Sの自賠責が先日で切れ、これを機に錆びの目立つフロントのスポークとドラムをきれいにするメンテをした。
若いころは自賠なんて気にせず、エンジンがかかれば乗ってたが、この歳になるとさすがにね
で、フロントのドラムとスポークはこんな感じ
スポークも右側のプレートも錆びており、ドラムにはシルバーの塗装が飛んでます。
じつは、2年くらい前にも一度スポークを全部はずし、ペーパー掛けし錆び落としをしていたが、いいかげんな
仕上げだったので錆びが再発してしまったようだ。
ドラムのシルバーの塗装が飛んでるのは、前オーナーが間に合わせでスポークを塗ったために飛び散ったみたい。
2年前にばらした時は、気にならなかったんだろうか?と自分に問う
まずは、フロントフォークからタイヤ付きでホイールをはずし、タイヤを外し、スポークを外していきます。
外した右側プレート裏側はこんなになってた。
スポークをはずします。
今回、スポークの錆び落としに使ったのがこれ、
住友3MのCNSべベルというもの (固っいスポンジか、ひじきのかたまりみたい)
説明によると、塗装膜やサビだけを取り、素材は削れず、処理後の防錆効果も期待できるらしい。
素材まで削れてしまうのは強度的にどうかと思ったが、これならいけると信じ、電ドリに取り付け磨きます。
処理前と後です。メッキ掛けのようにはならないがまずまずかな、
確かに素材は削れてないです。合格!
その後、スポークはクリアで塗装します。
スポークは当然左右で長さが違い、また外からかかるのと内側からのと計4種類が9本あり、合計36本です。
微妙に長さが違います。
べアリングとボルトにマスキングしドラムを再塗装し、右プレートはサンドブラスト掛け後クリアで塗装した。
スポークもサンドブラストでと思い数本やったが、36本なんて何時間かかる?やってらんない!
塗装がかわき、組み付けていきます、
あちこち絡んで収拾がつかない・・・
なんとか仮組み付け完了!
お~!うつくしい ナットが錆びてる?あとでサンドブラスト掛けます。
この2つの矢印、おわかりだろうか?
ばらした時には気付かずばらしてしまったが、磨いてるときに印があるのを発見しヒヤヒヤです、
たぶん、お互いに合うように組むんだろうと半信半疑で組み付けたが・・・もし違ってたら
もしやと思いばらす前に撮った写真をみると、お~!あったあった!たまたま写ってた!よかった~と胸をなでおろすオヤジです。
(一番上の画像に写ってました)
と、とりあえず今日はここまで、
また次の休みで振れ調整をします。
「めんどくさいことが幸せなんだ」・・・by,所さん
この言葉はあまり好きじゃないけど、こんなことをしてられる時間、余裕?があることに幸せを感じます。私からしたらマニア次長さんの改Ⅲこそ、男の情熱を感じますよ
錆び取りも錆びたままも、錆びらかすのも大すきなんです。
なんでしょうね?私好みのバイクや車はほとんどが錆びてる=昭和の乗り物、ってわけです(T_T)
今時のバイクには、ABSやらトラクションコントロール付きもあるらしですね。ブレーキは効くし素直に曲がるんだろうし乗ったら楽なんしょうね。しかし、私が思う楽しいとはまた違う気がする。
会社の若い子とバイクの話で盛り上がることがありますが、インジェクションが出たころからついて行けなくなってます・・・
かあるさん改め、「軽~るさん」でしょうか・・・。
錆オヤジさん、ホイール組みは縦ゆれを取ってから横ゆれでしたっけ? ビールケースに乗っけて昔やりましたが、忘れました。(面倒くさいから、たぶんやらないけど。錆止めペタペタ)
大分壊れておいでのようで。
さすが、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あーーー
酔っ払ったのでこれ以上はちゃんと日本語に出来ないかもですが、
とにかく、その几帳面さに脱帽!
アレッ
なんか変?
分かった!
錆大好きというのは錆が多いのをきれいにするのが大好き、
という意味????
(マジで飲み過ぎた。寝ます。おやすみなさい。)
って冗談です、すぐにヤレてきます。
自賠責代が・・・どこかに落ちてないかな?
だって自賠代がなくてやることがないんです。何かしかかまってあげたくて・・・
ポンコツXL?なにをおっしゃいますか?俺の方こそ一度は死んだエンジン、それこそ棺桶に片足入ってますよ。
なーんて。
そこらじゅうお漏らししているし、気になる所はペンキで。
あっ。そう言えば自賠責が・・・・・
私は「自分が気にするほど・・・」が進化して?「他人が気にするほど、自分は気にしない」になりました。
昨年のオフ会のXLは錆止めシルバーをハケ塗りしただけです。(うん、キレイになった。)
今年予定のXL250S改Ⅲ型もそうですよ~ん。
サンドブラスト、欲しい。
ポンコツXLは私一人かぁ・・・