23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ぱりだかさんへ

2015-11-15 14:51:02 | XL500S

500Sのリヤブレーキワイヤーの件、連絡いただきありがとうございます。

部品欠品はなにより困ったもんですね。

 

250Sと500Sのワイヤーの長さ違い、

さっそく検証してみました。

ちなみに私のXL250Sはドラムが大きくなった中期モデル(フレーム黒)です。 

上が500S、下が250S

まず、ペダル側ではタイコの大きさ、ワイヤー、アウターチューブ太さとも同じようです。

 

ドラム側では

 

やはり太さは同じ、

 

ぱりだかさんのおっしゃるとおり500Sのワイヤーのほうが約10㎜長いようです。

アウターチューブの長さは同じでした。

 

250Sと500Sではこれもまたドラム径が違います、

恐らく、その違いかと思われます。

 

500Sの通常はこんな感じ。

 

では、250Sのケーブルを500Sに付けてみましょう。

 

ライニングの減り具合、遊びなどにもよるでしょうが、

調整ナットとワイヤーがツライチくらいです。

 

走ってみたとこ、引きずり、効き、戻り具合など違和感はありませんでした。

私個人的には250Sのケーブルでもイケるのではと思いました。

 

モノがブレーキだけにお勧めする話ではありません、

 「絶対大丈夫、安心して下さい」  などと身勝手な事は言えません、

私個人は試験的にしばらくこのまま250Sのケーブルで乗ってみたいと思います。

 

なにかありましたら再度報告いたします。



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4 コメント

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Unknown (ぱりだか)
2015-11-15 18:46:32
錆びオヤジさん,検証していただきありがとうございます。
やっぱりドラム径の違いがワイヤの差になってるんですねえ。
250Sのがぎりぎり使えることがわかり大助かりです。
だけど、乗りかかった船なので特注で作ってみようと思っています。
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いえいえ (錆びオヤジ)
2015-11-15 20:46:17
どういたしまして、
ここのとこ週末の度に雨で暇してますから、

このワイヤに限ったことではありませんが
以前250Sのエンジンを開けたとき
ピストンリングは出たがヘッドガスケットは
出ませんでした、幸いリプロ品があったので
そちらで対応できましたが
250Sでさえ、そんな状態だったですから
500Sになると・・・
怖いですね


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メグロなどは (マニア次長)
2015-11-19 18:26:09
錆びオヤジさん、毎度です。
メグロや陸王では、残っているパーツで再生・自作です。
こんなサイトが参考です。
http://omega-13.com/norgold/norgold_5.htm
まあ、XLはパーツが手に入るからOKね
真鍮丸棒にボール盤でワイヤー穴を開け、開いたワイヤーにハンダを盛って・・・などなど。
来年はメグロS8かな。
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Unknown (錆びオヤジ)
2015-11-20 06:53:46
大変そうですね、
W1、やっぱり手を出さなくて正解でした。




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