![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b1/83caa84f7ea0d440d06bc75f706e1126.jpg?random=f90c81202fed49d12c6a9bb7af859d6d)
美川~小舞子間の手取川を轟音とともに走り来る上り臨時雷鳥を撮ろうと思って向かったはいいものの、あくまで個人的主観ながら、ここはマズいんじゃないかというところだったので、どうすることもできず
とりあえず、本命の上りは目に焼き付ける程度でさようなら
直後の下りの雷鳥を450mmにトリミングをかけて正面撃ち
おデコが架線を照らしてるのは好きだけど、う~ん・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b3/369d6713999759ac5442b87f8f8035ea.jpg?random=6e97f119c5b08302b2952ef26396c8c0)
ちなみに、待ってる間に来たのも413/521/EF81-450番台/681/683と、この改正をくぐり抜ける奴らばかり
せわしく小舞子駅へと舞い戻り、特急を乗り継いで敦賀から4033Mこと、雷鳥33号にお名残乗車ののち、日本海を撮ろうと高岡でバルブしようと目論むも、1分前に発車するダイヤの福井ゆきのはくたか遅延により、視界が開けたときにはトワ釜率いる発車直前の姿が写っただけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/43/2ae0b92f742e23e5cfc94067ad2b04ab.jpg?random=e7075684fcd212d81fffdad6c18cad47)
その翌日、毛色の違う北越を撮るために1日用意したものの、ドン曇りかつ、行こうと思っていたところが工事現場と化しており、思っていたところよりかなり手前の地点で、列車監視員のオッチャンに頼んで撮らせてもらうも微妙なスポットでした
メガネのオッチャンはいい人で、「ホントは線路の上から真正面で撮らせてあげたいんだけどね」なんて笑って言ってくれました
1時間くらい滞在していましたが、ダイヤはわかるかとか、通過列車の時刻も教えていただいたり・・・
もっと空が開けてのびのびと広角で押さえるつもりだったのになぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/37/fcd5433cd140f1752107853b37894c90.jpg?random=dbc9d17b14f41d7c25561981ef397992)
その翌日の日本海は大人しく金沢でテールだけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/94/c23aba28ba1d4d44aea22c69886fc7ad.jpg?random=b7d7c48009a204b2127aca1de4dac5c8)
そんな日本海を撮ったあと、24時間前に"してやられた"憎きはくたか~敦賀ゆき最終に乗り継ぐまで時間があったので、駅端にて信号の灯と419系をと思って粘るも、やってくるのは早くも我が物顔でのさばる521系
挙句の果てには試運転幕を掲げた新車もやってくる始末
運用を下調べしたメモ帳をパソコンに突っ込んだまま家を出たのが悪いわけで、仕方なく諦めて乗車ホームへ向かうと・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/43/3d2d17c716047b0b5c9403b434aaa306.jpg?random=328445f830e0225d5f1ba9e81ac371ad)
遠くに3灯が見えたかと思えば、クハ419が来てくれて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/ed/2832234ec4151dbcd4bc4510d46ac099.jpg?random=e51f6f25b029c5008e1d805b064a5923)
その向かいにもクハ418が到着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/fd/5eccfccd426f46aa4e5b088dcc75eee8.jpg?random=443956164e133a2a7823c98bd119d183)
そうこうしているうちに、そのまた奥にもクハ418が着いて、419だらけに
昼間に撮りたかったんだけどね、ホントは
最終日はキハ58-28を撮りに八尾へ出向くも、露出不足に高岡色の登板と相まって暗い感じに
余談ながら、帰りのひだは景色重視で結構暖房の効いた車内にもかかわらず、直射日光の当たる進行方向左側を陣取るも、古川を出た辺りから、美濃太田到着まで記憶がないという散々な結果
でもまあ、4033Mに敦賀→金沢2たびと、北越の短区間乗車を何度かしたので、485系には満足した3日間でした
いま考えると、いささか乗り鉄重視だったかな
毎度のことながら、行き当たりばったりの撮影行だったのも一つ挙げられますが
しかしながら419系が完全に消化不良
北陸はこれにて別れを告げて、3月は山陰へフチ183をと思っていましたが、419系だけ追い掛け回すのもアリかな なんて思ってみたり
1・2枚目=2011.02.13/北陸本線小舞子~美川
3枚目=2011.02.14/北陸本線黒部~魚津
4~8枚目=2011.02.14/北陸本線金沢駅