秘境に人は近づくな!
遺跡は研究者だけが修復と研究を!
動物はビデオで見ておけ!
まあ、行けないからヤッカミ半分ですが・・・















福島第1原発視察のカンニング竹山さん・安全をアピール 

2016-06-07 | 日々の話題





産経ニュース 2016年6月3日

福島第1原発視察のカンニング竹山さん 
「防御服必要なし」「報道と全然違う」とツイート 反応は賛否両論

お笑いタレントのカンニング竹山さん(45)が、東日本大震災で事故を起こした
東京電力福島第1原子力発電所をプライベートで視察し、短文投稿サイトのツイッターで
「防御服はもう必要なし」などと報告した。

 投稿は、視察した5月31日付。「福島第一に視察に入りました。防御服はもう必要ありません。
建屋付近まで行きましたが線量は0.01。3時間で歯のレントゲンぐらい。労働環境が良すぎて驚いた」などと書き込んだ。

 実際に、防護服を着用していない自身の姿の写真を添付し、
「9割近くの場所でこのような格好で作業できるようになったので作業員の方も楽になった」。メディアにも注文を付け、
「現状はマスコミ報道と全然違いました!とにかく安全で皆さん楽しく働いてます!マスコミさん
、是非ちゃんと真実を伝えた方が良いです!」と続けた。


=====================
ツイッターを転載

カンニング竹山


本日、プライベートで東京電力福島第一原子力発電所に視察に
入りました。
防御服はもう必要ありませんでした。建屋付近まで行きました
が線量は0.01。3時間で歯のレントゲンぐらい。労働環境が良す
ぎて驚いた。女性も沢山います!知らな過ぎた!

2016年5月31日 23:02

=======================


管理人

なんだろう?裏があるのかな?

2016年5月26日のニュースで、福島第一原発の「氷の壁」凍土壁が
凍結開始から1カ月半以上経過しても、土壌の温度が下がりきらず、
計測地点の約1割で凍っていないとみられることが25日、分かったと発表された。

また、
米国バーモンド州原子炉の専門家「アーニー・ガンダーセン」氏が、福島の再汚染について警告している
今回の訪日で、南相馬市のタウンホール屋上や、セブンイレブンのフロアマット、
道路脇などからダストを採取。それらを計測したところ、
放射線廃棄物遺棄場に運び出されなくてはならないような大きな線量が検出されたという

