これもトレーニング

社会的、身体的、心理的に健康でありたい!日々、転んでも立ち上がるトレーニングを綴ります。

神様は何人‥‥‥?

2012年10月25日 14時50分57秒 | 料理で体造り
今日の仕事、夜のアクアレッスンのみ。

それまでに夕飯の支度 !

今夜は心身ともに温まる『おでん 』

ゆで卵を作り、厚揚げやガンモの油抜き、こんにゃくに切り込みを入れて煮沸。

下ごしらえの最中、父登場!

「大根は、皮を剥いて三センチ幅に切り、糠で20分間茹でる。」

父はレシピ通りに料理をする。
計量カップや計量スプーン、タイマーがずらりと並び、出来上がりは確かに美味しい。

「面倒~!それに糠なんて無いし。」

「米を入れる!」

「え~!」

ということで、指示通り生米を入れて大根を茹でる。

タイマーが鳴り、火を止めて‥

「米、どうしよ‥?」

「米一粒に七人の神様が居てはるので。」

子供の頃にそう教えられた。

大きいスプーン一杯分の米‥

合計、何人の神様が???

と、いうわけで‥

米はザルに移して粥に変身!

大根を水にさらし、それから他の具材と出汁で本格的に煮る。

鍋いっぱいに出来上がった『おでん』を味見 (⌒▽⌒)



ほんの一口のつもりだったが、三杯食べてしまった (;^_^A
















6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (kazu-rin)
2012-10-25 16:15:34
あったかいものが美味しい季節になったね。
いいなぁー、お父様が作った「おでん」
うらやましいよーーー!

で、大根、糠でゆでる、、、祖母がやってました。(笑)
ウチは家庭用精米機で毎日米精米してるから、糠、あるよ。
返信する
目から糠 (豊明国大使館)
2012-10-25 18:54:49
…いや、目からウロコ。
なるほど!
勉強になりました!!
大根に限らず、他にも応用できそうですね。
返信する
神様・・・ (猫の手)
2012-10-25 21:13:42
トイレにはそれはそれはきれいな女神様がいて、お米には1粒に7人の神様がいてはるのやね。
急に寒くなって、お鍋の季節になりました。
夏大根は辛いけど冬大根は美味しいね!
おでんの具には家庭毎のこだわりがあるけれど、私はゆで卵は絶対欠かせません、が、ダンナはゆで卵嫌いです。
ああ、タコも美味しそう!

我が家は、今夜はすき焼きでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-26 23:36:40
kazu-rinさん

おでん
美味しいし楽ちんですね。

実は

本日の食卓にも登場しました♪
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-26 23:38:13
豊明国大使館さん

そうですね

手当たり次第
糠で煮物をしちゃうとか・・・。

必ず、おかゆ がついてきますけど (笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2012-10-26 23:40:09
猫の手さん

私も、ゆで卵じゃ欠かせません。
ジャガイモ、ガンモ、こんにゃく、焼き豆腐
最高~~~♪

忘年会、焼肉にしましょうよ~~~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。