どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

Feel It Still

2017年11月01日 21時30分00秒 | 音楽・芸能




11月に入った。

久しぶりに、とても穏やかな晴天だった。

体調は、まだすっきりしないが、
昨日と比較すると楽になった。

やはり、私にとっての”薬”は、音楽と読書かな・・・


菜根譚(さいこんたん)という書物がある。
明の後期、洪自誠(こう じせい)という人が書いたものだ。

日本では江戸時代初め頃になる。

菜根とは、野菜の根っこだ。
根っこは、筋が多くてかたいけど、
じっくりかみしめれば本当の味がわかる。

人生も同じだ・・

困難や逆境に立ち向かい、
力強く生きるための処世術がここにある。

例えば、

一歩を譲るを高しとなす。

相手に譲った一歩は、自分が前に進むための一歩になる。

これは”自己中”・・の反対だ。
自分の得になることばかり考え行動する人は、
結局、自分自身が社会の中で一歩後退しているのだろう。

伏すること久しき者は、飛ぶこと必ず高く、
開くこと先なる者は、謝すること独り早し。


しっかり休んだ鳥は、ほかの鳥より高く飛ぶ。
ほかより先に咲いた花は、散るのも早い。

焦りばかりが先に立ち、
空回りをすることがある。

他人は他人、周りは気にせず、
自分らしい生き方をしたいものだ。

まだ読み始めたばかりだが、
興味深い言葉が続く。

良い書と出会った。


今日の一曲「Feel It Still」~Portugal.The Man










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒートショック?ダウン | トップ | じゅうじゅうカルビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸能」カテゴリの最新記事