安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

アルトス・デ・タマロン・ロブレ2016 MercianとOKストアが選んできたスペインワイン

2017-09-08 15:19:41 | ワイン
スペイン内陸のカスティーリヤ・イ・レオン州にあるリベラ・デル・ドゥエロ地方のワイン。
この地方ではテンプラニーリョと同種のティント・フィノまたはティント・デル・パイスと呼ばれる葡萄からワインを造っています。
アルトス・デ・タマロンは木樽で3ヶ月、ボトルで6ヶ月寝かせてから出荷しているとのこと。グラスに注ぐと黒い印象です。
キャラメルや煙草等の印象もあり、なかなか悪くない。
MercianとOKストアが選んできたそうで、OKストアオリジナルワインのデ・ラ・ブティツクワインもMercianとOKのコラボですが、数段どころか勝負ならないほどこちらの方がいいね!
もちろんこのワインはOKストアだけでの販売なんでしょうね。
(同ワイナリーの他のものは一般に販売されているようですが)
美味しいのですが、ただひとつ気になるのは、安定剤のアカシアが添加されていること。以前から言っていますが、これが少し気になります・・・





※お伴に写るは、1998年公開のアメリカはエメリッヒ監督の「Godzilla 」のゴジラ。日本では大不評。だってゴジラらしくないもんね。私もこいつはゴジラと認めておりませんが、一応歴史的な見地から(?)今回登場させました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格落ち・・・ (boozerrunner)
2018-01-08 21:03:04
安いワインだけど、いいよね、というよりも、高く売ろうとしていたワインがこの値段まで思い切って下げた、というところでしょうか。私はこの一本で終わり。
返信する
Re:格落ち・・・ (rei)
2018-01-12 20:59:20
なるほど、そういうことも有るかもしれませんね。私もまだ2本目買ってません。ワンコイン程度で買えるなら、買ってるかもしれないけど微妙に手が出ません。
返信する
このワインは赤ワイン? (sana)
2018-07-08 18:20:19
初めまして。
頂き物のワインがあり調べていたところ
こちらのブログにたどり着きました。
ボトルの見た目からいって赤ワインと思いますが
そのような表記がなく(当方赤ワインが苦手)
開栓する事に躊躇をしております。
ご教示いただけましたら幸いです。
返信する
Re:このワインは赤ワイン? (Rei)
2018-07-24 12:38:20
書き込み頂いたのに気づかなくて大変申し訳ありません。
このワインは赤ワインです。
もう遅いかなぁ。
返信する

コメントを投稿