黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

叔母のお見舞いに

2017-12-28 | 日記
年末の掃除は終わったので、今日は介護施設に入居している叔母のところへ妻と出かけました、運動不足なので車ではなく路線バスで出かけました、最寄りのバス停から上り坂を歩き振り返ると富士山が見えラッキーでした。

叔母は集会室に座ってテレビを視ているようですが?、妻が話しかけると話始めるのですが、誰なのかは分かっていません、毎回感じることですが何もわからない方が幸せなのかなとも感じます。

傍にいた車椅子のご婦人は私に椅子に座るように勧めてくれたり介護の人と昨夜の地震の話をしており頭は正常なのでかえって辛いのではないかと妻と話しました。

何処でもそうですが施設に入ると家族が来たのかと一斉にこちらを注視する視線は心に刺さり、家族ではないのかと落胆しているようにも感じるのでいたたまれません。

いずれ我が身と妻と話しましたが団塊の世代は施設に入るのも大変とのこと、子供に迷惑をかけないように「ピンピンコロリと逝ける様に」と祈るしかないようなので長野県佐久市にある「ピンコロ地蔵にお参りしなくては」などと話しながら帰路に着きました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良きお年を ()
2017-12-31 10:04:50
ご無沙汰いたしております。
日々の更新頑張っておられ楽しみに閲覧させていただいております。
本年9月に婆さんが私より先に黄泉へと旅立ち私には最悪の一年でした。
来期は頑張って参りたいと思っております。
はぐれ庵さんも来期も頑張って更新をお待ち致しております良きお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。