ayameじいちゃんの日記かな?

今日も今日とて、ayameじいちゃんはお暇な毎日…。
道端で拾った名古屋弁混じりのお話もいいんじゃないかな?

録画したのは・・・

2013-09-30 11:58:18 | 日記
 じいちゃんが録画してたのは「ごちそうさん」の宣伝用のメイキングでした(アチャ~)。

 朝の連続ドラマというのに「なんで10時過ぎから」とか思ってたんですが、よく考えてみたら、もう1回目が終わってた時間に録画しようとしたんですね(再放送だとおもった)・・・。

 実際の再放送は0:45からなので、セッティングし直しました。

 メイキングも再放送で、これを見てなんだか本当に楽しそうなドラマになりそうだなぁと思いました。

 そう言えばNHKドラマで最近見たのは尾野真千子が主演した「夫婦善哉」で尾野が一途だけどちょっと怖い女性を演じてました。 

 尾野真千子も好きなんで、これまでとは少し違う役柄で面白かったです。

 最近NHKもドラマに力を入れてるようです。

 大河ドラマも欠かさず見てますけど、こっちは今一です。

 綾瀬はるかがここに至っても力入りすぎで、見ていてなんだか胸が痛い(それが狙いかもしれんけど、彼女は天真爛漫な表情がいいのにね)。

 来年の大河は「黒田官兵衛」で岡田准一が主演の男ばっかの戦国ドラマです。

 桐谷美玲ちゃんが出演します。

 NHKらしいお金をかけた時代劇にして欲しいと思います。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高視聴率番組の後のは?

2013-09-30 10:59:44 | 日記
 最近話題になった高視聴率番組「半沢直樹」と「あまちゃん」が終了しました。

 じいちゃん両方とも1回も見ていません。

 どんな内容かは全く把握していませんが見なかった理由は両方ともあります。

 「半沢」に関しては主演の堺雅人があんまり好きじゃないという理由。

 「あまちゃん」は朝の連続ドラマを見る習慣がないという理由です。

 堺が嫌いなのは以前「リーガルハイ」という法廷ドラマを見ていてあまりにもバカバカしく俳優も嫌いになっちゃったというのと、人を睨みつける時の目つきが嫌いだったからです。

 この後番組には木村拓哉が主演の「安堂ロイド」というドラマがはじまります。

 多分大コケをするんでしょうが、じいちゃんの大好きな「柴咲コウ」「山本美月」「桐谷美玲」といった女優陣が出演するので是非1回から最終回まで見てみようと思います。

 「あまちゃん」の後は「ごちそうさん」というのが今まさに第1回目の放送をしています。

 主演はじいちゃんが今一押しの「杏」ちゃんです。 

 あのハリウッド俳優ケン・ワタナベの娘です。

 2005年から海外のプレタポルテコレクションでも活躍しており、アナスイ、ルイ・ヴィトンなどの著名メゾンのコレクションに多数出演していた彼女は『News Week誌』の2006年「世界が尊敬する日本人100人」にも選ばれました。

 じいちゃんが彼女をしっかりと認識したのは「歴女」ブームの火付け役としてTVにあまた登場していた時のことです。

 こんなかわいい子が歴史大好きなんて言ってるのはすごいと思いました。

 日本的な端正な顔立ちとスラリとした肢体に目を奪われちゃいました。

 それ以来彼女が出演するドラマや映画は、(もちろん「ナイナイのごちになります」も・・・、クビになった時は悲しかったなぁ)ほとんど見ています(「幽かな彼女」の幽霊役は可愛かったです)。

 先日の映画「ガリレオ」の荒削りな海の女もよかった。

 さて、「ごちそうさん」の1回目には彼女はたぶん登場せず、子供時代の生活の様子が子役ちゃんによって綴られるという感じでしょう(じいちゃん録画してるので・・・、今やってるけど後で見ます)。

 まあ、両番組とも前作に負けないように頑張ってほしいと思います。

 それにしても考えてみるとじいちゃん過去に高視聴率をとったり、ブームを巻き起こした番組を余り見たことがありません。

 今回の2作品もそうだし韓流ドラマもほとんどと言っていいほど見たことがありません。

 視聴率がいいとか、流行ってると聞くと逆に絶対見るかという気持ちにもなるんですね。

 これはアメリカのTVドラマでも同じで、話題になった「24」は見る気がしないけど「ホワイトカラー」や「ライヤー」など普通の人はあんまり知らんような多数の海外TVドラマを見ています。

 今は「グッドワイフ」という法廷ドラマにどっぷりとハマっています。

 このドラマは、清廉潔白と言われていた州検事の夫がコールガールと遊んでいたスキャンダルの謝罪会見を行うところから始まり、賄賂事件と絡んで逮捕された夫に代わって妻が昔取った杵柄で弁護士を始め生活を支えて行くというものです。

 1回目には、謝罪会見で夫の横で憔悴した表情で佇む彼女が映し出され、会見後、謝罪しようとする夫を廊下でぶん殴り、次の弁護士事務所のシーンでは生き生きした顔で出勤する彼女の姿が映し出されました。

 この表情の全く違う一人の女性を演じているのは、ジュリアナ・マルグリーズという人です。

 どっかで見た顔だなと思ってよく考えてみたら「ER」でジョージ・クルーニーの恋人役をやってた人でした。

 夫役はクリス・ノース。こちらは『セックス・アンド・ザ・シティ』で主人公キャリーの恋人ミスター・ビッグ役を演じ一躍有名になった人です。

 この二人とじいちゃんがこのドラマではじめて見てワォーとファンになってしまったカリンダ役(弁護士事務所の調査員・元夫の部下)アーチー・バンジャビというインド系の美女が絡んで、本当におもしろい法廷ドラマになっています。

 ちなみに、じいちゃんはayameちゃんのことを「アーチー」と呼んでいるので、カリンダの本名が「アーチー」だったことに運命?を感じちゃった程です。

 最近、第1シーズンを見始めたところなのですが、今借りられる限界の第3シリーズまで一挙に予約を入れてあります。

 今後の展開が楽しみなじいちゃんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする