23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ぱりだかさんへ

2015-11-15 14:51:02 | XL500S

500Sのリヤブレーキワイヤーの件、連絡いただきありがとうございます。

部品欠品はなにより困ったもんですね。

 

250Sと500Sのワイヤーの長さ違い、

さっそく検証してみました。

ちなみに私のXL250Sはドラムが大きくなった中期モデル(フレーム黒)です。 

上が500S、下が250S

まず、ペダル側ではタイコの大きさ、ワイヤー、アウターチューブ太さとも同じようです。

 

ドラム側では

 

やはり太さは同じ、

 

ぱりだかさんのおっしゃるとおり500Sのワイヤーのほうが約10㎜長いようです。

アウターチューブの長さは同じでした。

 

250Sと500Sではこれもまたドラム径が違います、

恐らく、その違いかと思われます。

 

500Sの通常はこんな感じ。

 

では、250Sのケーブルを500Sに付けてみましょう。

 

ライニングの減り具合、遊びなどにもよるでしょうが、

調整ナットとワイヤーがツライチくらいです。

 

走ってみたとこ、引きずり、効き、戻り具合など違和感はありませんでした。

私個人的には250Sのケーブルでもイケるのではと思いました。

 

モノがブレーキだけにお勧めする話ではありません、

 「絶対大丈夫、安心して下さい」  などと身勝手な事は言えません、

私個人は試験的にしばらくこのまま250Sのケーブルで乗ってみたいと思います。

 

なにかありましたら再度報告いたします。