安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

1500円以下の極旨白ワイングランプリのアルパカは不思議な口当たり

2015-01-16 18:24:55 | ワイン
赤が美味しかったチリ セントヘレナのアルパカ。雑誌「一個人」で1500円以下の極旨ワイングランプリで3位でしたが白は堂々1位。今回その白「アルパカ/シャルドネ・セミヨン2013」を買いました。価格は550円。鍋に合わせようかと思います。



うっかり冷やすのを忘れていて、鍋を始める少し前から、保冷剤でできたワインクーラー(簡単に言えばアイスノンみたいなもの)を巻きました。あまり冷えていない一口め、飲むと桃や花のような感じが香るのですが、口の奥で余韻がピタッと止まる。エグミのようなものが口の奥で壁を作って余韻を止めてしまっているよう。
あな奇っ怪な!これは冷えていないためか? ということで、ワインクーラーを取り換え食事をしながら冷えるのを待ちました。
さぁ、冷えた一杯を口にすると、表情がガラリと変わり、柑橘系の香りと共にさらりと喉の奥に流れていきます。
ここまで温度によってかわるのは珍しい。このあとは、幸せのうちにワインと鍋は終了しました。

前回のシャトーラフォーレは、冷えすぎてX。今回は冷えてなくてXとなり、ワインのデリケートな面、おもしろさを今さらながらに見たような気がしました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