ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

大阪ダブル選挙、維新圧勝…

2015-11-23 09:56:59 | 日記
 大阪府知事選と市長選のダブル選挙で大阪維新の会が自民党などの候補者を押さえて勝利しました。

 再選された松井氏と退任する橋下市長に推された新人の元衆議院議員吉村氏は、この勝利で再度「大阪都構想を進める」と言っています。

 5月の住民投票で大阪の人たちは「都構想に待った」をかけましたが、今回の選挙では構想に賛成したのでしょうか?

 この辺りの「人間の心理」という奴が難しいところです。

 自民党候補は、共産党も応援するという体勢が批判されたのかもしれませんが、自民党は共産党に応援を頼んだ訳ではないと言ってますし、共産党の勝手な応援が裏目に出たのでしょうか。

 なんにしても新しいシステムを作るというのは難しいもんで、一般の人たちは変わっても別に関係ないけれど、旧体制によって利益を受けている人たちは必死で抵抗します。

 橋下さんが市長になる5年前には、大阪市営バスの運転手さんの年収は1000万円以上だったということです。

 ビックリするようなお給金です。

 それも市民がデフレで困窮している際に、いくら営業収入があるからといっても、多くの税金が投入されていたことは間違いありません。

 民間企業なら完全に倒産していたことでしょう。

 そうした不公平な世の中に一石を投じようとした橋下さんのやり方に、旧体制を維持したい人から批判が集まったのも仕方ありません。

 大阪府と各自治体を再編成し、二重行政を無くすというのが「都構想」の大きな柱です。

 二重行政によって利権を得ている人たちは、当然反対するでしょう。

 名古屋でも、愛知県と名古屋市の二重行政には問題が山積しています。

 何だかんだと余分な費用が出ていっているのは間違いないし、税金を払う県民の負担も毎年引き上げられています。

 その税金が何に使われて、私たちの暮らしにどういう効果をもたらしてくれているのか、詳細までは分りません。

 税金を払っていて、よかった~なんて実感できるのは毎週きちんとゴミを回収してくれるおじさんたちを見る時ぐらいです。

 大村知事や河村市長もいろんな構想をぶち上げていますが、今一ピンとこないものもたくさんあります。

 でも日々平穏に暮らせているのが、国や地方自治体の行政のお陰なのは紛れもない事実であることも、じいちゃんはチャンと理解しているつもりです。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安倍首相の外遊… | トップ | マイナンバーカードの配達が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事