まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

退場

2005年09月04日 | アルビレックス新潟

<4月9日 大宮戦(ビッグスワン) ファビとの競り合いに勝ったトニーニョ>


大宮アルディージャvsアルビレックス新潟
結果:1:4

1勝1敗1分け。
今シーズンの対大宮との対戦成績だ。
この試合で、今シーズンの結果が決まる。
アルビに取っては、3位グループを伺う試金石、そしてJ1の先輩として負けられない試合だと言える。
結果は、圧勝で今シーズンの対大宮戦勝ち越しを決めて、順位を8位まで上げた。

智将、反町vs三浦の若い監督同士の戦いは、本職ではない大宮のサイドバックへ徹底的にプレッシャーをかける反町監督の作戦が当たったようだ。

この試合菊池のゴールで先制をしたが、そのセットプレーでトニーニョがハンドの反則を取られて一発退場となった。
速報Jリーグの映像で見たのだが、完璧なハンドだった。

J2時代から良きライバルとして、オレンジダービーを戦ってきた大宮。
私がサッカー観戦を始めた時には、トニーニョは大宮にいた。
サポの間では「ヒジウチのトニーニョ」として名を馳せいたと記憶している。
相手FWとの競り合いで、痛めつけた選手は数え切れないだろう。
だから、必然的にカードホルダーとならざるを得ない。
で、時には退場となる訳だ。
大宮戦は、相手の選手が退場するケースが多かった。
トニーニョをはじめとして、GK川島(現名古屋)の退場を何回か見た。
大宮の選手がレッドをもらうと、ほぼ一方的な試合になった。
今回も、そのパターンにはまったのかもしれない。
トニーニョ選手の名誉のために言えば、並の選手ではない。
フィジカルと高さには定評があるし、ほとばしるパッションは凄みを感じさせる。
時として、キャプテンマークを腕に付けるのだから、信頼も得ているはずだ。

アルビに取って、前節勝ち点3を逃しただけに、アウェーでの勝利は大きかった。


退場と言えば、昨日はアルビの試合中継が無かったので、鹿島vs浦和戦をTV観戦した。
これまた、J2時代から痛い目に遭ってきたトゥーリオがつまらない抗議でレッドをもらって退場となった。
この時点でPKと坪井の足にシュートが当たってコースが変わった不運なゴールで2点のビハインド。
サッカーの世界、2点差はジンクスが数多語られている。
決して、安全な点差では無いのだ。

浦和はリスクを犯しても点を奪いに行くしかない。
不思議な物で、サッカーはやるべき事を単純化すると、勢いが発生する。
後半に入って、攻める浦和に段々と流れが傾いてきた。
途中、サントスを入れてから完璧に流れが浦和に傾いたよう見えた。
左サイド突破が冴え渡り、結果的に田中とポンテのゴールをアシストした。
劣勢の中でどんなサッカーをするか、浦和の凄みを感じた試合だった。

しかし、鹿島はだらしない。
数的優位にたっているのだから、前掛かりの浦和にカウンターが効くはずだったのに、何か中途半端だった。(アルビはこれにやられたから大きな事は言えないが)
勝てた試合を引き分けて、首位陥落となった。
建て直しが効かないと、ノータイトルの足音が近づいてくる。
しかし、本当に2点差は怖い!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