そして、
今日「報道ステーション」で
福島原発事故時、5歳だった子供の甲状腺癌見つかると報道
専門家は、原発事故の影響は考えにくいとコメントしている

そんでもって、
2016年4月に怪しい書き込みも



ツイート転載~~~

「東電も認めた!フクイチの地下から 危険な中性子放射性 ・猛毒トリチウム殺人水蒸気!
東京に日本各地に… 」


貼付の写真は福一が異常な霧に包まれている様子です。
1年ほど前から発生するようになってます。
メルトダウンを通り抜けメルトスルーして地下で核反応が始まり、
その結果、危険な中性子放射性 ・猛毒トリチウムが水蒸気となり
発生していることを東電も認めました。これが風向きで首都圏を直撃してます。
そして首都圏で電車の異常な遅延は、このころから急激に顕著になってます。
放射能が人体の脳を直撃し神経に作用していると考えられます


~~~~~~~~~~

管理人

原発問題にはふれたくなかったのですが、竹山さんのツイートを見て驚きまして

「伊勢志摩サミット」の会期が5月26日~27日 27日にはオバマさんの広島訪問もあったし、
安倍さんのマスコミを使った、安全アピールだったのでしょう
そう勘繰ると、「サンミュージック」も安倍さんとぶすぶすの間柄なのか

「アンダーコントロール」いっちゃったし、汚染水のメドさえ立たないなんて
知れれたらまずいです。2020東京なくなりますから・・・

竹山さんも周りの人が安全だと言えば
疑う手段を持っていませんガイガーカウンターなんてあてにならない

復興の手助けをしていられる方は本当に頭が下がります。でも
私は、福島産を食べて応援はしていません
しかし、関東在住ですから、地元の野菜や乳製品を食べているので同じでしょう
静かに、タイムリミットに向かっている気がしています。

それにしても、真実は何処にあるんでしょうね












小泉純一郎氏、アメリカで泣く

2016-05-20 | 日々の話題






東日本大震災の「トモダチ作戦」に従事し、福島第一原発沖で被曝(ひばく)したとして、東京電力側を相手に集団訴訟を起こした米海軍の元兵士らが400人に達した。「原発ゼロ」を唱える小泉純一郎元首相(74)が訪米して健康被害の訴えに耳を傾け、「見過ごせない」と涙を流した。

小泉氏は訴訟支援者の求めに応じ、15日から原告の元兵士ら10人と面会。窮状を聞き、17日(日本時間18日)に現地で記者会見を開いた。「救援活動に全力を尽くしてくれた米国の兵士たちが重い病に苦しんでいる。見過ごすことはできない」。感極まって泣き、訴えた。「原発推進論者も反対論者も、何ができるか共同で考えることだ」

 また、オバマ米大統領の広島訪問の意義に触れ、「核兵器の削減、廃絶にどうつなげていくかが大事だ」と指摘。「原発も原爆もゼロに」と呼びかけた。


----------


管理人

小泉劇場の再演でしょうか?
わざとらしい子芝居をうっています。でも余りマスコミでは
取り上げていません

総理時代は原発推進派だった小泉さん、福島汚染の現状を知れば知るほど
原発反対派になったって?「人の意見は変わるもの」っと未だに口がお上手です。

さんざアメリカ様に日本を叩き売りして、べったりロス茶だったのに
信用なりません、今はロックフェラーに乗り換えたとか?
いやいや元々、911でブッシュがロス茶に戦争を仕掛け小泉も日本を巻き込んだとか?
陰謀論は尽きません

どちらにしても、純粋に日本を思って言い出したことではないはずです。
自然エネルギー開発にしても、いろいろな団体を使い孫さんと
「大阪維新の会」の橋下氏を担ぐも失敗

代替えエネルギーをロシアから買うのかアメリカのだぶついたオイルを
いい値で買えと言ってるのか見えません

東北の土地を買いあさっているらしい、孫さん

これから、「お父さん」はどっちを向いて尻尾をふったらいいのか

教えて下さい




















小塚崇彦さん引退TOYOTAの社員になるそうです

2016-03-28 | 日々の話題






~~~オリンピック・ネタがないので今回はフィギュア話を~~~


今日本は第三次、フィギュアスケートブームでしょうか?

1972年の 札幌冬季五輪が第一次ブーム

「ジャネット・リン」からはじまりました。










1953年生まれ、アメリカの選手

札幌オリンピック女子シングル銅メダリスト

札幌五輪のフリーで尻もちをついたが笑顔で滑りきり、銅メダルをとった。

その時の明るい容姿が日本のフィギュアブームを、「ジャネット・リン」ブームをおこした

当時は審査に「コンパルソリーフィギュア」があった。

えらく地味な審査で、選手は審査員に囲まれ

片足ずつ、円とか、 の図形をだだひたすらゆっくり描く

でもこれ好きだった、当時小学生だった私は

もちろん、白いスケートシューズを買ってもらい

込み合っていた、スケート場の真ん中で円を描いて得意がってた

当時は後ろ向きに滑って、ジャンプして反回転ぐらい出来たのよ

すべて、見様見真似でやっていたのさ

才能あったかな?近くにスクール無かったしネ

まあ当時そんな少女が全国に、ごまんといただろう

「ジャネット・リン」はおじさん受けも良かったね

カルピスのCMもやっていた





現在お姿




そして、少女の私には、銀盤~~金髪~~笑顔~~が

フィギュアには欠かせない要素として刷り込まれた。




でも、そこにいた日本人選手は伊藤みどりさん彼女が
見事に飛べば飛ぶほど、興味は外国選手に向かってしまうのです。



1998年 長野冬季五輪は男性フィギュアスケート選手の

「フィリップ・キャンデロロ」を見ていた。





この選手も、日本人にかなり人気があったね、アイスショーで幾度も来日しています。


1972年生まれイタリア系フランス人
1994年リレハンメルオリンピック
長野オリンピック2大会連続男子シングル銅メダリスト。

テクニックはさほどじゃないが、とにかく演出上手で
国際大会で「きゃーー」って奇声があがったのはこの人からたぶん・・・


そしてミーハーな私にとって第二次フィギュアブームが来た!
それからは、女子選手は美人・金髪・スタイル中心に鑑賞し
男子選手はもちろん、表現力とお顔とスタイルも大事



