ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

二つの事件…

2018-01-09 12:07:15 | 日記
 昨日の成人の日に起こった二つの事件に、じいちゃんは唖然としてしまいました。

 一つは、関東地方で成人式の「晴れ着がない」というもの…。

 もう一つは、沖縄で連続してアメリカ軍のヘリが不時着したというもの…。

 一つ目の「晴れ着がない」は、新成人が予約していた「晴れ着」が届かずに数百人の新成人を悲しませたという事件で「はれのひ」という会社が、晴れ着の予約をしたにも関わらず連絡が取れなくなって、新成人だけでなく、予約を受付けたホテルなどにも影響を与えるというものでした。

 二つ目は、沖縄の普天間基地所属のヘリがホテルから数百メートル離れただけの廃棄物処分場に不時着したという事件で、6日にCH-1が浜辺に不時着し、昨日は処分場に攻撃ヘリ「AH1」が不時着し、米軍によるといづれも警告灯がついたという理由からです。

 この二つの事件に対して、安倍さんの「声明」はもちろんありませんでした。

 両事件ともに安倍さんの管轄外とはいえ、あまりにも理不尽な事件です。

 成人式の日に、予約してた「晴れ着」がなくて「成人式」への出席を泣く泣く取りやめたお嬢さんに対して、安倍さんは「何も言わない」…。

 ただでさえ、これからの日本を支えてくれる数少ない「新成人」に対してあまりにも冷たいんじゃないでしょうか。

 確かに、民間の一企業が起こした事件とはいえ、もし自分の孫娘がそんな目に合ったら黙っちゃいられないでしょう。

 もしayameちゃんにそんなことがあったら、じいちゃんは怒り心頭に達することでしょう。

 安倍さんは「自分の信念」である「憲法9条の改憲」や「大企業の利益誘導」なんかは、「国民を守るため」とか「働き方改革」なんて大声で叫んでいる癖に、一生に一度しかない大切な日に悲しみにくれる人たちのことなんて何の関心もないのです。

 「晴れ着」が届かなかった人たちに巷の呉服屋さんや美容室が連携して手を差しのべたという美談も聞きます。

 旅行代理店の「てるみくらぶ」の事件によく似た話ですが、一生に一日しかない晴れの舞台を奪われた人に国としてなんかしてあげられないでしょうか。

 それこそ安倍さんが政財界に一声をかければ、タダで晴れ着をいくらでも集めることができるでしょう。

 お化粧やヘアセットは民間に依頼するにせよ、この事件で成人の日に出席できなかった人たちのために首相官邸で特別な「成人式」を開いてあげれば、安倍人気は爆発するに違いありません。

 二つ目の、ヘリ不時着事件についてアメリカ軍の基地が沖縄にあり、何度事故を繰り返しても米軍は日本政府の意向を無視して同じことを繰り返すばかり…。

 米軍もいつもと同じ反応しかしない日本政府を鼻っから舐めているんです。

 安倍さんがいくらトランプさんと仲良くたって知らん顔…。

 防衛大臣が駐留米軍に何度抗議してもダメなんだから、やっぱりここは安倍さんがトランプさんに直接抗議するという態度に出ないと如何でしょう。

 もし、安倍さんがトランプさんに対してしっかり抗議し、その結果米軍の事故(や犯罪)がなくなれば、安倍人気はウナギ登り。

 国民の信用も得られて一石二鳥…。

 9月の総裁選の三期目だって、何の支障もなく国民から受け入れられるでしょう。

 また、改憲の国民投票だってスムーズに運べるはずです。

 トランプさんだって、クリスマスにはホワイトハウスに子供たちを招いて笑顔で話してるんですから、話題になった人や活躍した人ばかりを官邸に招いて「国民栄誉賞」を授与するより、国民の人気を得るためにはよっぽど効果的だと思うのですが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヘンな子、ayameちゃん | トップ | 南北会談と日韓合意… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事