今日は撮影日和

Raicho9の贈る、鉄道&ノラ猫のフォトページです。

星空の下で

2020-02-24 22:28:50 | 鉄道
パノラマスーパーを襲名しつつも、パノラマ連続窓くらいで、あんまりパノラマ感のないパノラマスーパーだった1600系

特急政策の転換により、1両削って一部特別車になり、いつのまにかパノラマスーパーという愛称は消え、気付けば残った2両も廃車となりました

空港開業前に計画にあった、1600系と3000系列を繋いで一部特別車の急行が実現していたらどうなっていたのかな



最初に03Fと04Fが東名古屋港へ



残る01Fと02Fはもうしばらく走るようです



掘り出して見ると、03Fと04Fは、12年前に改造のための舞木へ向かう道も同じだったようです

結構好きだったんですけどね、シュッとした感じが

おつかれさまでした

2020.02.23/舞木・大江
2008.07.20/東岡崎駅

そろそろ

2016-01-11 01:02:47 | 鉄道
怒られそうなので、鉄道の写真も載せておきます

とはいっても、見ての通り夏を最後に(福井は行きましたけども)まともに撮ってないんですね



あえて低いレベルから撮ってやろうと待っていると変なのが来ます

来ると分かっていれば普通に撮ったのに



変な構造物がないので、スッキリですね

でもスッキリしすぎて、微妙に傾いているような気がしつつも、直せない



変な動物除けのない先頭の南紀

キハ85も20年近く経っているわけですが、未だに通用しているいいデザインですね

これでキハ40も完全に消えるということで、撮っといてよかったです

行かん行かんと無下に断られつつも、粘り強く誘い続けてくれて感謝です


最近撮りたいと思ったものといえば、北近畿タンゴのKTR001ですが、不定期すぎて、しかも急で平日が多くて、行けないかなあ

あとは大阪しなの・・・はどっちでもいいか

霜取りクモヤ、クモヤ443辺りも、気になるが、あとは環状阪和の103・・・?


2015.08.18/紀勢本線 六軒~高茶屋

とか言いつつ

2015-11-06 00:23:18 | 鉄道
最近よく行くのは福井鉄道

8月に200を久しぶりに見て「これは」と再燃し、平日代休を狙っていたところ、なんと故障で収容されているではないか

行くのやめようかと思いながら福井鉄道のHPを眺めていると、F1000も脱線し、大型が計4編成離脱している様子


あまり情報のない福井鉄道の運用でしたが、使用できる大型が610の1本ともなれば、アイツも駆り出されそうだと赴きました






そのアイツが、これ

企画商品でしか出てこなかった、使い勝手の微妙な単車602も、せっせと急行してました




全然関係ない出自ながら、結構似合ってるような気がする福鉄旧色

ワンマンと謳いつつ、放送設備不十分なのか、肉声放送専門の車掌を乗せたツーマンでした

通常運用に入らないことから幕も更新してこなかったため、なんか微妙な幕であり、夜に後ろから照らされると、急造の幕が透けて武生新が浮かび上がる仕様でした


ところで、降り口は前のみ、運賃箱精算のみ、単車、2ドア、果たしてラッシュを捌き切っていたかどうかは疑問です

ちなみに、もう運休中だった大型は4本とも復帰したので、602がどうなったかも知りません

200はいなかったものの、思いがけない602を見れたので、まあいいか





その後は京福をふらり

駅舎につられて降りた轟駅は、こんな感じ

金沢水族館にヘルスセンター、やっぱり、もう跡形もない施設の広告でした


2015.10.19/
福井鉄道 市役所前~公園口
      駅前~市役所前
えちぜん鉄道 轟駅
2015.11.22一部改訂

近江220亡きあとは

2015-06-21 21:58:15 | 鉄道


東急のワケワカランのも来たようですが、忙しい休みでも午後からの半日で充分楽しめるところと分かったので、また行きそう

トーマスとその連中以外の閑散ぶりには、人がいなくて静かで落ち着く、を通り越して不安にさえなりましたけど



2015.06.20/大井川鐡道 千頭駅

記念すべき

2014-09-19 00:46:28 | 鉄道
すべき、かどうかはわかりませんが、デジイチで撮り始めたころの写真

そもそも写真を撮り始めたころはFM10やF80に1枚でも多く撮れるように苦心しながら上手くフィルムを入れ、また撮り終わったフィルムは当然その出来が気になるものの、小遣いがなくて翌月まで放置なんてこともザラ・・・いまだに、いつ何を撮ったか、もうわからない撮影済み未現像のフィルムが出てくることがありますけども 笑

あと、フィルム装填したつもりが甘くて、クランクも回ってないのに全く気付かず、ただ空焚きしたこともあったりなかったり

そんな中、初期投資のみであとは何も気にせず(といって記録メディアを忘れたことが数回)撮り放題のデジタル一眼レフカメラを初めて手にし、まず行ったのは、ここ



矢作川にて、通称「富士宮臨」を撮りに行ったようです

7両ながら、サロも入ってなかなか決まってます、写真ではなく編成の方が 笑

この489に合わせてD50を用意したのか、それとも手に入れたタイミングで489だったのか・・・

通番が0027ということは27枚目ですから、ホントにまだ慣れてもない中だったわけですが、なにせ撮れてよかった

確か翌年からは683化し、現在も走ってるのかな、もうこんなのが来るはずもないので気にもなりませんが

それにしてもだいぶ暗いですね、上部ライトもパンタも、タイミングばっちり被ってますけども



それから、その9枚前のカットにこの65貨物が・・・コキはコンテナ満載で美しいこれは、旧3363レですかね

鶴見65にコキはもちろん、ワムタキチキホキ、時にはヨと、雑多な貨車が連なって来るスジで、しかも三河を夕方に下って行くちょうどいい時間だったので、いつしか覚えました