近年の選手で何人か挙げてみよう

まずは外せない「エフゲニー・プルシェンコ」(ロシア)





長い手足を生かした華麗なステップ、華奢な少年があっという間にキングになった



「ブライアン・ジュベール」(フランス)私はこちらの方がタイプ





背格好がまずいい、デカ過ぎずこじんまりせず、筋肉のつき方もいいんだな
ジャンプも表現も1個1個が主張している演技力
世界選手権は何度もとってるが、オリンピックの女神に愛されない


ジェフリー・バトル(カナダ)




まあハッテおくがトリノの銅メダル獲得選手で2008年世界選手権優勝
これといって特徴のない選手、イケメン?口元に難あり



ジョニー・ウィアー(アメリカ)






しぐさがかわいい、でもアッチ側のお人でしょ? 残念
バンクーバー五輪で点数が伸びず、会場からブーイングが出るほどファンも多い
衣装が独特で、しなやかつやつやボディー




ステファン・ランビエール(スイス)



うーーん演技はともかく彼を見てると、武田真治君にしか見えない





私が日本選手で唯一好きな小塚崇彦君

1989年愛知県名古屋市出身
2010年バンクーバーオリンピック8位
2011年世界選手権2位、2008年GPファイナル2位、
2010年全日本選手権優勝、2006年世界ジュニア選手権優勝など。

サラブレットだったのに、いいもの持ってるのに
4回転ジャンプもケガさえなければサ

彼の滑りの心地よさは、その正確なステップ、エッジの切り替えの早さと
思い切りのいい、ジャンプ、頭がでかいのに中心ぶれずに良く回ると思って見ていた
プロに転向しないらしいし、TOYOTAの社員になるとか
もうスケーターの小塚君は見れないんですね

こうして、また私はスケートに興味をなくす・・・

荒川静香さんの優勝は早起きして、衛星中継見てたのに

浅田選手そして高橋選手、羽生選手など

やっと世界の大舞台で、恥ずかしくない容姿を披露し

羽生君はその頂点に上り詰めたのにね

なにが私からスケート熱をうばったのか?






浅田だ!ファンには申し訳ないが

私から、スケート熱をうばった、浅田真央さん

引退は「ハ-フハーフ」って言ってたから期待したのに現役続行した

コーチも止めとけって言ってたじゃないノサ

反感承知で言わせて頂ければ、真央にはスケートセンスがない

ジュニアの頃から音楽に乗れず、ずーーーっとズレて最後まで行く

その、ズレ方たるや神業!! ほんの1・2秒なのヨ

気持ち悪いんだよそれが、シーズン中何回もこちとら見とるんだから

ほらそこ、ああまたズレた、回転不足それはそうでしょみたいなね

見てるこっちが、消化不良になる演技なんだなこれが





羽生君もいただけない

ファンから石投げられるね

4回転にストーリーがないんだよ、コーチ振付師がねりに練ったプログラムでしょうが

プログラムで何点取れるって、理詰めで計算されているから

完璧に滑りきってなお、出来栄え点があって、ぎりぎりを目指すだから必死

あの、必死さがファンにはたまんないらしいが

じゃあなぜここは、四回転トウループ+3回転トウループなのか点数アップのためだけ?

そうだとしても、涼しい顔で、演じて頂かなくては

フィギュアは格闘技ではない

どんなに苦しくても、お題の曲の世界を演じてほしのだ

そこに4回転で表現する意味を、ストーリーにしてほしい


羽生君も点数では、1位でも表現力はプルシェンコやジュベールの足元にも及ばない

若いから?

