500Sのリヤブレーキワイヤーの件、連絡いただきありがとうございます。
部品欠品はなにより困ったもんですね。
250Sと500Sのワイヤーの長さ違い、
さっそく検証してみました。
ちなみに私のXL250Sはドラムが大きくなった中期モデル(フレーム黒)です。
上が500S、下が250S
まず、ペダル側ではタイコの大きさ、ワイヤー、アウターチューブ太さとも同じようです。
ドラム側では
やはり太さは同じ、
ぱりだかさんのおっしゃるとおり500Sのワイヤーのほうが約10㎜長いようです。
アウターチューブの長さは同じでした。
250Sと500Sではこれもまたドラム径が違います、
恐らく、その違いかと思われます。
500Sの通常はこんな感じ。
では、250Sのケーブルを500Sに付けてみましょう。
ライニングの減り具合、遊びなどにもよるでしょうが、
調整ナットとワイヤーがツライチくらいです。
走ってみたとこ、引きずり、効き、戻り具合など違和感はありませんでした。
私個人的には250Sのケーブルでもイケるのではと思いました。
モノがブレーキだけにお勧めする話ではありません、
「絶対大丈夫、安心して下さい」 などと身勝手な事は言えません、
私個人は試験的にしばらくこのまま250Sのケーブルで乗ってみたいと思います。
なにかありましたら再度報告いたします。
やっぱりドラム径の違いがワイヤの差になってるんですねえ。
250Sのがぎりぎり使えることがわかり大助かりです。
だけど、乗りかかった船なので特注で作ってみようと思っています。
ここのとこ週末の度に雨で暇してますから、
このワイヤに限ったことではありませんが
以前250Sのエンジンを開けたとき
ピストンリングは出たがヘッドガスケットは
出ませんでした、幸いリプロ品があったので
そちらで対応できましたが
250Sでさえ、そんな状態だったですから
500Sになると・・・
怖いですね
メグロや陸王では、残っているパーツで再生・自作です。
こんなサイトが参考です。
http://omega-13.com/norgold/norgold_5.htm
まあ、XLはパーツが手に入るからOKね
真鍮丸棒にボール盤でワイヤー穴を開け、開いたワイヤーにハンダを盛って・・・などなど。
来年はメグロS8かな。
W1、やっぱり手を出さなくて正解でした。