23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

タイヤ交換でガレージジャッキ修理

2020-01-14 13:14:08 | 車 メンテ その他

ハスラーとラパンを夏タイヤからスタッドレスタイヤに履き替えました。

そこで活躍してくれるのが

2tガレージジャッキ、

タイヤ交換、オイル交換時などや、ときには2TGの載せ替えにも 

かれこれ四半世紀は使ってるだろうか?

 

しかし、ちょっと面倒なことに・・・

上の写真の黒い棒の部分を回し油圧をオンオフさせて上下させるのだが、

これが空回りしちゃうんだよねぇ

 

黒棒と一緒に回るはずのギザギザの部分が回らず、

 

ときには、こんな風にギザギザのとこを直接バールで回して使用してたりも、

車を上げた状態でこれで緩めるって微調整ができず、なかなかの怖さがあるんです、

 

では、なぜ空回りしてしまうのか、

 

回す棒を引き抜いた写真です、

先端が6角になってますよね、(なってた? 丸まっちゃてますが)

この穴が、

 

これがジャッキ側、

この中心の6角の部分にはまり

棒を回すことで上の方の写真のギザギザが回るんですが、

両方とも減ってしまい すき間ができて空回りしてるんですねぇ、

 

以前分解して6角の部分を変えてみようと試みたこともあったが、

専用のものを使ってて他のボルトに交換は出来なかった、

 

何度か、こんなアルミ板をジャッキ側の6角に巻くようにし、すき間を埋めて使ってたりもした、

だが、その時はいいが数回使うと空回りしてしまう、

時には厚みを変えたりもした、

でもアルミなので切れちゃうんですよね、

 

で、たまたま目に留まったのが、

これこれ、ワイパーブレードに付いてるステンレス製の薄い板状のもの、

交換時に出ますよね、

 

カットしコの字に曲げたものを

 

6角部分にはさみ、棒をそーっと入れ、

ちょっと噛んだとこでハンマーで打ち込んだ、

 

さー、どうか?

何度も何度も開け閉めを繰り返した結果、 

おっ、いいんじゃね?

大丈夫みたいだよ、

今度は切れない!! 

無事治ったで~ 

 

完治ってわけではないが、使えればOK!!

これからもガンガン上げてくれよ~ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ (マニア次長)
2020-01-22 13:08:44
物を粗末にせず使い続ける姿は素晴らしい。
私なんか、何時か使う・・・と思い、ゴミ屋敷化して叱られた・・・。

昨年10月から左手首の捻挫が治らず、ギブスのお世話に。
今年、バイクに乗れるんだろうか。
まあ、ボチボチと。
返信する
次長殿へ (錆びオヤジ)
2020-01-23 20:39:18
大丈夫ですか、手首、ボールジョイント減っちゃってんじゃないですか?
グリスアップしてみては・・・

ゴミ屋敷ね~
私はどうやらゴミをゴミと認識してないみたいです、
XL250Sだってはたから見たらゴミと思われてるかも、

返信する

コメントを投稿