いえいえ、プルシェンコは十代でそれが完成されていました。

でも、世界をリードして来た、スケーターが世代交代の時期に来ている

スケートを面白く見るには、もう、ジュニアから探さねば

イケメンで出来れば金髪碧眼、体格は中肉中背で足は若干短めがいい

筋肉はジュベール風の付き方で、もちろん基礎がしっかりした

伸びしろのある選手を・・・


いないかね・・・


ああ・・・


日本人選手はもういいや・・・・



お詫び・浅田真央さんのお名前を書き間違い致していました。すんません






























最近TVドラマを見ないけど・「家族のカタチ」と「鴨川食堂」がいい

2016-02-19 | 日々の話題





私は、最近テレビドラマを見なくなった

幼少時代はテレビっ子で、ドラマ・昼メロ・バラエティー・歌番組

深夜のエロ番組もマニアックな番組も網羅していた。そしてコマーシャルも大好きなので

トイレに行く間も惜しんで張り付いていた、テレビばっかり見ているとバカになると言われたが

大人になってやっぱりバカになった。

今は、何本かの気に入った番組を録画視聴で、ニュースしか生で見ていない

それでも、高視聴率番組は気になるので、「下町ロケット」なども見ていた

私の独断で言わせて頂ければ、TVドラマにさして演技力は要らない

キャスティングが5割で台本が4割、そして若干の目新しさが1割といったところ

放送大賞を貰うような、意欲作もあるだろうが、ベタでいいんです。

テレビはベタが一番、こむずかしい問題作はショートフィルム・フェスティバルでどうぞ

気持ちよく、一時間主人公の目線で泣いたり笑ったり出来るそれでいい

今季の私のおすすめのドラマを2本





TBS・香取慎吾さん主演の「家族のカタチ」

視聴率が悪いみたいですが、下町みたいに肩に力が入っていなくていい

これぞTBS日曜劇場、元の「東芝日曜劇場」的ドラマでむしろ大道です。

「時間ですよ」も「女と味噌汁」も単発でこの枠からだった

「丘の上の向日葵」山田太一のばからしいドラマもこの枠

萩原健一「課長サンの厄年」、田村正和「カミさんの悪口」

三浦友和「オトコの居場所」、唐沢寿明「輝け隣太郎」

中山美穂、豊川悦司「Love Story」大沢たかお「JIN-仁-」

そして近年では堺雅人「半沢直樹」

その時代のおいしい年頃の男優を主役に、ベテランの俳優陣が脇を固める

堺雅人も阿部ちゃんもデクだと思う、大沢くんもねファンゴメン

主役に演技力は要らない、風を吹き込むそれがお仕事です。

その点、慎吾くんは完璧です。

お陰で、脇の役者がうまく回っている、西田さんアドリブ多そうですが

また、シゲさん役の森本レオさんがチョビットの出演シーンもたまんない

役者さんは役を自分にひきつけるタイプと

役に成りきる憑依タイプがあるそうですが

名優といわれるかたは、ひきつけタイプだと思います。

同じ様な演技してるようで、医者にも漁師にもみえる、西田さんがこのタイプ

SMAPで言えば、草くんは憑依タイプでしょう~

慎吾くんは、傍観タイプもっとさめている

私、SMAPネタ多いけどけっしてファンじゃないんですがそう思います。

ついでにキムタクはスタータイプ

どの役やっても、キムタクのなんとかバージョンになってしまう

映画や舞台向きの役者さんだと思うけど

もう一本おすすめドラマがあります。





NHK・BSプレミアムの連続ドラマ『鴨川食堂』(毎週日曜 後10:00、全8話)

京都を舞台に、「思い出の食」を再現することで客の心を癒やす「鴨川食堂」で紡がれる物語。

元刑事で料理人の父親役、萩原健一

娘役の忽那汐里

ちょと仕事するとズーットお休みする、ショーケンの久々のドラマです。

チーフ演出・佐藤幹夫、脚本・池端俊策

この、お二人とショーケンは1991年のNHK大河ドラマ「太平記」で仕事をしています。

この時ショーケンは中耳炎を患い途中降板、役は根津甚八に変りました。

病気だったのか怪しいですが





このお二人はショーケンのファン?と思うほど彼の持ち味を引き出しています。

ショーケンもスタータイプで、決して名優ではありませんが

とにかく、ほんわかしたいい作品に出来上がっています。

全8話がおしいです。

是非ご覧下さい。


















































吉田拓郎さん「報道ステーション」出演・僕はジュリーになりたかった!

