23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

渡良瀬遊水地 葦(ヨシ)焼き

2022-03-05 17:28:40 | XL250S

今日3月5日、渡良瀬遊水地葦焼きの日です、

 

私、XL250Sとカブ2台 125スクーターのおじさん4人で遊水地が一望できる桜堤公園に来た、

私には久しぶりのバイク乗り、たぶん昨年の11月にここに来て以来だったろうか、

 

午前8時過ぎ、火入れが始まる、

 

点火、

 

乾燥してるので火の回りが早い、

 

あれよあれよという間に、

さっきまでの寒さが噓のように熱風がここまで届く、

 

あちこちで火入れが始まり辺りは暗くなるほど、

それにしてもこの人だかり、土手沿いにこの人だかりがずっとずっと続いてる、

 

 

広大な遊水地のあちこちが燃えてる、

あちこちで消防車が万一に備え待機してます、

豪快だとしか言えない。

 

たまたま風下にいた私たちの上から前からと灰の雨が目いっぱい降ってくる、

傘がほしいくらいだった、

この灰は上昇気流の乗り風向き次第では霞ヶ浦をも超えることもあるそうだ、

我が家でも今日の洗濯物は部屋干しだ、

 

パニアケースの上に降った灰、

 

道の駅加須わたらせに移動し

展望台から、

こっちは風上なので全く灰が落ちてない、

 

お昼は近くの和食ファミレスでそばとカツ丼のセットを食べて解散、 

豪快な葦焼きでした、

 

家の庭の芝も燃やしたいんだが、家まで燃えちゃっては困るし、

毎年できずに今年も草取りに専念するほかない・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