2020東京五輪を考える・ミネラルランチの部屋

ここはスポーツを応援するサイトではありません
オリンピックにまつわる疑問を偏見と思い込みで書いています

2020東京を意識した・ANAボルトのCMが気になる

2016-02-17 | 広告・CM




チャン~ 🎶 チャチヤ~ チヤチヤチヤ
チャン~ 🎶 チャチヤ~ チヤチヤチヤ

耳馴染みのイントロで振り向くと







ウサイン・ボルトがスーツ着てるヨ

ANAのCMでした。でも歌詞が違う

歌っているのは「竹原ピストル」さん





~~ANA・CM・歌詞~~たぶん竹原さんの詞?~~

夢をみろ 忘れるな 僕らの背中に羽根がある

広げりよ 羽ばたけよ スーパーシティーが待ってるぜ

TOKIO TOKIO が明日を作るのさ

TOKIO TOKIO が空を飛ぶ


そして画面には下の文字が出る

ボルト(ボルトんでる?)

HELLO

BLUE,

HELLO

FUTURE

2020をみんなの滑走路にしよう。


ボルトのキャラクターと若い方にも馴染みあるメロディー
東京と翼そして、なんとなく明るいオリンピックを連想させる
ボルトのギャラ以外は、ほとんどお金を使ってないのに
好感が持てるCMでしょう

まあ、私的にはなぜ歌詞を変えるんじゃ~~と言いたいが

この、「竹原ピストル」さんは1976年生まれ
ミュージシャン、歌手、ギタリストで俳優
元「野狐禅」のメンバーであり、解散後はソロとして活動。
俳優としては熊切和嘉監督作、松本人志監督作品『さや侍』などに出演

オリジナル曲の他に

「ファイト」 中島みゆき
「浅草キット」 ビートたけし
「未完成 」 山崎まさよし
「春夏秋冬」 泉谷しげる
「ア・ィ・ウ・エ・オ」 遠藤ミチロウ
「唇をかみしめて」 吉田拓郎、などの曲をカバーしている、

最近ではCMソングに起用される

キャノンのEOS (M2)



住友生命、1UP(ワンアップ)「よー、そこの若いの」






ANAもキャノンも2020東京五輪のスポンサー様であります!!

住友生命は違うけど、三井住友銀行は2020東京のスポンサー






ーーー2ちゃんでのファンのコメントを張って置きます。ーーーーーーーー

新規ファンのことをニワカってばかにする一部の古参ファンって格好悪い…。
ピストルはあなたのためだけに歌ってるわけではない。
そもそもピストル本人に新規開拓の意志がなければ、
CM曲受けたり、メジャー再デビューもしなかったはず。
ニワカが嫌いだ、アレンジが嫌いだ、歌詞がぬるいと、
こんなところであれこれいちゃもんつける一部の古参ファンと、
映画やCM曲をきっかけにピストルを知って、興味をもってくれた新規ファン、
ピストルはどちらにライブに来てほしいと思うだろうか?
そもそも、一部の古参さんたちの心に、ピストルの歌がちゃんと届いているのかさえ疑問。
(とはいえ、サインもらうことや写真撮ることしか言わない一部の新規ファンも確かに問題だ)

アーティストもファンも時間が経てば変化するのは自然なこと。
ファンが増えたことが気に入らない、アルバムのアレンジが気に入らないなどと言うなら、
黙ってファンを辞めて、自分の思い通りになるミュージシャンのファンになればよいだけの話。
ピストルのファンなら潔さをもってほしい。
まあピストルがココに来ることはないだろうけど、もし本人がここを見にきた時に、
「俺のファンってこんなちっぽけなやつらなのか」
とガッカリされるような書き込みは止めてくれ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほど、古参ファンの気持ちも複雑なんですね~

でも、この竹原さんインタビューでいい事行っています。

「とにかく売れたいんですよ」
誰のアドバイスにも耳を貸さなかったということ?
「はい、絶対に聞かなかったです」(笑)
「竹原ピストルという看板を汚しちゃいかん、ピカピカに磨いておきたい」
という気持ちがあるんです
それはもちろんライブです。どんな場面だろうと、ライブをやる。
それが竹原ピストルだと思ってるし、もっと言えば、そういうふうに見られたいんですよね。
シーンも世代もジャンルもへったくれもなく、歌う機会さえあれば、
あいつはどこにでも行く人間だって。

ーーーーーーーーーー 一部転載ーーーーーーーーーーーーーーーー



もうすぐ、新エンブレムが決定されるでしょう

2020東京のスポンサーの広告にもCMにも新エンブレムが登場するかと思います。

何かと重苦しいオリンピックのニュースばかりですが

広告だけは是非、明るく元気で文化の匂いのする物をお願いしたい・・・







最新の画像もっと見る