23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

稲刈りだ~

2013-09-15 12:35:38 | 雑談

きのう土曜日はXLで一泊のちょっとした旅を予定していたが、

夕方にちょっとした急用ができ出かけられなかった。

 

台風も近づいてるし急きょ、稲を刈ることになった。

一年ぶりに動かすコンバインは当然バッテリーがあがっておりエンジンはかからない、

まぁ毎年のことだが、ここ数年は充電やブースターでジャンプなんて面倒なことはせず

元気なトラックのバッテリーに付け替えてます。

 

ここで刈った稲穂は後ろ側にまわり

ここで脱穀され、タンク内にモミが入っていきます、

 

溜まったモミは自宅(実家)に持って行き、乾燥機で乾燥させ、

モミがらを取り、精米し新米として食べられるまではまだまだ先、今月末ごろかな?

 

昨年の秋におふくろが亡くなり、心配性だったおふくろの墓前に

刈った稲穂をあげ報告、

「今年も無事採れたよ」

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね (かある)
2013-09-17 20:37:23
本当に農家だったんですね。
いいなあ、脱穀したての新米が食べられて。
新潟にいた時に一回食べたけど、全然、違ってた。

返信する
秋ですよ (錆びオヤジ)
2013-09-17 21:42:20
田植えから稲刈り、やっぱり自分でやったものには特別なものがあります。品種はこしひかりではありませんがうまいです
返信する
秋ですな~ (あらい@富山)
2013-09-18 02:52:59
富山もコシヒカリの本場ですが、田植えから稲刈りまでの風景を通して眺めていると、日本人に生まれて良かったとつくづく思います。

親戚に農家がいないので新米の恩恵にはあずかれませんが、いいな~炊きたてのご飯(*^_^*)
返信する
秋ですな~ (錆びオヤジ)
2013-09-18 22:26:02
炊きたての新米になま卵をかけて、ん~たまらん!
お米の国の人でよかった
返信する

コメントを投稿