どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

クラウドのかけらをつかむ!

2011年05月25日 05時48分00秒 | Weblog
クラウドとは「インターネットをベースとしたコンピュータの利用形態」のことだ。

頭ではわかっていたが、今まではそれこそ”雲をつかむような”感覚であった。

この2日、ipad2を使っていると”雲のかけらをつかんだ”ような気がする。

・・・たった今、このブログを書いているとき「ピロピロッ ピロピロッ」と音が鳴った。
ipadの電池が無くなった音かな・・・と開いてみると、昨夜練習で入れた「カレンダー」の「予定時間」を知らせるものだった。

カレンダーはGoogleカレンダーと同期する設定にした。そのGoogleカレンダーはアウトルックと同期する。
時間は24時間に1回と設定した。

アウトルックはsalesforce(セールスフォース)の予定が同期するようにしている。
今までは仕事の予定をセールスフォースから同期しプライベートな予定をアウトルックで加え
それをNTTドコモのサービスを利用して携帯電話のスケジュールに同期させていた。

携帯がスマートフォンに変わればGoogleカレンダーをベースにスケジュールを管理すればよいことになる。



Googleのアプリは今まで使ったことがなかった。gmailを登録したのも2日前だ。
しかしGoogleカレンダーにしてもgmailにしても違和感はまったくない。
初心者にやさしいインターフェイスで、かつ必要な機能は網羅されている。
マイクロソフトがGoogleを脅威に思っていることが今やっと実感できた。

・Dropbox(フリーソフト) ipadとPC(パソコン)のデータを共有する 2GBまで無料で使える。

・Evernote(フリーソフト) メモ書き走り書き、Webアドレスや画像の切り貼りなど まさに無限の自由帳。

・Penultimate(230円)  手書きアプリの代表格だそうだ。確かになめらか~ スタイラスペンが欲しくなった\(^▽^)/

・Snowtape Radio(230円) ネットラジオ(全世界1000以上ある!)を自動で分割保存してくれる。

このほかTwitterやFacebookもipad用のアプリがあり、これをインストールすると・・・確かに使いやすい\(^▽^)/

以上「ipad2を100倍楽しむ本」952円 にアプリ紹介と使い方が掲載されている。
100倍どころか・・・100万倍!!楽しめる気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

司馬遼太郎のベストセラー小説「坂の上の雲」のあとがきにこうある。

「この坂をのぼっていくと、坂の上に見える雲に手が届きそうな気がする」
国を開放し、世界の渦の中に巻き込まれ、近代化を余儀なくされた明治時代に生きる人間の気概を感じることばである。

現代のクラウドもまた新しい時代への登竜門かもしれない。

iapd2はそれを私に教えてくれた。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ipad2入門 | トップ | 今日もどこかで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラウド (魔法使い)
2011-05-25 07:53:06
なんだか私にはさっぱりわかりませんが、私も明後日にipad2が来ることになりました(^_^)
使えるかどうか・・・・
返信する
楽しみですね! (kazuha)
2011-05-25 22:47:17
魔法使いさんならノープロブレムですよー。いっしょに楽しみましょう♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事