安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

もしかしたらゴジラ対イエガー。これはもうゴジラ対メカゴジラだ!

2017-10-24 17:35:41 | 怪獣のことならこちら
パシフィック・リム アップライジングが来春に公開されます。人間が搭乗して操縦する巨大ロボットもしくはモビルスーツ的巨大メカが怪獣と戦いを繰り広げるワクワクの映画が帰ってきます。



アメリカのレジェンダリー版ゴジラやキングコングが成功し、モンスター映画がシリーズ化され、ゴジラはもう二本も制作されることになっています。それも二本めはキングコングとの夢の対戦!
そして、もうひとつビッグニュースが飛び込んできました。
なんとゴジラとパシフィック・リムのクロスオーバ。ゴジラと巨大ロボットの対決が実現するかもしれないと言うのです。
ゴジラ対イエガー! これはもうゴジラ対メカゴジラのリメイクじゃあないですか(ゴジラ対ジェットジャガーじゃないかって?それは言いっこなし。消したい過去です・・・?)

かつて日本の東宝が作り上げた世界の何処にもなかったジャンルの映画が、21世紀にハリウッドに渡りシリーズ化されて全世界に配給されるなんて素晴らしいこと。なき円谷英二監督や本多猪四郎監督がこれを知ったらどんな感想を述べられるでしょうか。

下の写真は、日本のイエガーとも言える対怪獣メカ。アブソリュートゼロを搭載した特生自衛隊の三式「機龍」。
八王子にある特生自衛隊の格納庫にスタンバイしている姿です。
これ食玩で小さいんですが、良く出来てますよね。バックに写るのは、その日飲んだイタリアの赤ワインロッソ・プッリアです。


ロッソ・プッリア・IGP  以外と臭みがあって好みです

2017-10-22 13:15:24 | ワイン
ヨードのような、もろみのような、甘さのないブドウのような独特の香り。酸のバランスもいい。

イタリア プーリアのモンテプリチアーノです。
吉祥寺の例の店(10/10のプリミティボの記事参照願います)で購入しました。
(余談です、二日ほど前この店のすぐ近くで、車の暴走事故がありましたっけ)



写真にあるような価格。
チリ産をはじめお手頃ワインが数多く出ていますが、美味しいけどどれもあまり癖が無いもの多いですよね。それからすると同じような価格帯のこのロッソ・プッリアはちょっと癖があって曲者・・・です。





※お伴に写るは、2002年公開「ゴジラx機龍」に登場した特生自衛隊のアブソリュートゼロを搭載した三式“機龍”。八王子にある特生自衛隊の格納庫にスタンバイしている姿です。


ラ・クロアザード・レゼルヴ・シラー・カベルネ2015 総選挙近し。

2017-10-18 16:32:48 | ワイン
ラ・クロアザード・レゼルヴ・シラーカベルネです。フランスのヴァン・ド・ペイ・ドック。
黒い果実のイメージ。シラーのスパイシーさはなく、荒あらしさをカベルネが包み込んでいる感じがします。
口当たりも良く、手頃な価格でいいんじゃないでしょうかね。







※お伴に写るは、「ゴジラxモスラx機龍 東京SOS」のゴジラ。胸には前作で受けた傷痕が。
壊しているのは国会議事堂。初代のゴジラも破壊しましたね。よほど日本政府がお嫌いと見える(それとも国民の気持を知ってか知らずか代弁してる?)。

10/22は総選挙。皆さん選挙に行きましょう!このままの日本でいいのでしょうか?
私はもう期日前投票行きました。
さて、日本の将来は・・・

鍋の季節到来!ビーニャ・アルトレラ・ブランコ2015Airen

2017-10-15 18:03:53 | ワイン
少し寒くなってきました。鍋の季節到来です。
今日は鶏鍋に〆は中華麺を入れて、鶏そばにしました。
鶏鍋にするときは、隠し味にセロリのみじん切りを少し鍋に入れておきます。こうすると〆のスープががぜん美味しくなるんだなぁ!

鍋に合わせて、白を買ってきました。例の吉祥寺の密輸組織の秘密アジトのようなワインショップからです(どんな所かは10/1のプリミティボの投稿をご覧ください)
品種のアイレンは、スペインを代表する白ぶどう。ワインの他、シェリーやブランデーにも使用されていてスペインのブドウ栽培の30%を占めています。これは世界的に見ても栽培面積が単一種として最大だそうです。

洋梨のような香り、ほんわか渋味。酸は強くなくあまり主張がないところが特徴かな。
よく冷やして鶏鍋と美味しくいただきました。

このビーニャ・アルトレラ。例の吉祥寺の店で299円と言うのもご報告まで。





※お伴に写るは、「ゴジラの逆襲」の通称逆ゴジ。映画ラスト付近の緊迫したシーンを再現しています。


妖怪が封印されてる?!米焼酎「のんきに暮らしなさい」

2017-10-13 15:25:04 | 日記
米子のおみやげの米焼酎を飲みました。
名前は「のんきに暮らしなさい」。
水木しげるのねずみ男の絵などが書かれたラベルです。
そういえば米子市の近くの境港市は水木しげるの妖怪で町おこししてましたっけね。
瓶のキャップは目玉おやじ、妖怪幻封とかかれた封印がされています。封を開けると閉じ込められた妖怪が出てくるのか!?





米焼酎は久しぶりです。まろやかで口当たりよく美味しい。イメージは甘さのない日本酒。これは刺身や焼き魚など魚料理に合いそうです。
でも魚料理を待たずしてすぐ一本開けてしまいそう。
こりゃぁ、やっぱり妖怪入ってるね。
“妖怪酒すすめ” なんてそんなのいないか。