シロとマー母さんの日々
お空組のシロ、くう太と まる湖や保護猫と日々の暮らし




今年スイカは作付けを減らしていましたが正解でした。
毎年梅雨大雨で畑が浸水(田んぼの添削なので)腐って出荷できないことが続きもう植えること止めよかと思ったほど。
それでも全然無いのもどうかと今年は畑と田んぼと半々、本数も去年までの2/3まで減らしてみた。

今年は空梅雨だったのが例年のごとく最後に大雨、また田んぼ浸かったなぁと半分諦めていたけどその後の晴天続きで腐ることなく順調に育ち安心してたが
今度は雨が降らず段々とは先がしおれ・・
ナス、ピーマン、トマトがしおしおと枯れていき
とうとう西瓜も蔓だけ状態。スイカがまるだしゴロゴロ。

畑で作ったのはアナグマがほとんど食べてここは大失敗だった
よそは電柵張って撃退、うちに集中してやって来たか
昔は(じいさんが作ってる頃)アナグマなんて出没しなかったのにどこからやって来たのだろう・・

半枯れ状態の田んぼから辛うじて出荷できそうなものを収穫して帰った。


田んぼや畑には蔓が枯れたスイカゴロゴロしてるのにカラスはつつかない。
そういえばカァカァ鳴き声もしないなぁ

昨日午後はまた詩吟練習。
今回は会場が福祉センター


建物設備が古いのか冷房温度が決まってるのか暑いのなんの
おまけにステージはライトがガンガン当たって背中も胸も汗びっしょり。
1番の汗っかきなので他の人たちにすごい汗と気の毒がられたょ


にほんブログ村 ポチっと応援よろしくニャ? 

近所でも野菜作っている方、水路からポンプで水掛けたり(配水管があるみたい)井戸水をホースでかけたり努力されてる。
うちは何にもしてなくて自然任せだからな、仕方ないっちゃぁ仕方ない

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 8月まる湖 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 ポカって音が... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (猫の妖精)
2018-08-05 18:00:29
そんな中すいかが沢山出来たのですね。
お疲れ様です。
野菜の水管理は難しいし労力が入りますね。
今の時代、こう暑くてはエアコンなしでは
何も出来ません。
熱中症にお気を付け下さい。
 
 
 
Unknown (のん福レオのお母さん)
2018-08-05 18:17:37
マー母さん、ミンニャ、こんにちは。。
レオ君への応援、ありがとうございました。。
送っていただいた黒猫ニャンズのパワーのおかげで
食べ始めました。。

今年は酷暑と日照り(雨が降らない)で
こちらの農家も大変です。。
義兄さん達の畑も枯れ枯れで、どの作物も不作です。。
気温も高い日が続いているので
マー母さんも外仕事には充分お気を付けくださいね。。
 
 
 
Unknown (Gavi&TibiTibiはなび)
2018-08-05 21:36:40
スイカさん、昨日ニュースで見たですが・・・
暑すぎてすかすかになって大変だって・・・
暑すぎて乾いちゃうですか・・・
お家も室内のGavivi菜園、冷房のないお部屋なのでしおしおになっちゃうですよぉ!
ちょっとは涼しくなるといいですねぇ!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。