カマは白ゴム青プレのEF65-1062、この後新鶴見から高崎へ異動、そのまま2009年度いっぱいで廃車になっている様子

しかし、カマの情報だけならまだしも、大抵のキーワードを検索ボックスに入れればどんな情報もわかってしまう時代は便利なのか、なんなのか

そして次位はNRSのタキ29100、コキにぽつぽつ載っているのはいつしか見なくなった水色の18Dコンテナ・・・懐かしい

この水色もクリーム部分の塗装が3パターンあって、両側面が開口部で18型のほぼ最終形態かつ最大勢力だった18Dに対し、Zの逆みたいな塗装の18Aと18Cは片側面片妻開きとその容量拡大版、流れ星みたいな塗装はV18Cで通風を意味していたようですね

そういえば幼いころもなんか塗り方が違うと気になってたんですが、その違いを調べる術もなく今日に至りました

一応、18Dは2013年まで残っていたようですが、もう随分見てない気がしますね

貨車もコンテナも奥が深い、そして知らないうちに世代交代が行われているんですね

以上、懐かしいなあ、という2枚

2006.03.18/東海道本線 岡崎~西岡崎

キハ313

2014-09-16 23:50:00 | 鉄道
いろいろとマニア的にアカン仕様になった二次車が出てきたようで

キハ313じゃなくて、キハ25

いろいろと、というか、ロングシートの一点なんですけどね 笑

二次車がどう運用されるのかはわかりませんが、長距離ロングはキツい、という方は早くて快適な特急をご利用くださいというやつですかね

キハ75、転クロの一次車とともに、国鉄キハを駆逐すべく来春から高山、太多、紀勢各線へ散っていくのかと思うとうんざり

ああ、キハ11というやつの存在を忘れてましたね、キハ211みたいな

今回が国鉄型一掃の最終章なので、とりあえずJRのキハ11は残るのかな、もはやなんでもいいですけども



先日久しぶりに完乗してきた高山本線、やってきたのは似非リバイバルのツートン40でした

白川口以降、終着高山まで、そして連絡の猪谷行、ほぼ無人でした

快適ながら、少し寂しいような、優等服の車掌も、どこか退屈そう

2014.08.31/高山本線 下呂駅

455→485

2014-09-12 01:03:40 | 鉄道


もう21世紀も10年以上経つことがウソのような

1967年08月29日生まれ、47年目の夏を迎える車内から、1978年の同じ08月は22日生まれの36歳を臨む

おそらく、もう何十年も変わっていない景色

でもあと半年で、国鉄からJRに引き継がれた大幹線も、特急街道は今は昔、第三セクターへと移管される・・・



・・・やっぱデジタル画像をモノクロってなんだか違和感がありますね

ただモノクロにしただけなので、もっと上手にやればいいんでしょうけど

現像やりたいなあ

2014.08.31/北陸本線・信越本線 直江津駅

昭和参年

2014-06-06 00:01:24 | 鉄道
昭和3年というと、1928年、今から86年前

張作霖爆殺事件、オリンピックは第9回のアムステルダム、蒋介石の国民政府主席就任など、日本史の教科書の個人的に一番面白い辺りです

Wikipediaさんによると、京都に陛下が滞在中に同志社大学で火災が起きたために総長が引責辞任という、なかなか興味深い出来事もあったそうで

時代ですね

そんな時代であろうともちろん、鉄道は発展の一途を辿っており、神戸川崎車両ではある車両が落成しています

そこまでは何ともない話ですが、そんな車両が2014年の現在も複数両が定期的に運用に入っているとなると話は違うわけで

阪堺161形の話です、存在は知っていたもののそんなに古いとは思っていなかったので、結構な衝撃でした



まあ、古い顔立ちですわ

こいつより年上の我らが名鉄のモ510なんていうギリギリ大正生まれが結構ハンサムな顔立ちだったので錯覚しますが



確かに、昭和3年



片側2扉に改造されているため、現代の路面電車ながら、中扉は両開きという変わったスタイル

それにしても、どこかの展示物かというくらいのレトロ感



大正・昭和初期のいわゆる職人芸、細かなところまでデザインされたパーツは見ていて飽きないですね

つり革は現代ものですが



こんなの、なくたってなんの支障もないにもかかわらずこの意匠

80年前の職人の魂が今でも触れることのできることの、このすごさ



鈍く光るマスコン

CONTROLLERとか、なんでもないのにかっこよく見えます



堺トラムが増えたようですが、まだまだ古豪同士すれちがうこともあり、たのしい阪堺電車です

少しでも長く、現役で頑張ってほしいと思いながら阪堺をあとに

2014.02.08/阪堺電気鉄道