2016-02-12 | 日々の話題

今回もオリンピックとは関係ない話ですが

古舘さん番組降板までに、卒業旅行よろしく思い出作りしているみたいです。

拓郎さんの熱烈なファンみたいですね

私も思うところあって、文字にしてみました。


2016年2月11日放送 「報道ステーション」

一部抜粋、文字書き起こし
間違い省略ご容赦下さい

吉田拓郎×古舘伊知郎






拓郎 : 緊張するー久しぶりだからテレビとか
随分ね、シャットアウトぎみだったんですよじっとしてたいとか
そうゆう心境だったんで、1年2年弱、家に居たんですよ
今日は妙なハイテンションがあるんです自分の中に

古舘 ; あまりにも有名なテレビに出ない宣言
僕なんか衝撃的でカッコいいなーという印象が蘇るんですよ

拓郎 : 僕のテレビの始まりが良くないんですよ、僕は不幸な人でして
初めてテレビ番組に出た時が、すごく冷たくされたんですよそれは民法で
その次がNHKのオーディションでブザーがブーと鳴って帰れって
テレビ局で居心地の悪い嫌な思いが僕のテレビの始まりでして

古舘 : 民法もけんもほろろだったんですか

拓郎 : すごっい冷たかったです
僕をバカヤローって

古舘 : バカヤローな態度を取ったんじゃないですか?

拓郎 : 一生懸命 やってたつもりだったんだけれど
ワンハーフコーナーに出てたらしいんですが
自分は全曲フルコーラス歌うつもりで演奏がワンハーフさびから元にもどちゃった
何処を歌うか解ん無くなって司会の人にバカヤローって
その時に泣こうと思った22か23才だった

古舘 : ちなみに、曲は何だったんですか

拓郎 : 「 マークⅡ」

古舘 : お体の方は

拓郎 : 体の方は普通ですよ
年齢的にも今年70を迎えちゃうんですよ

古舘 : 4月5日で古希ですよね

拓郎 : 最近は食事が好きで
若いころは食事が嫌いで飲んでれば幸せでも今は食事が幸せな時間で
晩御飯を妻と「うまいね」と言って食べてる時間が
これほどの幸せあるかっていうくらい幸せハッピーなんです

古舘 : 私も還暦を超えまして今年62になります
吉田拓郎の歌を聴き直す事が「育て直し症候群」なんです

拓郎 : (笑い)

古舘 : 60年代安保とか学生運動華やかな頃、団塊の世代が作ったムーブメントは
死でもいいぐらいの熱さがあったそんな時
そう成りきれないと思った時、拓郎さんが〝福音"だった
拓郎さんがいいよと言ってくれるあまり
本気で戦わなくていいと、自分が思っていると
「これでいいんだよ」と言って下さったあの世界が今を予見している
拓郎さんによってみんな戦わなくなったとゆう反発も出てきた

拓郎 : 「イメージの歌」が世代にどんな印象を与えたか僕の方は解らない
誰でもそう書けたんじゃないのってそう思う
俺がやらなくても誰かがやっていた、俺でなきゃって曲は一曲もない

・・・省略 ・・・


古舘 : 鈴木ヒロミツさんも安井かずみさんも作詞家の岡本おさみさんも
縁ある方が旅立っていかれて

拓郎 : 寂しいし悲しい

拓郎 : 安井かずみさんはフォークソングが大嫌いで、でも吉田拓郎は好きだったらしいんです
安井さんは生前
「あんた達が出て来たおかげで芸能界がめちゃくちゃになったのよ」
「歌の世界はもっと綺麗でチャーミングあんた達がダメにした」
「ジュリーを見て」と言われた

拓郎 : それからみょーに沢田研二を意識するようになった
今でも、沢田研二さんとはメールするんです
ジュリーが頭の中から消えない音楽人生なんです
あっち側の方芸能界側が居心地良かったし楽しかった
こっちの、フォーク、ニューミュージックとゆう集団は
正直楽しくないし美しくもない

古舘 : なんで楽しくないんですか

拓郎 : 同じ様なヤツらだからなんじゃないですか

拓郎 : 今日は断言しておきます
僕はこっちに居るべきじゃ無かったんですよ
僕は沢田研二を追いかけて行けば良かったなってつくづく思う
タイガースに入れてもらえば良かった

古舘 : 確かにカリスマでアイドルではありました
だけどこっち、むいてない?

