安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

シャトー・ラ・テュイルリー・ボルドー・ブラン2016の不思議

2020-08-16 14:17:43 | ワイン
バックラベルに「神の雫」の原作者のサインとコメントが書かれています。「パステルで描かれた窓際を・・・」う~んおしゃれな感じ。
ソーヴィニヨン・ブラン75%、セミヨン20%、ミュスカデ5%でできています。
単なる柑橘系ではなく木のニュアンスもありとても美味しい。コスパいいですね。
ワイナリーはボルドーのサンテミリオンとリブルヌの中間にあるモンチュサン村にあります。
醸造にはムートン、ラトゥール、ラフォン・ロシェなど有名シャトーで醸造を担当した方があたっているそうです。






このシャトー・ラ・テュイルリーを検索すると醸造元の違ういくつかの「シャトー・ラ・テュイルリー」が出てきます。シャトーと付く訳だからシャブリのように地域の名前ではないと思うんですが。何か理由があるんでしょうね。不思議です。
まぁ、美味しいからいいか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