goo blog サービス終了のお知らせ 

まったり風景

アルビレックス新潟のゲーム画像と、散歩写真+戯言のブログです。

風前の灯

2012年11月17日 | アルビレックス新潟














アルビレックス新潟 against 川崎フロンターレ

東北電力ビッグスワンスタジアム

結果 0:1


アルビは、今日のゲームを入れて、残り3試合。
チームの目標は、残り3試合を全て勝利して、勝ち点を積み上げるのみです。
結果は、最悪以上となってしまって、ゲーム終了間際に痛恨の1点を入れられて、負けました。
J1の舞台は、風前の灯となってしまいました。


前後半、アルビも川崎も、ゴールを入れることができずアディショナルタイムへ。
アディショナルタイムで、どちらのチームにも、勝利の女神がチャンスを与えてくれました。

最初にチャンスを得たのは、アルビでした。
右サイドでボールを持ったロペスから、ペナルアーク付近でゴールを背負って待っていた武蔵へパス。
武蔵は、左サイドからペナルティエリア内へ侵入した金珍洙へラストパスを供給。
しかし、金珍洙が放ったシュートは、ゴールを捉えることができませんでした。
ゴールを割れませんでしたが、得点のにおいと、流れを感ずる攻撃シーンでした。

その直後にチャンスが巡ってきたのは川崎でした。
アルビの左サイドを破った川崎は、ゴール前にラストパス。
そのパスをゴールへ叩きこまれてしまって、これで勝負が決まりました。

勝利の女神は、フェアに両チームへチャンスを与えてくれましたが、アルビは掴み取ることができませんでした。
下の最初の写真は、アルビのチャンスを撮影したものです。
結果は受け入れるしかありませんが、このゲームを落としてしまったのは、決定的と言わざるを得ません。

アルビは、後半20分過ぎに、村上がこの日2枚目のイエローをもらって退場処分となりました。
そんな逆境に陥っても、アルビの選手たちは献身的に動きまわって、何回かチャンスを作って勝利を目指しましたし、アルビのサポも声援と拍手を送り続けました。
そうであるだけに、勝ちたいゲームでした、本当に残念です。



お知らせがあります。
私は、個人的な諸事情によって、2013年のシーズンパスを更新しません。
このことは、2012年のシーズンパスを更新した時点で決定していたことなのですが、いざその時が近づいてくると、後ろ髪を引かれる思いです。
したがって、このブログへゲームの様子を撮影した写真をアップするのは、ホーム最終戦となる対札幌戦が最後となる予定です。

















残り4ゲーム

2012年10月27日 | アルビレックス新潟


























アルビレックス新潟 against サガン鳥栖

東北電力ビッグスワンスタジアム

結果 0:2


このゲームは、内容不問で勝ち点3以外が必達でした。
だけど、0:2で完敗、「降格」の二文字が現実味を帯びてきました。

ゲームの開始早々に失点して、自らを苦しい立場に追い込んでしまいました。
失点は、ゴール前の混戦でしたが、シッカリとDFが付いていればと、悔やまれます。
対する鳥栖は、先制点を奪ったので、固いDFラインとプレスで、悠々のゲーム運びでした。
こうなると、今のアルビには固いDFラインをこじ開ける力もないし、相手の素早い寄せで、ボールが全く繋げない状態に陥りました。
ロングボールを蹴るしかないのですが、当然ゴールの匂いはしません。
最悪なことに、前半終了前に、鳥栖に追加点を入れられてしまって、さらに苦しい立場に追い込まれました。

後半、藤田と本間を下げて、鈴木武蔵と酒井を投入。
その後、亜土夢に代えて貴章を投入。
少しは、前線が活性化して、カウンター攻撃が繰り出せたんですが、結局はゴールが割れませんでした。

リーグ戦の残りは4ゲームあります。
原理上は、まだJ1残留があり得るのですが、今日のゲームを見る限り、万里の長城をぶち破るのがJ1残留の条件に感じました。
J1残留を信じて、声援を送るしかありませんが。


明日から暫くは、ゲームの写真を整理する時間が取れません。
したがって、ギャラリーのアップは、間隔を置くことになりますので、ご了承ください。