アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

アケミーナの楽しい食卓27 ズコット

2015-12-10 | ほっぷレシピ連載

ブログランキングへ

いよいよクリスマスシーズンの到来
皆様サンタさんにプレゼントを頼まれましたか(*^^*)

さて今月のほっぷは~
「ズコット♪」 イタリアのスウィーツ

その形から神父様の帽子に例えられることもあるアイスケーキ!
スポンジを焼かずにカステラで代用し、簡単にしました

まだケーキをご注文されていなければ、冷凍庫に隙間を作って
パティシエ気分をお楽みになってみてはいかがでしょうか?

元職場の宣伝→Riva degli Etruschi
(ヘッダーのスライド画像に、二層になったズコットが出てきます。
昔 フィレンツェでホームステイをして、
こちらのレストランのアシスタントマネージャーをしていました。)



時間はかかるけれど違う色のチョコクリームを流し入れて、ドーム型の二層にするとキレイなんです。
その際は、2倍量にして少し大きめのボウル(直径18センチ)を。

ひとつの色を流し入れて、小さめのボウルをあてがって凍らし、
空いたボウルの空洞に違う色のチョコクリームを流し入れて作ります。

(ところで更にその昔、わたくし東京ドームの飲食&物販部にも勤めていました。
ついでの話すぎてスミマセンが(*^^*))

もし、一色で断面のキレイさを求めるなら、
クリームを完全に混ぜ合わせずに、マーブル状でとめておくのもGood!

本場フィレンツェ流はドライフルーツ入り
アンチエイジング効果のある色素成分や
慢性的に不足している食物繊維がプラスされます。

生クリームに溶かすチョコレートの色は、白でも黒でもイチゴでも…

訂正・他:ハチミツシロップには「ハチミツ・水」だけで、粉砂糖は含みません。

粉砂糖は純粉糖は溶けやすいので、
「でんぷん」や「コーンスターチ」の混ざっているものを使われると
雪化粧が残りやすくてよいです。

カステラは包丁を水で湿らせると切りやすく、
継ぎ目が見えにくくなるよう、きっちり詰めてくださいね。
切り落としたカステラの茶色い部分は底に混ぜてしまっても


フリーペーパーほっぷ↓ 配布エリア ↓山口県の半分を越えるエリアで配布35万部
http://www.hoppu.co.jp/haifuarea.html
アケミーナの楽しい食卓は、
毎月第2週配布
来月のアケミーナの楽しい食卓は、ほっとするものを…と思案中
次回もどうぞお楽しみに

 

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。ポチッと応援お願いします

****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンクに飛んで
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします 
  プレゼントレシピ
 
アボカドラッシー
ランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 
ブログを書く時間が中々取れないので、
よろしければfbを覗きに来てくださいませ

フェイスブックページリンクここをクリック!

 有吉明美の個人的な非表示部分までご覧になるには、ご登録が必要です。
(時折入る広告は、こちらの意図とは関係なく自動で挿入されるものです。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする