23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

出張先で旧車を見学 

2018-11-29 20:13:10 | 昭和の車達

出張中の話し、

 

順番が前後するが、最初の土曜日だったかな、

レンタカーのヴィッツで向かったのは、以前からのチェックしておいた「日本自動車博物館」

ここの規模は日本最大級らしいとのことで、一度行ってみたいと楽しみにしてたとこだった、

 

まず博物館の外観、

 

正面玄関前ではベレットが迎えてくれた、

 

入場料1000円を支払い、中へ

ギャランシリーズだ、FTO-MRいいね!

個人的にはGSRよりFTO好みだった、

 

レオペット、現代の軽トラの荷台に積めそう、

右奥のけさぶろーがかわいそう、前に出してやってくれ~、

 

クロガネとヂャイアントだっけ? ??

 

コンテッサー、日野自動車の乗用車。

 

これも

 

ベレルか?

 

マツダ ロードペーサー、日本車らしからない雰囲気でしたね、

 

ファミリア ロータリークーペ、

 

コスモAPじゃないよね? なんていったっけ?

 

ダイハツ コンパーノベルリーナだっけ?

この赤い車の配置は意味がわからない、メーカーがごちゃ混ぜ、

 

S800のコンセプトカーだとかなんだとか?

 

BJ40系かと思ったら、

ボンネット先端には

中国製なんですね、

 

ランドローバー、カッコいいねぇ~

 

ブルドッグとKP61、

KP61は前期の丸目に限る! 個人的な思いです、

 

EP71韋駄天ターボとカローラFX、

このEPターボは一時期所有していたことがあった、思いもしなかった高い価格で「売って!」と、ホクホクした思い出がある。

 

初代MR-2 後期のスーパーチャージャーより、このNAのが好き、

 

初代ソアラ、

フロント、センター、リヤそれぞれのピラーを上に延長すると一点で交わるんだとか、

マイナー後の真っ白なVRターボが欲しかったが、

 

私が乗ってたのはこれのTE55レビン、

こちらはトレノですね、

 

実車だけでなくカタログの展示もあった、

 

これこれ!草刈正雄の真っ赤なチェイサーSGS

これもたまらなく欲しかった、今でも欲しいくらいだ、

しみじみ思う、いやーカッコイイ!! 

おいらマーク2よりチェイサー派でした。

現車が見たかった、

 

カローラセダンGT、TE71丸目4灯、

これは現車持ってます、今でも、  錆び錆びですが・・・

いやー実にいい! なんてカッコいいんだろう、

私の中では今考えても一番クルマらしいクルマだと思う、

後の4AGにはかなわないが2TGもいいエンジンだったよぉ。

この70シリーズはクーペ、ハードトップ、ハッチバック、4ドアセダンとバン、

そして2ドアセダンってのもあったの知ってます? これは超貴重!!

エンジンも1300から始まりディーゼルもありすべて組み合わせたらもう、星の数に・・・

 

おおっ、マーク2ダブルピック、

フェンダーのえくぼがそのままってのがこれまたたまらん!

 

消えかけた看板 この辺もいい味だしてる!

 

ミニエース、軽トラではない、

 

クラウンエイト、後のセンチュリーになったとか、

 

ホーミー?ホーマー?

 

 所々にバイクもあった、

ラビットか?

 

富士サイクルの文字があるが、車名はわかりません、

 

 

MV

 

ライラック

 

車名わかんなーい、シングルシートがいい味出てる、

 

54BとA,同じように見えるがボンネットの長さが違う、

フェンダー塗装の下には溶接で繋ぎ延長した跡があるらしい、

長さの違いはエンジン長の差、キャブレターはウェーバー3連 6発の赤バッチのBのが長い。

あのウェーバー3連の吸気音と言ったら、ゾクっとするほど惚れ惚れする もう結婚して~って感じ 

 

もっと前のプリンス スカイラインスポーツ、

相変わらず怒ってますねぇ、

これが初代スカイラインと思われがちだが、もっと前のモデルもあった、

個人的にはあのワゴンが好きだったなぁ、

 

フェロー? これは知らないなぁ、

 

左のフェローは小学6年時の担任 斎藤先生が乗ってたっけ、

 

 

フロンテ800だっけ?

 

ツインカムを積んだ軽トラ、TN360クローラー仕様だ、

あるのは知ってたが実物を見たのは初めてだ、

 

じっくり見ちゃいました。

 

バモスホンダ、

サイドマーカー後ろのストライプに注目、

ストライプの上だったか下だったか定かではないが本来ならばここにスポット溶接の跡があるはずなんだが

レストアし、その貴重なスポット溶接跡をパテで埋めてしまい

なにも知らないオナーさんは綺麗になってよかった~って喜んだとか、

しかし、真のバモスホンダファンはそのスポット溶接跡を敢えて残すレストアをするんだとか、

この現車はどうだろうか?

