ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

公示前の舌戦…

2016-06-12 10:47:54 | 日記
 与野党の幹部連中が、参院選公示前に全国各地を回って舌戦を繰り広げています。

 国民の政治への関心は、依然として「景気対策」が最も高いので、与党は「アベノミクスの継続で好景気を…」と訴え、野党は「アベノミクスは完全に失敗」と声高に叫んでいるようです。

 「金融緩和して、円安誘導し、大企業が儲かれば下へ下へとおカネが流れ、国内消費は増えて経済は活性化する」という「アベノミクス」は、本当にうまくいってるんでしょうか?

 国民の誰もが感じているように「まったくの失敗」でしょう。

 「アベノミクス」がうまくいっていれば「消費税10%」を延期することもなかったでしょう。

 サミットで主要国の首脳を巻き込んで「世界経済の先行き不透明」という嘘の提唱をし、それを踏まえて「消費増税の延期」なんていう荒技をしかけ、「日本銀行のマイナス金利政策」を「ゼロ金利」と嘯いたり、経済政策で大失敗してるのに、街頭インタビューではまだまだ安倍さんの経済政策を期待してるような発言をする人たちがいます。

 発言は自由ですから別段何とも思いませんが「世の中が見えてないなぁ~この人」という感じはします。

 野党も野党で「アベノミクスは失敗」というだけでは、何を期待していいやら分りません。

 具体的に「大企業の社内留保に税金を課す(それがヤダッタラ、社員に相当な賃金を支払たり、正規雇用者を増やしたり、下請け業者へちゃんと費用を払ったりしなさい)。株投資の増税、法人税のアップ(税逃れのための海外移転は禁止)、大規模農業への規制緩和と農産物輸出の促進、大企業優遇政策の縮小、中小企業への財政融資、国内にしか生産拠点のない企業に対する優遇税制、海外の生産拠点を持つ会社への増税など、考えれば国内生産活動や雇用率上昇、税増収の手段は一杯あるはずでしょう。

 それができないのは、政治家たちが自分たちを応援してくれる少数の特権階級の人たち(大企業も含む)だけの方向を向いているから…。

 これが与党だけでなく、野党もそうだから始末が悪い(政治献金してくれる人は味方だけど、献金してくれない国民の大半は関係なし)!

 選挙を有利に戦うという一点で大多数の国民の生活には「口だけの約束」をして、選挙が済めば「やることなすこと失敗ばかり」…。

 「生き馬の目を抜くような戦いをしてきたビジネスマン」に「お坊ちゃん政治家」が対抗しようとしても無理があるんです。

 そんなビジネスマンたちの裏を欠こうとしたら、自分が足を引っ張られてしまうんですから、何もできないのは当たり前でしょう。

 国民の前で正直に「今の日本の現状を訴えて、どうしたら大企業の社内留保が世間を潤わせることになるのか。非正規雇用者で安く人を使える企業がどんなに儲かっているのか、賃金格差をなくすにはどうすればいいのか」などなど、政治の足を引っ張る悪徳ビジネスマン(と敢えて言わせていただきます)が、どうしたら自社のためだけでなく日本社会に貢献してくれるのかを訴えた方が庶民の心を掴んで、浮動票の投票率も上がり、選挙に勝てるんじゃないでしょうか?

 もういい加減、国民を騙し騙し行う政治は終わりにしてほしいです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする