安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

サンティアゴ カベルネ・ソーヴィニヨン VINA REQUNIGUA SANTIAGO CABERNET SAUVIGNON NV

2015-07-26 22:57:25 | ワイン


チリ産のカベルネ・ソーヴィニヨンです。
とてもバランスのとれたワインですね。
黒いベリー系の控えめな香り、酸味、タンニンともどちらも突出する事もありません。おとなしいワインでつまらないかと言うと、ボディがフルとまではいきませんが、案外あるので飲みごたえありました。
チリカベの優等見本ってところです。
このサンティアゴは、この他メルロー、シャルドネがあるので今度試してみましょう。期待感大です。

ダイエーで購入したのですが、ダイエーもしくはイオングループのオリジナルワインでしょうか。他では見ない商品です(トップバリュでないのでオリジナルってことはないか)。438円はお買い得。

超久しぶり!ホッピー!

2015-07-25 14:38:28 | ワイン
暑い暑いと、暑い日の話題ばかりになってしまいますが、でもこう暑いと、ワインというよりどうしてもビールやハイボールを選んでしまいます。
お酒のコーナーで何か他にいい炭酸系アルコール飲料はないかと物色(チューハイは甘いのであまり好みではありません)していたところ、おぉ!ホッピーがあったじゃないか!

ホッピーといえば、まだお酒を飲みだした若い頃は、居酒屋の入り口の「ホッピーあります」との張り紙に、どんな飲み物だろうかなどと思っていました。
人から聞いたところじゃ、焼酎にビールを入れた強いヤバい酒だといいます。大体その頃、焼酎自体酔うために飲むオヤジの安酒というあまりよくないイメージでしたからそれにビールを加えるなんて、怪しさ満点のお酒でした。
あとになって、大きな誤解であることはもちろんわかりましたが。

ホッピーは、麦芽やホップなどから作られるビールテイスト飲料で、今で言うノンアルコールビールの先駆けと言えます(1%未満のアルコールを含んでますので、正確にはローアルコール)。
大正時代末に、麦酒様飲料として開発され、戦後ビールがまだ高嶺の花だったころ、これに焼酎を入れビールの代わりにした飲み方が生まれたとか。「生よりおいしいホッピービア」なんていうキャッチコピーもあったそうで、今も昔も飲んべいは変わらないね。そして、この飲み方は現在の第4のビールの元祖とも言えます。

さて、購入したホッピーですが、焼酎は甲類そしてホッピー、グラス共々よく冷やしておくように(3冷と言うそうです)と書いてありました。でもあるのは甲類じゃなく麦焼酎。まあこれはさほど問題はありません。問題はホッピー、焼酎、グラスとも冷やしていない、3冷ならぬ3暖の状況。
仕方ないので禁断の氷使用となりました(氷は入れちゃダメって書いてあるんだけど)。
焼酎と氷を入れたグラスに、ホッピーを注入しました。



氷のためか、大きな泡がたちました。混ぜちゃいけないとも書いてあるんだけど、ちょっとステアしました。
ルール無視の作り方で、完成。
一杯飲むとビールのような、そうでないような不思議な飲み心地。
でも、さっぱり美味しい。
古くて、新しい飲み物、ホッピー。
ビール、ハイボールに加えこのホッピーも飲んべいの選択肢に加えましょう。




「ワイン犬」リクはポメラニアン。サマーカットに。

2015-07-20 19:23:35 | ポメラニアン
暑い日が続きます。うちのワイン犬“リク”も、ちょっとバテぎみ。
そこで今年もサマーカットのしました。
いつも思いますが、別な犬種になったみたい。


今までこんな感じ。↑


ビフォーアフターです。↑

そして今年のサマーカット後の他の写真は以下のとおり!↓









毛が伸びて、元のワイン犬に戻るのは、ボジョレーヌーボーの話題が出てくる頃でしょうね。



Vina del Pedregal ヴィニャ・デル・ペドレガル SINCE1825 ソーヴィニヨン・ブラン2014

2015-07-19 23:34:28 | ワイン
ちょっと目を引くラベルです。チリ産デル・ペドレガル・ファミリーワインズのワインです。
ペドレガルファミリーはスペインからヨーロッパのブドウを携えてチリに渡り、1825年からワインを造り始めました。
その年号を記念して名付けられたシリーズです。
このSINCE 1825には、グラン・レゼルバ、レゼルバ、バラエタルの3クラスあります。
今回のソーヴィニヨン・ブランはバラエタルのクラスで、直ぐに飲んでおいしい廉価版です。ファミリーマートで確か750円ぐらいだったでしょうか。
他では見かけたことのないワインですね。

ソーヴィニヨン・ブランの特徴が真っ直ぐ出ています。
香りも風味も、辛口のレモンライム。それに少し火打ち石を打った時のような火薬やミネラルのニュアンスも加わっています。
冷やしすぎるとこの火薬やミネラル香が渋味に変わるので注意です。

暑い夏場に、ピッタリの一本でした。
このSINCE 1825の赤など他の物も飲んでみたいですが、どこで手に入るのでしょうか?

チリのワイナリーは大手の有名どころから、日本ではあまり知られていない所まで、歴史のあるところが多いですね。 



今日は金のビールを飲んでみました。

2015-07-17 23:13:57 | ワイン
“セブンアイ"オリジナルサントリーの金のビールを買いました。イトーヨーカドーとセブンイレブンでしか買えないビールです。
プレモルを濃くした感じ。コクと旨味が濃縮されています。
旨味が強いビールはあまり好きではありません。ビールの爽快感をさまたげてしまうからです。
不味いわけではありませんが、ちょっとこの金のビールは好みではありませんね。