湯尾駅のコミュニティーハウスに掲載されていたお知らせ
そうか、521はボタン一つで開け閉めできるけど、旧国鉄車は人力か
お年寄りにはツライ段差もあるし、419においては狭い・・・
ん?
この下部のイラストよく見ると
419じゃん!
日焼けなのか、右側がいい色!
しかも、作りこみ方が半端ない!
某新幹線会社の在来線新型気動車の完成イメージ図とは雲泥の差(笑
さすがに交直特有の碍子とかは省略されているものの、開閉する田の字窓と非開閉の固定窓、方向幕、モハの低屋根、片パン、塞がったトイレ窓まで
しかも、富山方と思しき左の先頭車に限っては、なにやら前面に出っ張りが・・・もしや前照灯まで描いたのか?
でも、ここまで細かく作っておいたのに床下は完全スルーというなんとも言えぬイラスト
福井鉄道部恐るべし、そして、愛嬌あって愛されてるってことでいいんだよね、419系
2010.01.16/北陸本線湯尾駅
そうか、521はボタン一つで開け閉めできるけど、旧国鉄車は人力か
お年寄りにはツライ段差もあるし、419においては狭い・・・
ん?
この下部のイラストよく見ると
419じゃん!
日焼けなのか、右側がいい色!
しかも、作りこみ方が半端ない!
某新幹線会社の在来線新型気動車の完成イメージ図とは雲泥の差(笑
さすがに交直特有の碍子とかは省略されているものの、開閉する田の字窓と非開閉の固定窓、方向幕、モハの低屋根、片パン、塞がったトイレ窓まで
しかも、富山方と思しき左の先頭車に限っては、なにやら前面に出っ張りが・・・もしや前照灯まで描いたのか?
でも、ここまで細かく作っておいたのに床下は完全スルーというなんとも言えぬイラスト
福井鉄道部恐るべし、そして、愛嬌あって愛されてるってことでいいんだよね、419系
2010.01.16/北陸本線湯尾駅
しかし、HEAT281のほうがカッコいいと思うんですが
そんなことはさておいて、北海道の話ではなく今回はこれ
西のくろしおを少し
スマートな横顔は、さすが国鉄型
無骨な中にあるカッコよさが魅力ですよね
てか、ワイパーがガラスに傷つけてるような・・・?
いい色出しますね、新大阪駅の一番西のホームはつまり、夕陽がモロに当たります
色は変われど形式は違えど、随所は485系に通じます、当たり前か
・・・と、まあこんな具合でタイムアップ、まともな写真は撮れず終いという、結果的に本末転倒のような撮影でした
このところ雷鳥続きだったので、ひとつ毛色を変えて(同じという説も 笑)381系をご覧頂きました
2010.01.18/新大阪駅
そんなことはさておいて、北海道の話ではなく今回はこれ
西のくろしおを少し
スマートな横顔は、さすが国鉄型
無骨な中にあるカッコよさが魅力ですよね
てか、ワイパーがガラスに傷つけてるような・・・?
いい色出しますね、新大阪駅の一番西のホームはつまり、夕陽がモロに当たります
色は変われど形式は違えど、随所は485系に通じます、当たり前か
・・・と、まあこんな具合でタイムアップ、まともな写真は撮れず終いという、結果的に本末転倒のような撮影でした
このところ雷鳥続きだったので、ひとつ毛色を変えて(同じという説も 笑)381系をご覧頂きました
2010.01.18/新大阪駅
タイトルがエキスポ雷鳥みたいですが、単なる駅撮りの雷鳥ですので(笑
逢坂山トンネル、もとい、湖西線なので長等山トンネルですか、それを抜けて山科駅をかっ飛ばす4016M雷鳥
車両単体でもよかったんですが、背景の山々まで入れてみました
湖西線内での離線対策のダブルパンタが印象的
これね、翌19日だったらどうやら唯一の非パノクロ編成A10が入っていたようなのですよ、知らなければ済んだのに、知ったことで凄く悔しい・・・
同じく、山科を今度は北へ急ぐ4017Mこと雷鳥17号
先頭に立つのはサハから改造のクハ481-801
立体感の全くないシンボルマークとタイフォンカバーがチャーミング(?)
え?サイドは影が入ってるなって?
いや、ホントは北陸路へ行きたかったんですが、いかんせん寝坊してしまったもので、”雷鳥を多く撮る”となると、山科しか選択肢はなかったんですよ、と言い訳
その後、先ほどの4016Mを追って、追いついた大阪で一枚
立ち並ぶキレイな碍子と対象に、くたびれた屋根
そりゃ疲れますよ
特急サボと号車表示(行き先幕も)が白のいいアクセントになってます
大阪でこんなことしてる暇があったんなら、塚本へ行けば余裕で撮れたなぁ
そして、GINGAさんを突然訪問、ヴォーリズの心斎橋大丸、くろしお381系を撮ってますが、それはまた別の機会に
写真はすべて2010.01.18
1枚目=東海道線山科駅 A03
2枚目=東海道線山科駅 A02
3・4枚目=東海道線大阪駅 A03
逢坂山トンネル、もとい、湖西線なので長等山トンネルですか、それを抜けて山科駅をかっ飛ばす4016M雷鳥
車両単体でもよかったんですが、背景の山々まで入れてみました
湖西線内での離線対策のダブルパンタが印象的
これね、翌19日だったらどうやら唯一の非パノクロ編成A10が入っていたようなのですよ、知らなければ済んだのに、知ったことで凄く悔しい・・・
同じく、山科を今度は北へ急ぐ4017Mこと雷鳥17号
先頭に立つのはサハから改造のクハ481-801
立体感の全くないシンボルマークとタイフォンカバーがチャーミング(?)
え?サイドは影が入ってるなって?
いや、ホントは北陸路へ行きたかったんですが、いかんせん寝坊してしまったもので、”雷鳥を多く撮る”となると、山科しか選択肢はなかったんですよ、と言い訳
その後、先ほどの4016Mを追って、追いついた大阪で一枚
立ち並ぶキレイな碍子と対象に、くたびれた屋根
そりゃ疲れますよ
特急サボと号車表示(行き先幕も)が白のいいアクセントになってます
大阪でこんなことしてる暇があったんなら、塚本へ行けば余裕で撮れたなぁ
そして、GINGAさんを突然訪問、ヴォーリズの心斎橋大丸、くろしお381系を撮ってますが、それはまた別の機会に
写真はすべて2010.01.18
1枚目=東海道線山科駅 A03
2枚目=東海道線山科駅 A02
3・4枚目=東海道線大阪駅 A03