拓郎 : 僕がギターを持つとフォークって言われたけどそうなのかな?
岡林信康さんが「私たちの望むものは」って歌ってた頃はフォーク
吉田拓郎からはフォークって言えない
わたなべプロに入って、タイガースがダメなら「なんとかズ」作ってもらい
そっちで売り出してもらうべきだったと最近本気で考えるんです

古舘 : ウソでしょ!

拓郎 : 本気ですよ!

古舘 :ショックですよ!
金返せ状態です、「つま恋」の人達が金返せって怒ってると思います

拓郎 : だから今時効だから言える
当時は俺フォークじゃないとは言えなかった
「人間なんてララーラーラの中になべプロに行きたかった」とか
入れときゃ良かった

古舘 : 今年コンサートして下さい

拓郎 : やります、関東近郊日帰りで歌いたいですがもう少し足のばさないって
一泊する勇気がでるかどうか?

古舘 : 「旅の宿」歌ってるんですから~~

拓郎 : 僕の限界は一泊 北は埼玉から南は横浜まで

古舘 : 待ってますよ全国でファンが
同窓会で拓郎さんのコンサートみんなで行かないって話になったら
一人が頻尿でって

拓郎 : 頻尿の人は来ないでほしい

古舘 : ぼくらも紙オムツ持って行きますよ

拓郎 : 僕は二十歳の時にこんな自分になるって思っていなかったな
頻尿と紙オムツの人の前で歌う自分を想像してなかった

拓郎 : ジュリーになれって言われたんだから!!

古舘 : わかりますでも本当のジュリーになるんです
拓郎さんの 標榜(ひょうぼう)したものはそこに
責任感としてしょうがないです
吉田拓郎が世の中をかき乱した以上、皆さんがもっと安らかになれる様
「祭りの後」を歌った責任けじめとってもらわないと

拓郎 : あの歌は絶対歌わないと思ってる

古舘 : なんでですか?

拓郎 :あの歌は怖い
若いころは解らずに歌っていた、最近は解りすぎちゃって怖い

拓郎 : フォークソングの連中は老生してた
20代の若者が「祭りの後」なんて歌うべきじゃ無かった

拓郎 : ごめん!<(_ _)>


~~以上~~



前にもTVで拓郎は沢田研二になりたかったと明言していた

ジュリーの方もそっと拓郎のコンサートを見に行っていたらしい

見た目も経歴でもジュリーの方が先輩と思いがちだが

ジュリーは1948年生まれ
吉田拓郎は1946年生まれ

拓郎がなべプロに売り込みに行ったのが1965年広島の大学生だった
その頃ジュリーは「田園」にいた

ジュリーのデビューは1967年ザ・タイガース
拓郎はアマチュア時代からカリスマだったが
レコード会社に所属したのは1970年以降

その時すでに、ザ・タイガースでジュリーはアイドルになっていた

なんとも、うまい具合にすれ違っている

一緒のお仕事は拓郎が作った、富士フィルムのCMソング

TVの共演は数えるしかない

かえって良かったと思うけど・・・


ファンにとってはお二方とも、唯一無二の存在ですから!!


古舘伊知郎さんのお名前を書き違えておりましたスンマセン
















伊勢志摩サミット・ロゴマーク決定シンボルマークがあったじゃないの?

2015-12-28 | 日々の話題




2015年12月28日

伊勢志摩サミットのロゴマークが決定!

桜や海をモチーフとした大分県立鶴崎工業高校(大分市)
3年の宇津宮志歩さん(18)のデザインを採用すると発表した。
首脳会議と、全国10カ所で開催される関係閣僚会合で使用する。
採用作品は、中央の赤い丸が日の丸で、背景は伊勢志摩の海を表現し、
桜の花びらをちりばめ、サミットに参加する7カ国を表した。宇津宮さんは
「海は世界につながっている。世界が平和であるよう祈っている」
というメッセージを込めたという。
ロゴマークは全国の小、中、高校生らから7084点の応募があり、
クリエーティブディレクターの佐藤可士和氏を座長とする有識者選考会が6点に絞った。
首相が宇津宮さんの作品を最優秀賞に選び、残る5作品には優秀賞を贈った。

ーーーーーーーーーーー

こっちはシンボルマーク




ロゴマークは安倍さんが最後決めたって、へえ~~まあいいけど

シンボルマークとロゴマーク2つも要るのかね?