23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

フロントホイールのメンテ

2013-05-19 19:07:30 | XL250S

Sの自賠責が先日で切れ、これを機に錆びの目立つフロントのスポークとドラムをきれいにするメンテをした。

若いころは自賠なんて気にせず、エンジンがかかれば乗ってたが、この歳になるとさすがにね

で、フロントのドラムとスポークはこんな感じ

スポークも右側のプレートも錆びており、ドラムにはシルバーの塗装が飛んでます。

じつは、2年くらい前にも一度スポークを全部はずし、ペーパー掛けし錆び落としをしていたが、いいかげんな

仕上げだったので錆びが再発してしまったようだ。

ドラムのシルバーの塗装が飛んでるのは、前オーナーが間に合わせでスポークを塗ったために飛び散ったみたい。

2年前にばらした時は、気にならなかったんだろうか?と自分に問う 

 

まずは、フロントフォークからタイヤ付きでホイールをはずし、タイヤを外し、スポークを外していきます。

 

外した右側プレート裏側はこんなになってた。

スポークをはずします。

 

今回、スポークの錆び落としに使ったのがこれ、

住友3MのCNSべベルというもの (固っいスポンジか、ひじきのかたまりみたい)

説明によると、塗装膜やサビだけを取り、素材は削れず、処理後の防錆効果も期待できるらしい。

素材まで削れてしまうのは強度的にどうかと思ったが、これならいけると信じ、電ドリに取り付け磨きます。

 

処理前と後です。メッキ掛けのようにはならないがまずまずかな、

確かに素材は削れてないです。合格!

その後、スポークはクリアで塗装します。

 

スポークは当然左右で長さが違い、また外からかかるのと内側からのと計4種類が9本あり、合計36本です。

微妙に長さが違います。

 

べアリングとボルトにマスキングしドラムを再塗装し、右プレートはサンドブラスト掛け後クリアで塗装した。

スポークもサンドブラストでと思い数本やったが、36本なんて何時間かかる?やってらんない!

塗装がかわき、組み付けていきます、

 

 あちこち絡んで収拾がつかない・・・

なんとか仮組み付け完了!

 

お~!うつくしい    ナットが錆びてる?あとでサンドブラスト掛けます。

この2つの矢印、おわかりだろうか?

ばらした時には気付かずばらしてしまったが、磨いてるときに印があるのを発見しヒヤヒヤです、

たぶん、お互いに合うように組むんだろうと半信半疑で組み付けたが・・・もし違ってたら

もしやと思いばらす前に撮った写真をみると、お~!あったあった!たまたま写ってた!よかった~と胸をなでおろすオヤジです。

(一番上の画像に写ってました)

 

と、とりあえず今日はここまで、

また次の休みで振れ調整をします。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ? (XL改)
2013-05-19 23:49:37
錆びや汚れ、はたまたヤレた感じが好きな同志と思っておりましたが・・・錆びオヤジの名を返上していただかなければなりませんな。

ポンコツXLは私一人かぁ・・・
返信する
他人が気にするほど自分は・・・。 (マニア次長)
2013-05-20 00:17:23
錆オヤジさん、意外に几帳面なんですね。
私は「自分が気にするほど・・・」が進化して?「他人が気にするほど、自分は気にしない」になりました。
昨年のオフ会のXLは錆止めシルバーをハケ塗りしただけです。(うん、キレイになった。)
今年予定のXL250S改Ⅲ型もそうですよ~ん。
サンドブラスト、欲しい。
返信する
ここにもいます。 (やままさ。)
2013-05-21 15:29:15
錆落としちゃ駄目。
なーんて。

そこらじゅうお漏らししているし、気になる所はペンキで。
あっ。そう言えば自賠責が・・・・・
返信する
XL改さんへ (錆びオヤジ)
2013-05-21 22:35:37
改名だけは・・・おゆるしを
だって自賠代がなくてやることがないんです。何かしかかまってあげたくて・・・

ポンコツXL?なにをおっしゃいますか?俺の方こそ一度は死んだエンジン、それこそ棺桶に片足入ってますよ。

返信する
マニア次長さんへ (錆びオヤジ)
2013-05-21 22:38:47
私が几帳面だったら几帳面でない人いませんよ、数ヶ月前からのリヤタイヤパンク、いまだ治してません・・・アバウトオヤジ
返信する
ここにもいたんですね (錆びオヤジ)
2013-05-21 22:45:14
次回、会うときはピカピカのSでお会いしましょう。

って冗談です、すぐにヤレてきます。
自賠責代が・・・どこかに落ちてないかな?
返信する
それっ! (かある)
2013-05-22 00:03:04
スポークの分解は面倒なので一度もやったことがありません。
さすが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あーーー
酔っ払ったのでこれ以上はちゃんと日本語に出来ないかもですが、
とにかく、その几帳面さに脱帽!

アレッ
なんか変?

分かった!
錆大好きというのは錆が多いのをきれいにするのが大好き、
という意味????
(マジで飲み過ぎた。寝ます。おやすみなさい。)

返信する
Unknown (やままさ。)
2013-05-22 14:05:52

大分壊れておいでのようで。
返信する
んだ! (マニア次長)
2013-05-22 16:34:06
兵庫は熱病が流行ってるんですかねえ。
かあるさん改め、「軽~るさん」でしょうか・・・。

錆オヤジさん、ホイール組みは縦ゆれを取ってから横ゆれでしたっけ? ビールケースに乗っけて昔やりましたが、忘れました。(面倒くさいから、たぶんやらないけど。錆止めペタペタ)
返信する
それっ! (錆びオヤジ)
2013-05-22 21:23:54
昨夜はさぞやおいしいお酒だったようで・・・今夜は迎酒?

錆び取りも錆びたままも、錆びらかすのも大すきなんです。
なんでしょうね?私好みのバイクや車はほとんどが錆びてる=昭和の乗り物、ってわけです(T_T)

今時のバイクには、ABSやらトラクションコントロール付きもあるらしですね。ブレーキは効くし素直に曲がるんだろうし乗ったら楽なんしょうね。しかし、私が思う楽しいとはまた違う気がする。
会社の若い子とバイクの話で盛り上がることがありますが、インジェクションが出たころからついて行けなくなってます・・・
返信する

コメントを投稿