今日は撮影日和

Raicho9の贈る、鉄道&ノラ猫のフォトページです。

余命1年半・生き殺しまであと半年

2009-12-19 15:11:33 | 鉄道
あゝ野麦峠ならぬ、あゝ雷鳥ですよ

とか、下らないこと言ってる場合じゃないですよ、長くなりますが、春の改正についてうだうだと



西の発表によると、四国某特急のごとく、基本的に雷鳥は1往復化、それも減車で6Bというから、編成写真の見ごたえは皆無に等しいですよね

あー、22年春まで残ると公言(?)したから、とりあえずファンから嘘だったのかと騒がれないための措置としか思えない

まだ早朝深夜の往復じゃないだけ有難いと言うべきなんでしょうか?

まあ雷鳥も最後の最後で辱められて、本当に気の毒

往時の食堂車・中間グリーン車付きの貫禄は消え、6両で1往復となる、そんなことならいっそ、一思いに殺してほしいくらいじゃないですか

雷鳥とともに歩んできた485系も、ついに?・ようやく?ゴールが見えてきた感じです

そして、

◆能登・北陸の2夜行列車を一気に廃止(ところで繁忙期代替列車は臨時’急行’というのが、なんかやらしい)

◆大糸キハ52と赤レンガのアレがさようなら(ちょくちょく試運転していたにしろ、キハ120化という現実・・・)

◆521増備で419も大半がさようならの予感(確かに現行車輌は乗り降り不便ですが、実質の減車ですからね、521は結構混んでる事もあるんですよ)

◆嵯峨野山陰線鈍行からの国鉄型車輌一掃(つまりは221・223系化、それにしても2両であの顔をした223系5500番台は好きになれない・・・個人的な話ですがね)

東日本は、能登北陸については前述

◆京浜東北線を完全にE233系化(投入スピードが速いですよね、単純にそれだけとしか 汗)

◆夏頃にはN’EXを完全にE259系化(消える2200系・・・じゃなく、253系には縁がないので、半ばどうでもいいという)

在来車輌は現在の時点で、気になるのは117の動向しかない東海ですが、それについては何も触れられていないので、

◆2/28で500系の東海道撤退(カッコいいだけじゃだめなんだから、イケメンも大変だ 笑)

新幹線会社ですので、まあそんなところかなと



ちなみに、話は戻って雷鳥は4008Mと4033Mが残ると出ています

つまりは4009Mこと雷鳥9号も、装い新たにサンダーバード9号となるわけで、なんだか3月半ば以降、酷い寂寥感に包まれる気がします

今まで撮ってきた写真、今ひとつ物足りない写真ばかりを吐き出すハードディスクに苛立ち、自分に苛立ちつつ

※情報は、各社の発表に基づいて打ってます


1枚目=2006.09.23/新疋田 A06
2枚目=2006.12.24/敦賀~新疋田 A03

最新の画像もっと見る

コメントを投稿