安くて美味しいワインはどれ? 安旨ワインつれづれ(安旨ワインと日々の出来事)

安くて美味しいワインを探し求めて東奔西走!ワインだけでなく、様々なお酒や出来事もアップしていきます。

ジェイコブスクリーク・シャルドネ2015 そう言えば久しぶり。

2016-07-28 22:14:21 | ワイン


蒸し暑い今日、そうめんにすることにすることに。
天ぷらは飽きたので、たくさんの焼き鳥(塩)とミョウガ、大葉、かいわれ、青ネギ、なめこなどの薬味といただくことにしました。
選んだワインは、そう言えば大変久しぶりのオーストラリアのジェイコブスクリークのシャルドネです。 

クリーミーな香り、若いためかちょっと炭酸がピリッとしますが、全体的にはまろやかな感じです。焼き鳥ともそうめんともさわやかに合いました。

そうめんは以前にも紹介しましたが、小豆島の手延べそうめん。定番の揖保の糸より安いけれど美味しいと思ってます!

暑くなるとそうめんそして、冷えた白の出番が増えたきますね。


マンズ 甲州シュールリー と 手巻き寿司 

2016-07-26 23:00:18 | ワイン
鉄板コンビ(と、自分では思ってる)甲州と手巻き寿司。
ソーヴィニヨン・ブランを持ってくることもあるけれど、やっぱり和食には甲州の辛口だね!
今回は、マンズワインの甲州シュールりーです。ノンヴィンテージ。



シュールリーはアルコール発酵後、オリ引きをせずにそのまま一定期間オリと共に放置し、後に上澄みのみビン詰めする醸造方法。オリから旨みが抽出され風味が深まります。
個性が少ない品種に使われることが多く、淡麗な風味が特徴の甲州でもよく見受けられます。

グラスに注ぐと、涼しげな透明感ある淡い麦わら色。酵母のような香りが初めに立ち上ぼりました。
まだ若いのか、ピリピリ炭酸が舌を刺激します。淡麗辛口。いかにも甲州辛口です。
もちろん手巻き寿司とも相性よく、イクラなどの魚卵とも、他の白のようにけんかをしません。

ただこのマンズワインの甲州、クリスピーさ(?)が少し足りないかなぁ。酸が弱いのかもなんて思いながらも、いつのまにか完飲です。



ファレスコ・ウンブリア・ロッソ2013 エチケットの絵は誰れ?

2016-07-23 23:10:14 | ワイン
ファレスコは、現代イタリアワイン醸造界を牽引するリカルド&レンツォ・コタレッラ兄弟によるプライベートワイナリー。
自らの郷土のテロワールと葡萄が持つ個性を最大限に引き出すことを目指し、最高級ワインからデイリータイプまで幅広いラインアップで、突出した品質とコストパフォーマンスを誇ると案内されています。



ウンブリア・ロッソはそのデイリー版。ウンブリア州にある畑で収穫されたメルロー100%で出来ています。
黒系果実とスパイシーな香り。甘さを感じさせる果実味は無く、キッチリとした辛口のミディアムボディです。
5ヶ月樽熟成されていますが、樽香はキツくなく飲みやすい。
ボルドーなどフランスのメルローとはだいぶ違う印象でした。

恒例のドミグラソースのハンバーグと飲んだのですが、問題なし。珍しく1/4ほど飲み残した分は、翌日の夕飯に。
夕飯はカレーライスでした。このフツーのカレーをつまみにしようと豚の白もつを買ってきて、カレー粉とガラムマサラで炒め、カレーに投入し豚もつカレーに変身させました!
これをつまみに、飲み残しを飲んだのですが、カレーの辛さでワインが引き立ちません。失敗、失敗。
カレーにはよく冷えたちょっと甘さのある白のほうがいいかもしれません。
あと、ちょっと驚いたのは2013年とまだ若いのですが、飲み終えた瓶にはオリが見受けられました。

ところでこのファレスコ・ウンブリア・ロッソ。エチケットの絵は誰で、描いた方は誰でなんでしょうか。


ハーディズ・ノッテージヒル・カベルネ・ソーヴィニヨン/シラーズ2013

2016-07-18 13:14:54 | ワイン
創業は1853年。以来160年間にわたり家族経営を守り続ける南オーストラリアの老舗ワイナリー。
コストパフォーマンスの高いワインをつくり続けています。

このノッテージヒルとは、ぶどうの採れる地域のオーストラリアの地名かと思っていたら、ちょっと違うようでした。

ハーディズ氏のいとこにあたるトーマス・ノッテージ氏が60年以上にわたりブドウ畑を管理してきたティンタラ・ワイナリー。素晴らしいブドウの樹が生い茂るその丘に彼の名前がつけられました。ノッテージヒル。
ノッテージヒルは、愛称であり元は人の名前だったんでね。
そして、ワインのノッテージヒルシリーズも氏の功績を称え作られたとのことです。

香りは甘いのですが、飲むと甘さなく、しっかりとして美味しい。樽香もでしゃばらずいい感じです。フルボディと案内されていますが、そこまででないような気がします。
家焼き肉にも、十分対応していただきました。



ノッテージヒルのシリーズにはピノ・ノアールもあるのでぜひ飲んでみたい。期待大

コッパー・エステート・プレミアム・ソーヴィニヨン・ブラン2014

2016-07-15 11:56:06 | ワイン
コッパーエステートはセブン& アイのオリジナルワイン。新発売当時は関税が低くなりお手頃価格になったことを売りに、大々的にイトーヨーカドーで販売していましたっけ。
基本的には、オーストラリアからバルクで輸入して、国内の業者がボトリングしています。レギュラーラインは南アルプスワインアンドビバレッジが、プレミアムラインはマンズワインが行っているようです。

今回はその中から、プレミアム・ソーヴィニヨン・ブランです。
海鮮丼と飲もうと、スッキリ辛口のソーヴィニヨン・ブランにしたのですが、案外とコッテリな感じ。辛口度もマイルドです。期待していたものとはちょっと違いました。
もっとシャープさが欲しいところ。
和食系より、中華系の食事に合いそうな白ワインです。