シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




 今朝はすごい霜で氷が張っていました。寒かった~。
午前中野菜を採ったのですが凍ってバリバリでした。
これで害虫がいなくなるとよいのですが。

午後は薪作り、近所迷惑だったに違いない。音がうるさかったです。
材料は古いはで木小屋。倒壊寸前で道行く人にご迷惑かけています。2日に半分何とか処分しました。後半分はまた後日・・・早く片付けてしまわなくては。

 

納屋の前で電気のこぎりで短く切ります。お祖父さんの仕事。

 

庭に持って帰って薪割り、シロ父さんの仕事。腰が痛いようです・・

 

天気がよかったので夕焼けでした。マー母さんは一人でずっと野菜洗ったり袋に詰めたりと1番遅くまでお仕事。家に帰るまで日が落ちたのも気が付きませんでしたよ。

さて、今夜は篤姫第一回、これを見ないことには話がみえなくなります。
面白いでしょうかね・・  歴史に弱いマー母さんは篤姫がどんな生き方をしたのか知りません。もっくんの慶喜は見たけどね。

htmlで書くと画像フォルダからランキングのバナーを探さなくてはなりません。
もうどのページにあるか不明です、再アップした方がよさそうね。

  目指せ1位       目指せ90位?



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 初仕事 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 パンジーがい... »
 
コメント
 
 
 
大河ドラマ (naka)
2008-01-06 21:38:48
畑の霜は凄いですよね。
先日朝早く野菜を取りに畑に行き泥泥に
なって帰ってきました。

大河ドラマ「篤姫」見ました。
歴史物は面白く、登場人物を自分なりに想像して
見ています。
江戸末期は特にいろんな歴史の英雄が登場するので
面白いですね。
 
 
 
nakaさんへ (シロ)
2008-01-06 22:22:32
まだ1回目ですから人物紹介みたいなものでしょうか。
私堺さんの様に何考えてるのか分からないような人(役)は苦手です。
篤姫はすぐ未亡人になるのですね。
 
 
 
綺麗な夕暮れ (ゆめ吉)
2008-01-06 22:53:14
霜が凄かったようね。
こっちも朝は冷たかったけど、氷までは・・・。
西日本はお天気良かったようですね

夕暮れの写真、凄く綺麗だわ!
木のシルエットが好き

私も大河ドラマ見ましたよ
 
 
 
Unknown ()
2008-01-07 07:13:27
シロちゃん
寒かったでしょ!
野菜を沢山洗って夕暮れの写真が好いわ~
主婦ランキングで96位でしたね。
凄ーいわ~
大河ドラマ見た?
篤姫可愛かったね。
 
 
 
ゆめちゃんへ (シロ)
2008-01-07 08:21:37
霜が降ると野菜が凍みてね。白蕪が透明になってた
葉っぱはバリバリ・・それでもキャベツの中に青虫がいたよ。最近の虫強くなったね~

夕暮れはいつも同じ景色、家の前から写すのでね
この木はなんだろうね。
 
 
 
啓ちゃんへ (シロ)
2008-01-07 08:27:18
天気が好い分朝は寒かったね。

でも最近は水道が凍るほど気温が下がらなくなりました。温暖化なんだねぇ。
主婦のランキング中々です、シロが1位になるほうがうれしいかな?
篤姫って悲劇のヒロインなの?
 
 
 
夕日がきれい (miki)
2008-01-07 08:47:41
シロさん

夕日がとても綺麗ですね
まき割りたくさんしまして お父さんお疲れ様でした
ランキングがんばっていますね
でもすごいですね 上位に はいるのですね
ぽち ぽち

それからテンプレートシロちゃんの頭の上にリボンがある用で可愛いですね ベットの模様でしょうか
 
 
 
Unknown (桜子)
2008-01-07 20:54:58
お仕事お疲れ様でした。
寒い時期は大変そうですね。
篤姫、私も見ようと思っていたのですが、気付くと既に8時半頃で何がなにやら…。
再放送を見ようかな~。
 
 
 
Unknown (つれづれに)
2008-01-07 21:59:51
こんばんは
シロさま

寒い中、ご苦労様でした。明日もまだ残って
いるのですね。
日が暮れるまで、野菜洗い、袋つめ、と
頑張られるシロさま、ブログも頑張られて
素敵です。ブログ応援していますよ。
 
 
 
mikiさんへ (シロ)
2008-01-07 22:55:12
頭の上の模様は猫の手形模様ですね。
年賀状にこの写真使ったらリボンしてるのか?と言われました。
 
 
 
桜子さんへ (シロ)
2008-01-07 22:58:14
子供時代がもっとあるのかと思っていましたが直ぐ大人になりましたね。
来週はもう養女になるのでしょうか。

今日は暖かでしたよ。雪が降ったのが嘘のようでした。
 
 
 
つれづれにさんへ (シロ)
2008-01-07 23:01:54
今日は暖かだったのですが、明後日産直の定休日なので野菜は控えました。残った時処分しないといけませんから。
応援していただけるようなるたけ毎日更新しようと思っています。
 
 
 
夕日 (Kyon2)
2008-01-08 23:20:29
夕日の写真がロマンティックでとても素敵です。
薪割りの木は、暖房に使うのですか?薪ストーブは暖かいと聞きますが…。
篤姫、後半しか見られませんでした。和宮ではなく、篤姫をTVドラマで取り上げたことって…今まで無かったように思います。江戸末期の歴史に弱い私には勉強になりそうです。
 
 
 
kyon2さんへ (シロ)
2008-01-09 13:01:42
薪はお風呂の薪(たきぎ)です。
陽熱と灯油と薪を使ってます。そろそろ焚く材料がなくなってきました・・昔のように山にも行かないし。

私も幕末明治の歴史は苦手です(大体に歴史は苦手)
 
 
 
腰が痛いのは、辛いですね。 (腰痛アドバイザー)
2008-01-12 18:02:08
腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。