23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
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治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ジムニー、エアコン逝く

2014-08-23 17:45:11 | 車 メンテ その他

ついに来たか?

 

ジムニーのエアコンが全く冷えなくなってしまった

ファンの風は出るが冷気が出ない、

 

平成2年式のジムニーです、まだ20数年しか経ってないのに・・・

スズキさん、どういうこと?

 

 

ファンスイッチの左にあるのがA/Cスイッチです、

オンにしてもスイッチが点灯せずコンプレッサーが廻らない。

 

A/Cスイッチを外しサーキットテスターで点検してみたがスイッチそのものは壊れてない、

このころのジムニーは風の吹き出し位置と温度調節レバーが写真の位置でないと

A/Cはオンしない構造になってます、つまりエアコンではなくクーラーなんです。

この2つのレバーにもスイッチがありそれも異常なさそうです。

 

ってことは?

コンプレッサーが逝っちゃったのか?

 

これがコンプレッサー、

コンプレッサーからは一本の配線が出ており、それがプラスでマイナスはエンジンに

付いてることでアースしてるんでしょう、

 

試しに

その配線に直接12Vを繋いでみるとコンプレッサーは廻り冷たい風が出てきた。

 

ガスタンクののぞき窓をみると多少の泡が出る程度でガスも入ってそう

 

ん~、つーことはコンプレッサーがオンしない原因はその他の電気的なことか・・・

あ~あ、めんどくせーなー、

正直、電装屋に修理に出してなんて、こんなジムニーにお金を掛けたくないし、

 

それならばと、元々のA/Cスイッチは無視して

新たにA/Cスイッチを付けることにした。

(なんでもありのジムニーだからできること)

 

コンプレッサーの線と

 

電動ファンにも配線し

 

 

念のためリレーをかえし

 

スイッチを付けた、(右がA/C、左のスイッチは後付けルームランプ)

 

今まで(正常に動いてるとき)ならファンスイッチをオフすれば当然A/Cはオフしたが

今度からは、関係なくコンプレッサーと電動ファンは廻ったままです、

まっ、いいか   ・・・多分忘れることはないでしょう???

 

あれ? ファンモーターから電源を引けばそんな心配なかったか?

まっ、冷えればいいか、

 

ちなみに、

ハンドルは

ナルディのレザー、

 

シート2脚は

戴きもののメーカー不明のバケット

シートレールはジムニーの純正を無理やり付けました。

 

しかし、本音を言うとジムニーはもう疲れたかな~?

 

実は、

カタログもらってきちゃったんだよな、

なるべくおかあちゃんの目に着くとこに置いたが・・・

 

5月にXL500Sを買って・・・

ん~、そうだよね、  わかってるって、

 

カタログだけだよ、カタログだけ、