安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

マリウス・ルージュ2016 ミッシェル・シャプティエ リーズナブルで美味しい赤

2018-07-31 23:27:34 | ワイン
シャプティエはローヌ地方の銘ワインメーカー。
そのシャプティエのお手軽で美味しい赤です。
エチケットには点字も打ってあります。
シャプティエのワインのエチケットには点字が打たれています。多くの人にワインを楽しんでもらいたいという思いからだそうです。

お醤油や酵母のような香り、まろやかなスパイシーさそしてドライ。飲み飽きない口当たり。ローヌらしくシラーとグルナッシュで造られています。

ところでエチケットのおじさんは誰?
シャプティエさんですか?









怪獣酒場新橋蒸留所に行って来ました。

2018-07-24 21:18:56 | 日記
新橋に出来た怪獣酒場に行って来ました。



入口ではローマの真実の口ならぬジャミラの口がお出迎え。ジャミラの口に手を入れて怪獣の反勢力になるウルトラの戦士や地球防衛隊などでないことを確認します!?





だってここは宇宙人や怪獣のための酒場なんですから。
中はウルトラ怪獣&宇宙人のモチーフのディスプレイやビデオで彩られ、怪獣のフィギュアを酒の肴に昔にタイムスリップ。



すっかり夢中になって、飲み物、食べ物を撮るのを忘れてしまいましたが料理は至ってまとも(失礼!)。企画ものに有りがちなテキトーな物ではなく美味しい。ただもう少し種類が欲しいかな。酒場らしいやつをね。
飲み物はサントリーとコラボしているのでしょう、プレモルからハイボール、オリジナル酎ハイまで多数。どこかの居酒屋の薄いハイボールじゃなくて、ちゃんと濃いのもうれしい。
ワインもボトルであったけど、ここはワインって感じじゃないので「地球征服第一号」なるオリジナル酎ハイなどで行きました。

満席の店内を見回すと、会社帰りのサラリーマンやオタク風若者の他におじさん(私もその一人)そしておばさんと多種多様。そんな中に混じって、壁際の席にはひとり飲みする若い男性やなんとこれまた一人飲みの若い女性の姿もちらほら。店の雰囲気と相まって全体的になんか不思議な空間です。





しかし、このような店が賑わうなんて時代も変わったもんです。そう、怪獣たちに夢中だった少年時代から見れば、今は21世紀。遠かった未来なんですよね。

※注文する度に、オリジナルコースターやポストカードなどをもらいました。紙製のコースターは、メンコみたい。


最後にあえて苦言を呈すると、700円弱のチャージが少々高い気が。版権の使用料やオリジナルコースターなどのオマケにお金がかかるかと思いますが、そこをなんとか・・・(科特隊に密告して指導を入れてもらおうかなぁ。科特隊はそんなもの取り締まる所じぁないって? ハイ、そのとおりで)
急に現実的になってしまいましたスミマセン。



カッコいいじゃない?!ゴジラ・キングオブモンスターズの予告編

2018-07-23 19:59:07 | 怪獣のことならこちら


来年公開のハリウッド版ゴジラ、キングオブモンスターズの予告編が公開されました。

なんとも幻想的な編集で期待が盛り上がります。ドビュッシーの「月の光」のBGMがまたいいね!

https://youtu.be/wVDtmouV9kM

キングギドラもラドンもモスラもオリジナルの雰囲気を十分出している感じ。
この予告編を見る限りでは、人間は地球にとっていい影響を与えない病原体のようなもので、それを排除(?)するため怪獣が現れたっていう設定に見受けられます。
これって平成ガメラシリーズに似てるかも。

それはそうと、あの空飛ぶゴジラいかに登場するのでしょうか? そこんとこやっぱり心配です。

グリエモ・エミールズ・レッド 一瞬OKワイン?

2018-07-22 00:00:59 | ワイン
アメリカ、カリフォルニアのサンタクララヴァレーにある家族経営で90年の歴史を持つワイナリーで造られたワイン。
カリフォルニアワインとしては珍しい品種、バルベラ、カリニャン、プチシラー、ジンファアンデルでできています。
ジャムのように凝縮した果実味と案内されてますが、初め飲んだ印象はOKストアのオリジナルワインのデリ・ブティック・ワイン。特徴もない辛口でプレーンな感じがそうさせるのでしょうか?
時間が経つと膨らんで飲みやすくなってきましたが、味わいはちょっと酸味の強いブランデーのようなニュアンス。
醤油系の食事に合いそう。実際夕飯のイベリコ豚のしょうが焼きにピッタリでした。






ジャン・ジャック・ドミニク・テロワール・セレクション・ピノ・ノアール2015 JALファーストクラスに搭載された

2018-07-19 23:26:03 | ワイン
JALのファーストクラスにも搭載されたフランスのピノ・ノアールです。ヴァン・ド・フランス扱いの赤。
封を開けると少しイースト香。そして落ち着いた赤いベリー系の味わい。
厚切りステーキといただきました。