安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

そう言えば、ひさしぶりのボルドー  CH.LAFOET2012

2015-01-15 13:08:15 | ワイン
ひさしぶりのボルドーの赤です。シャトー・ラフォーレ2012。価格は890円とボルドーでは安めですが2013年にいくつも賞をとっているようです。
香りは鉄臭いような、生臭いような感じで(こう書くと変な匂いのように聞こえますが、香りのニュアンスで決して悪い香りではありません)メルロー主体を想わせます。
当たり!調べたらメルロー40%、カベルネソーヴィニヨン30%、カベルネフラン30%でした。
飲んだ感じはちょっと水っぽい、薄い印象。温度が低すぎるためかもしれません。予想通り食事が進むにつれ、存在感が出てきました。デカンータジュしておけば良かったかもしれませんね。



デカンタージュと言えば、その昔ワインにはまり出したころ、空気に触れる面が広い方がいいとばかりに、ワインを溜める部分が直径30cmもありそうな幅広のデカンタを買いました。ほとんど使う事なく食器棚に入れたままなんですが、これが幅をとってじゃま。たまに使った時も、テーブルの上で場所をとってじゃま。と高価だったにもかかわらず無用の長物となってしまっています。
簡単にデカンタージュしたいなと思った時は、雑貨屋で買ったカラフェを使ってしまう始末。
もったいないからたまには使ってみるか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