 

Nコロたち、

このVベルトには笑わされた経験がある、

長いベルトが90度曲がってるんだもん

 

空冷シリーズ、ボンネットを開けると芸術品のようなフィンが顔を出す、

フロントヘビー過ぎでサスペンションサポートが逝っちゃうとか、

 

02を思わせる99Sの顔付、カッコいい!!

こんな小さいセダン、いいなぁ。

 

グッピー!!

リヤピラーの丸はウインカー?

 

これは!! 

幻のヂャイアントコニー!!

 

クロガネ ベビー、

 

???

 

マイナー後のジュノーか?

 

現代の酷暑では乗れないでしょう、

そもそもこんなの走っちゃダメでしょ、

 

フェロー?ミニキャブ? ちと不明。 

 

フライングフェザー、よくぞ残ってました、

現代の子はドアミラー折れてるって思うんだろうね、

これがウインカーなんて信じてもらえないだろうし、 

フロントハブにはブレーキのブの字もない?

 

 

テールランプがないわけではない、

ナンバープレートの上に丸いのがそれだ、だとしたらこの穴は何なんだろう?

 

 

白いクラウンとクジラも、

これまで高級車=黒塗りだったが、新鮮さ、清潔さをイメージし「白を」と、大々的に発売したのだった、

 

コロナが3台、じゃないんだな~

中央の白いのはコロナじゃない!!なんでここに配置するかな~

「TOYOTA 1600GT」だろよ!

ベースがコロナなだけにコロナGTと勘違されがちだ、

当時としては国産初の1600ツインカム、国産初2ドアハードトップだったりもした、

ここはチョット語らせてください、

トヨタ2000GTがあまりにも有名になっちゃってその陰に隠れ生産期間はわずか2年弱だったとか、

グレードは「GT5」「GT4」の2種類で文字通りの5速と4速、ミッションの違い、

OHVのブロックに無理やりツインカムヘッドを乗せるといったトヨタ得意のお家芸(ヤマハか)で

クランクシャフトはなんと3メインベアリングだったのは笑えた、

悲しきかなGT5の5速ミッション、またFシートなどは2000GTと共通で(正確には全く同じではないが)

金にもの言わせた2000GTの部品取りになってしまった1600GTは数知れず、

 

現車をよく見ると、 

ホイールキャップは純正品だが、

残念なことに、

このフェンダーミラーは後の補給品が着いてる、

本来ならグレーの部分(脚も含む)両外側の半分だけがメッキされてたはずだ、

これは2000GTも同じだが、2000GTのは脚がチョットだけ短かった気がする、

あの半分メッキのミラーを探すとなると車を探すより大変かもしれない。

  だけど、私は数年前のお台場のニューイヤーミーティングのガレージセールで見つけたんだよね

   しかも左右セットを信じられない低価格で!! もちろん買っておいたよ、

   あれって、どこかにしまってあるのかな?

チョット熱くなり過ぎた・・・

 

セリカ ダルマとマイナー後のLB

 

スリーホイラー、

 

どうぞご自由にタペット調整してください。

 

トヨタ猫バス、

 

300SL 夜霧よ~今夜も~♬

 

ナッシュメトロポリタン、

フェンダーからタイヤまでが遠い?

 

マーク2、

 

まだまだ紹介しきれない車、バイクがたくさんある、もうキリがない、

半日は充分見てられるほどの展示台数、もう大満足でした。

(もし、説明が違ってたらごめんなさい)

チョット個人的な思い入れが強すぎたか  

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいが・・・。 (マニア次長)
2018-11-30 19:00:57
ワシ等はジジイだから、チョット懐かしいと思う。
若者からすれば、十分に旧車なんだろうなあ。
キャブと言うだけで、旧車扱いだし。
今の人に、SU・ソレックス・ウエーバーと言っても、何の事か分からないし。
ワシ等はゾクゾクするが。
ダウンドラフトとかツインバレルと言っても分からない・・・。
高速側でセカンダリーが開くと言っても???。
昭和は遠くなりにけり・・・。

そのうち、内燃機関(オットーサイクル)が幻になり、EVだけが車やモーターサイクルに。

明るい未来?
ワシ等の青春は石器時代?
返信する
いいなぁ~ (良さん)
2018-11-30 20:50:40
いつまでも眺めていられます(^^)
GS750Gもほんの少しだけ写ってました
昔ですが乗っていました
個人的にはホンダS800、ホンダZ(空冷)
日産サニークーペ1200、ギャランハードトップGS,S30Zなど乗っていたのを
思い出します面白かったのはサニーでした
初めての自分の車だったので夢中で走り回った
あぁ~また自動車博物館に行きたくなってきました
返信する
マニア次長さんへ (錆びオヤジ)
2018-12-02 07:56:57
ダンドラねーいいですよねぇ、
オールドフェラーリの6個並んだあの姿、
もう芸術でしたねぇ。
返信する
良さんさんへ (錆びオヤジ)
2018-12-02 08:01:43
ホンダℤ、水中メガネですよね、いいですね、
サニークーペもよく回るOHVでしたね。
私もOHVのスターレットでバルブが踊るくらい回して遊んでましたっけ、
返信する

コメントを投稿