シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今日5日は地区のとんどさん(最近は新年会かな?)です。
集会所で子供たちがお昼ご飯を、夜は一軒に一人参加の新年会。

以前は赤貝ご飯と決まっていましたが、最近の子供はそういうものは食べないし、作るのも大変だということで昼はカレー、夜は折になりました。

今日は天気がよかったかので神社で歳徳神のどうが奉納されましたね。
雨が降ると引っ張っていけませんものね。

それと5日は田打ちといって年初の畑仕事を始める日なのかな?
産直は明日が初売り、大根や白菜を採りました。
我が家ではずっと5日の朝、神様に飾った榊や扇子をススキといっしょに畑に立てます。他の地方でもこういうことされますか?


これは7日に注連飾りと一緒に神社でおはやしします。
そうそう忘れずに氏神さままで7日に注連縄持ってきてくださいね。

夕べはあれからも大変でした。電源消そうとしたら画面が大き過ぎてスタートボタンが隠れてしまっていたのです。デスクトップを右クリックして色々探すけど何処を直していいのかわからない。
それでも画面が動いたのでスタートが見えるところまでずらして電源切りました・

さっき電源入れたらなんだか表示が出てサポートしてくれました。
その通りにやったらようやく元通りになりました。もうこりごりです。

シロががんばってます マー母さんはいまひとつ・・

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« さんざんな1日 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 今日の作業 »
 
コメント
 
 
 
初仕事 (メイ)
2008-01-05 21:20:22
今日はお天気が良かったから雪の中よりも仕事が楽だったでしょう。

シロちゃんの地区は季節の行事が沢山あるね。
ご苦労様とは思うけどやっぱり残したい行事と思います。
団地は何にもなくて気楽だけどご近所の繋がりが薄いです。

昨日は大変だったね。
私はパソコンをあちこち触るの苦手だわ。
元通りになって良かった!
 
 
 
お疲れ様 (ゆめ吉)
2008-01-05 22:05:38
今日から初仕事なんですね。
お正月はゆっくり出来ましたか?

榊や扇子をススキと一緒に立てるんですね。
初めて見ましたぁ!
色んな習慣があるんですね。

昨日から色々大変だったみたいね
私もメイさんと一緒で、苦手だわぁ
誰か居る時にした方がいいや!
 
 
 
おめでとう! ()
2008-01-05 23:26:47
コメント入れてもらってるのに相変わらず返事書かなくてすみません

なんや色々やってますね
私はテフラグは結構やってるよ
それと私はあんまりソフトはインストールしてないし結構時が経つと削除してしまってるな
私が困るのは整理が下手くそでフォルダーばかり増えていけません

ま、それでも怖がらないでドンドンやってみたらいい勉強になるわ
ただ時間をとって他の事が出来なくなることを覚悟の上でね

今まだのれてない亀ちゃんですが今年もヨロシクです
 
 
 
お早う=^^= (momotacafe)
2008-01-06 07:11:03
シロさん、PCで分からない事が起きると大変ですね。。。
momotaも一日中でもいじっています!!!
(これは、暇人に言う事でしょう・・・ね)
でも誰も教えてくれないので何とか解決しています。
(PCを買った電気店・PC本体のNECサポートTEL・友人・・・等)

でも頭が付いて行きません(><)
シロさんは良くされて感心です♪
直って良かったですね^^

注連飾り、各地で色々な風習があるのですね。
ここはマンションなので何も無いです。
 
 
 
Unknown ()
2008-01-06 07:19:30
シロちゃん
色々と行事が有るのね、楽しそうです
畑に飾るのって初めて見ました
シロちゃんがデフラグしていたので、啓もしました
1時間以上掛かったわ。
これで当分良いかも
 
 
 
とんどさん (中賀美のあっちゃん)
2008-01-06 10:34:14
前日は、お疲れさまでした。
来年は世話役ご苦労様です、そうそう今朝は零下になって霜もおりて凄くさむかっちゃですね・・
産直では手も凍る程でした
昨日久しぶりに集会所の中からですけどシロ見ました
元気そうで何よりです 午後から暖かかったので・・
ところで最近(結構前からかも)野良犬が地区内をうろついてますな 年末の雪の日に早朝除雪作業(仕事がら八雲の方面ですが)に出るとき家の前で見ました
結構でっかい犬です  皆さん気をつけましょう



 
 
 
今年もよろしく (jushin-nanbu)
2008-01-06 13:36:37
あけまして
  おめでとう
    ございます
今年もよろしくお願い致します。
お訪ねした時はコメントは残せなくても
ポチッとすることにしています。
 
 
 
Unknown (シロ)
2008-01-06 21:16:07
 ☆メイちゃん
1月5日のとんどさんから始まり、7日は神社でおはやし、2月17日はお日待ちと行事があります。
当番家はお餅をお供えしたりと大変なこともありますが昔からの行事、続いて欲しいものです。

 ☆ゆめちゃんへ
お正月はパソコンばかりしていました。エクセルもしましたよ。
このテンプレートも時間かけて作りました。
見にくくないですか?

 ☆亀ちゃんへ
購入時にすでにたくさんのソフトが入ってました。
ゲームや家計簿等全く使わないものがたくさんあります。邪魔なのでアンインストールしていますが、要・不要の見分けがつかなっかです。

 ☆momotacafeさんへ
1番頼りになるのはメーカーのサポートかな?
画面で見るサポートを利用しています。
電気店に聞いた事はないなぁ。
何とか解決されてるところがすごいです。

 ☆啓ちゃんへ
デフラグはちょくちょくしないと時間かかっていけませんね。
行事は子供と男性中心で女性は裏方ばかり。
ご婦人方の新年会があってもいいと思います。

 ☆中賀美のあっちゃんさんへ
野良犬はそんなに見かけませんがシロなど噛まれたら大変です。人間もですが・・
とんどさんの世話役、偶然にしても両隣が当たるなんてね。

 ☆jushin-nanbuさんへ
わぁ、何ヶ月ぶりでしょう。お元気でしたか?
クリックしましたがブログページに行けませんでし
たよ。
ポチ有難うございます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。